• 締切済み

アルバイト<就職のつなぎ>の退職時期について

皆さんなら、どうするか意見を聞いてみたいです。 私は今、就職活動しながらアルバイトをしています。大手工場だからなのか?試用期間が1ヶ月有ります。試用期間と言っても条件変更がある訳ではなく両者(会社と私)見極め期間と適正部署見極め期間との事みたいです。試用期間はデメリットとして突然、切られる可能性がありますが私も合わなければ即日、辞めても良い(会社側から説明済み)みたいです。しかし試用期間過ぎればアルバイトとは言え色々な事情から退職1ヶ月前には伝えて欲しいとの事です。そこで質問ですが就職決まれば就職先の都合も有り1ヶ月前に退職伝えるのは無理だと思います。皆さんなら、どいしますか? 1=辞めやすくて揉めない試用期間で辞める 2=アルバイトでも次、見つけるのは困難なので就職決まれば無責任だろうが2週間前位に退職の意思を伝える。 雇用者側の意見も有るでしょうが、あくまでも働く側の意見聞かせてください。よろしくお願いします

noname#175099

みんなの回答

• rikimatu
回答No.2

僕だったら2です。 1だったら、すぐ見つかるもしくは お金に余裕があるなら良いけれど 両方無理ですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私も余裕無いです。参考になります。

• ohmaigod
回答No.1

退職の意志を退職予定日の2週間前に伝達すれば良いことを踏まえつつ、新しく決まりそうな会社とへの就業開始時期を折衝し、ベストの日程を伝えます。 新しく決まりそうな会社が2週間後からの勤務を強く要求しているのであれば、仕方なしだと思います。 (1)か(2)と言われれば、(2)です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用決まる前の面接でも出勤可能日は聞かれると思います。その時に採用決定通知から1ヶ月以上先になると余程、武器(スキルや資格)無い限り採用は難しいと思います。今の時代「明日からでも働きたいです」って応募者も殺到しますからね。流石に次の日からまでは要求されませんが2週間後位が良い線かな?なんて思います。