突然別れのメール...彼女の気持ちをもう一度振り向かせる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って5ヶ月の彼女から突然別れのメールが届き、彼女の気持ちをもう一度振り向かせる方法を知りたい。
  • 彼女からのメールには、自分ではダメだと思うという理由が書かれており、彼女の不安や疲れを感じていたことが分かる。
  • 彼女の気持ちを振り向かせるためには、まずは彼女の気持ちを尊重し、話し合いの機会を設けることが重要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日、突然別れを・・・

付き合って5ヶ月の彼女から突然別れのメールが届きました。 メール文は以下のとおりです。 ごめんなさい。突然こんなことを言ってごめんなさい。 やっぱり私ではダメだと思います。 私の中では突然ではなくて、最初の頃からずっと考えていたんだけど・・・ デートの後でメールをもらっていろいろ言われる度に落ち込んで。 でも何とかあなたの理想に近づけるように頑張ろうと知らず知らずのうちに無理をしてたみたいです。 デートの間も、今日も何か言われるんじゃないかと怖くて、いつもどこかでビクビクしてました。 そんなことが続くうちに、自分が自分じゃなくなってしまう気がして、辛くなって、疲れてしまいました。 もうこれ以上、頑張れません。 今月は私の帰省や出張で会わない時間が長くて、じっくり一人で考える時間がありました。 じっくり考えて出した結論です。 私の出した結論を尊重してもらえたら有り難いです。 本当にごめんなさい。 というメールでした。 それで、確かに理想の恋愛像が自分にはありまして、自分はこのような恋愛がしたいなぁと 11月のデートをしたあとに帰宅後のメールで一度言いましたが、それ一回限りでそれ以降は デート後のメールでは今日も楽しかったねぇとか喜びの表現しか言ってなくて、逆に何か気に 障ることとかがあったらなんでも言ってねとは言っていましたが、そのようなことは彼女の口からは 全然言ってこなかったので、自分の中では順調に愛を育んでいると思っていました。 それでいて、突然のこのような別れメールをもらって未だにショックを受けています。 昨日、別れのメールをもらったあとにあまりにも急だったので彼女に電話をしたのですが、電話を取ってはくれたのですがごめんなさいの一点張りで一度会って話そうと言ってももう会う気はないと言われ、その後は電話はもう取ってくれない状態です。 デートの時もそのような素振りは全然見せていなかったし、最近は仕事が忙しく毎日ではなかったですがメールのやり取りもちょくちょくしていましたし、お互いの将来についてもたまに話していたのでもう何が何だか分からない状態です。 それで、彼女のことがどうしても忘れられずもう一度やり直したいという気持ちが強く最後と思って彼女にメールを送ろうと思うのですが、どうやって彼女の気持ちをもう一度振り向かせることができるのかも悩んでます。 どなたかよきアドバイスをしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

