• 締切済み

ミニチュアダックスフントのことで

うちのミニチュアダックスフントは、夜になると狂ったように不穏というか、吠えて噛み付きそうになります。どうしてでしょうか?何か対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bun1973
回答No.4

何かあるのだとは思いますが・・・ わんちゃんの年齢 と 飼育環境(たとえば 室内6畳間で放し飼いで夜間ゲージ)とか お住まいの状況(閑静な住宅街・繁華街・田舎の田んぼの中の1軒屋とか・・・) マテ・スワレ・コイ等のトレーニングは出来るとか・・・ 以前どんな病気をしたことがあるとか、虚勢済みなのか また、オスなのかメスなのか いつから不穏になりはじめてどのくらいの期間続いてるのか 犬を始め全てのペットは話すことが出来ません しかし、パートナーであることは確かです。 犬の十戒という犬から飼い主への10の思いをつづったものがあります 箇条書きですぐに読める文章です。(何度も読み直すと深いものがありますが) 参考までに・・・ とりあえずウィキペディアから参考にしました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E3%81%AE%E5%8D%81%E6%88%92 ほかにも、この「犬の十戒」で検索すると様々な解釈で訳されています ペットの行動で悩んだときに読んでみて下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E3%81%AE%E5%8D%81%E6%88%92
noname#179268
noname#179268
回答No.3

夜だけなんですね?何かがあるんだと思いますね。 夜あなた以外に犬に近づく人がいて、嫌がることをする・・・か、 夜になるとワンちゃんの嫌いな匂いがする・・・線香だったりお香系の 野良猫の気配がする、か ワンちゃんが女の子であれば、ご近所の発情期の雄犬の匂いがして落ち着かない・・・とか ひとりでゲージにいれられるのがものすごく嫌とか 以上が考えられるけど、病気が原因の場合もあるから一度は病院へ相談してあげてくださいね。 大好きなご主人様に噛みそうになるくらい参っているなんて可哀想だし心配ですね。早く原因が見つかって改善できるようお祈りしてます。

• kokutetsu
回答No.2

もし、避妊、去勢手術をしていなければ、やっておくと、性格も穏やかになるし、発情期のつらいストレスをなくせますし、子宮癌、前立腺癌などの予防もできます。下記サイトが役に立ちます。目次の表にある、無駄吠え、鳴きやまないをクリックしてください。  http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10.html ケージや小屋に夜、入っているなら、大きな布や毛布をケージ、小屋にかぶせる方法があります。また、湯たんぽを布にくるんだものを与えると、ぬくもりで落ち着くこともあります。首輪に鳴くと電気刺激が出るものをつけるとか、声帯除去手術というのは、どうしてもやむをえない場合のみにしてください。

• 373Ryu
回答No.1

・暗闇にトラウマがある ・人間には聞こえないが何処かの犬とケンカしている ・アナタには見えない何かに威嚇している どれかだと思います。