• ベストアンサー

PCは意外と消費電力が大きい?

PCは同じ画面の大きさのテレビより消費電力がかかると聞きましたが、何故でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.3

パソコンは、中にアプリケーションを入れて アプリを利用して様々な事が出来ます ゲームをしたり、音楽を聞いたり 音楽や動画の編集などなど、 その、アプリケーションを使用するためには CPUという計算装置を忙しく働かせる必要が有るのです それだけでもテレビよりも大きな電力が必要ですね 計算した結果をディスプレに反映させる為に、 グラフィクボードなんて物が必要になったり ディスプレを起動する為にも電源は必要になるので パソコンってのはとても消費電力が大きいのですよ 消費電力の大きさに、熱の発生が絡んできます 夏場にパソコンを使うと、 大きなダメージをパソコンに与える事になるのです

rye39889
質問者

お礼

夏場はよくないとは知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Jaguar555
回答No.5

かかりますねー ノートパソコンは知れたもんで、 大したことないのですが、 デクストップが、 なんせ電源は350W以上からのものが搭載されているのが 標準で、 うちのとこは 電源400W ・ハードディスク 1TB 2台 ・DVDレコーダ 一台 とまぁ普通のパソコンですが、 ホームセンターで売ってる 電気代エコメーターで計ったら。 一日10時間ほど使用で50円 一月だと、1500円はいってます。 結構電気代かかりります。

rye39889
質問者

お礼

そんなに1か月だとかかるとは、いない時は必ず消しておかないといけませんねぇ。画面を真っ暗にするようにはしていますが。ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.4

画面表示にかかる電力以外に、電力を消耗する回路(CPUやメモリ)や機器(HDDやDVDドライブ)が存在するからです。 テレビは、表示以外の電力消費が少ないのです。

rye39889
質問者

お礼

いろんな装置が付いてるからですねぇ。ありがとうございます。

• OKWavex
回答No.2

てれびよりもたくさんのきのうがうごいてるんだからべつにいがいでもなんでもない

rye39889
質問者

お礼

そうなんですねぇ。。ありがとうございます。

回答No.1

ディスプレイ+PCの本体があるからってことじゃなくて?

rye39889
質問者

お礼

ありがとうございます。