この手紙を読んで、 貴方が考える「尊重」って何? 貴方の文末の言葉がもし真実なら、 貴方は全然彼女を分かって「いない」という事だよ? どうやって気持ちを振り向かせる事が出来るか? それって言い換えれば、 貴方が彼女の為に再度「頑張ろう」とする事。 彼女に頑張らせるには、、 頑張ってもらうにはどうしたらいいですか? そう考えているようなものなんだよ。 彼女は、 貴方に「頑張れない」苦しさを感じて別れを選んでいる。 もっと言えば、 お付き合いは一番「頑張らない」同士の関係だと思っている。 頑張るのが辛いから、 無理が辛いから、 彼女は直に伝える事も「選べず」に、 貴方にメールでのサヨナラを伝えてきている。 貴方は彼女が「大」好き。 その気持ちが、 いつの間にか彼女そのものでは無くて、 自分の大好き眼鏡で見つめる彼女を思うような、 そういう状態が生まれていたんだよ。 その眼鏡が外せなかった分、 彼女が内心びくびくしたり、 貴方に「合わせる」事に一杯一杯になっているのに、 そういう彼女に気付けなかったんだよ。 彼女が気付かせないようにしていたのを差し引いても、 パートナーの貴方は彼女の「今」が見えていなかった。 見えていないどころか、 貴方は今も「見ていない」。 貴方が「見たい」のは彼女への「尊重」じゃないんだよ。 尊重に向き合ったら関係が終わる。 それは嫌だ。寂しい。離したくない。 そういう貴方が見ようとするのは、 自分「が」彼女を大好きで、 自分「が」やり直したくて仕方が無いという気持ちなんだよ。 それって彼女の「今」が蔑ろにされているよ? 今の貴方は何を見つめているの? 不安定な貴方に付き合ってきてくれた彼女の幸せ? それとも、 彼女に無理をさせても、 頑張らせても構わないから、 とにかく僕「が」路頭に迷わないようにする為の自分の幸せ? 貴方にとって突然なのは分かる。 でも、 突然じゃ無かった。 水面下では蓄積されていて、 溜まりに溜まってもう無理・・・ そこまで来てしまっている彼女の言葉だよ? そういう彼女に、 今直ぐ自分「寄り」の何かを求めようとしてしまうのは、 貴方の「元」彼氏力としても既に微妙。 もう一度だけ、 僕の丁寧な気持ちを聞いて欲しい。 そういう考えはあって良い。 でも、 今このタイミングなのか? 今の彼女には、 貴方の気持ちの「受信」体制があるのか? 心身がボロボロになってしまっている彼女に、 今追い立てるように何かを伝えに行ったら。 どんなに誠実であれ、 真剣な気持ちであっても、 それ自体が彼女に対する「津波」になってしまう。 自分から距離を置くしか選べなかった彼女に、 「避難」の必要性まで与えてしまうの? 今は、 とにかく彼女に色々背負わせていた事。 自分「が」上手くいっていると思い込んで、 彼女の等身大を全然汲み取れなかった事。 それを丁寧に認めて、 申し訳ない気持ちを伝えて。 今は、 僕と離れる事で君が整うなら。楽になるなら。 僕は君の安心、君の安全、君の回復を尊重する、と。 まずそう伝えて、 苦しかった彼女を解放してあげるんだよ。 貴方にそのメッセージを送る事自体が、 身を斬るようなしんどさもある行動だったんだよ。 今こそ彼女の目線から「今」を見つめていかないと。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 貴方の「尊重」が今問われている。 相手を尊重するのか? 自分なのか? 心の「ゆとり」だけは無くさないようにね☆

SHINDAYO
質問者

お礼

コメント、アドバイスありがとうございました。 さきほど彼女と電話が出来ましたが、やはりやり直すことは無理ということでお別れに至りました。 けど、彼女の気持ちも直接聞け、自分も思いや気持ちを伝えた上での別れとなりましたのでなんかスッキリしました。 今回はいい恋愛勉強をさせていただきました。 ですので、これを糧としてまた新たな出会い恋愛を求めて前に進んでいきたいと思います。

その他の回答 (6)

• yuuujin
回答No.7

彼女も心底考えた上での決断だったのでメールで何を言っても無理でしょう。 もう彼女の中では終わらせた話なので可能性は限りなく低いですが、なんとかしたいなら直接会いにいきましょう。 無事会えたら自分がどれだけ彼女を大切に思っていたか伝えて下さい。 それでも変わらなければ諦めるしかないですね。

SHINDAYO
質問者

お礼

コメント、アドバイスありがとうございました。 さきほど彼女と電話が出来ましたが、やはりやり直すことは無理ということでお別れに至りました。 けど、彼女の気持ちも直接聞け、自分も思いや気持ちを伝えた上での別れとなりましたのでなんかスッキリしました。 今回はいい恋愛勉強をさせていただきました。 ですので、これを糧としてまた新たな出会い恋愛を求めて前に進んでいきたいと思います。

• asahide
回答No.6

お互いの5ヶ月間がどのような感じだったのかはわからないですけど、 彼女がビクビクしていたとか言うのはよほどのことです。 よほどのことと言うのは、あなたがそれだけ怯えさせていたのか、 彼女が大げさにそう言ってるのか、どちらにしても末期状態ということです。 理由はともあれ、彼女が別れたいと言っているのですから、 そのメールの内容だと元に戻るのは不可能に思えます。 あなた自身も納得いかないのかもしれないですけど、潔く諦めるしかないと思います。

SHINDAYO
質問者

お礼

• k-ayako
回答No.5

きびしい言い方ですが彼女はもう諦めましょう。 だってあなた自身に「別れを言われる理由」が思い浮かばないのですから。 彼女のメールに書かれたことは彼女がこの5ヶ月ずっと思っていたこと。 あなたは「1度だけ」と思っていても彼女にとっては初めの1回がずっと心に重くのしかかっていたっていうことです。 彼女があなたに対して何も言わなかったのは不満がなかったからではないですよね。 おそらく彼女は言いたくても言えなかったことがあるんです、それは「私じゃあなたの理想になれない」です。 その言葉を彼女から聞いたら「そうか、じゃあ別れようか」ってあなたは言えましたか? 言えないですよね。 あなたは自分の理想を彼女に話してます。その時点で彼女はあなたのことが好きだから「努力した」んです。 でも無理だったんですよね。 じゃあ、あなたが「俺の理想なんて気にするな、お前はお前のままでいい」って言えますか? 言えたとしても彼女がそれを受け入れることなんてできませんよね。 自分は理想の女じゃないのに付き合うんですもの。そうなればそもそも「付き合う」意味がないですよね。 あなたにとっては「彼女」という存在で「理想ではないけど付き合っている女」ですよね。 それともあなたが「俺の理想が高すぎた」なんて言いますか?それはそれで彼女に失礼な話。 結局、彼女はあなたの理想にはなれないという現実があるんですよね。 あなたにできることは1つ。 今回の失敗を二度と繰り返さないことです。 次の恋愛では「自分の理想を口にしない」こと。相手があなたのことを好きであれば好きであるほどあなたの「理想」は彼女に重くのしかかってきます。 でもあなたは「我慢」する必要はないんですよ。 気に入らなければそれは口にすればいいだけ。彼女がそれに対して不満をもてば今回と同じように「彼女は自分の理想ではない」ということになりますよね。 そうしていくうちに「自分の本当の理想」が見えてくるかもしれないし、ずっと理想を追い求め気が付いたら10年経っているかもしれません。 恋愛の大事なことは「理想を伝える」のではなく「相手を受け入れること」ですよ。 彼女自身はあなたを必死に受け入れようと努力したけどあなたの期待に押しつぶされてしまったということです。 今回は恋愛に未熟なあなたが招いた結果です。 それをしっかり受け止めて次のステップに進みましょう。

SHINDAYO
質問者

お礼

• ka-zu-ne
回答No.3

>私の出した結論を尊重してもらえたら有り難いです。 とあるのに、まだゴリ押しするのですか? 別れを告げられたあと、一度は電話を受けてくれているのは 彼女なりの誠意だと思います。 >今日も何か言われるんじゃないかと怖くて、いつもどこかでビクビクしてました。 一緒にいて楽しい相手ではなかったということです。 しつこくすると、怖がられる以上に嫌われてしまいますよ。 自分のためにも、彼女のためにも、もう関わらない方がいいと思います。 彼女が長い時間をかけて出した結論なのですから。 一方に気持ちがないのであれば、どんなに頑張っても無理だと思います。

SHINDAYO
質問者

お礼

回答No.2

あなたと彼女さんの間で行き違いがあったようですが実はそんな事は どうでも良くて要するに彼女さんはあなたとはもう付き合えない。 彼女さんが「理想の~」うんぬんっていうので疲れたというもも事実かも しれませんがそれが主な理由ではない。もっと根本的な部分で あなたとはもうやっていけないと判断したのです。 もし単なる誤解や行き違いならあなたの言葉をもう少し聞く 姿勢を見せるはずです。 それすら拒絶するのは(一方的に謝りあなたにしゃべらせない。その後 電話に出ないという行為)もう自分の中で容易には動かないだろう結論が出てる と言う事です。 という現実をまず踏まえましょう。 言うまでもありませんが、デート後のメールの際のダメ出しに関して誤解を解く解かないは既に大した問題ではありません。そこをあなたが主張しても本当の原因はそこにはないですから。なのでもしあなたが最後にやり直したいというメールを出すならその事は軽く触れる程度にしてもっと根本的な部分について言及してみましょう。その部分はあなたにしか分からないです。もう一度彼女と過ごした時やメール等のやり取りを冷静に振り返ってみてください。 参考までに

SHINDAYO
質問者

お礼

• z2man55
回答No.1

彼女ぅ・・・面倒臭かったんだょ、あんたがさ。 あんたが重いのか彼女が軽すぎるのか、文面だけじゃあねぇ、ちょっと。 要は所沌なレベル & 次元で嫌われたのか最初っから脈無しだったかだねぇ。 切れッ !! 切っちまぇッ !! 次ッ !! 次ッ !!

SHINDAYO
質問者

お礼

投げやりのコメント、アドバイスありがとうございます。 さきほど正式にお別れしました。 ですので次に行きます。 次と言ってもまだ相手はいませんが・・・。