• 締切済み

アルバイト<就職のつなぎ>の退職時期について

皆さんなら、どうするか意見を聞いてみたいです。 私は今、就職活動しながらアルバイトをしています。大手工場だからなのか?試用期間が1ヶ月有ります。試用期間と言っても条件変更がある訳ではなく両者(会社と私)見極め期間と適正部署見極め期間との事みたいです。試用期間はデメリットとして突然、切られる可能性がありますが私も合わなければ即日、辞めても良い(会社側から説明済み)みたいです。しかし試用期間過ぎればアルバイトとは言え色々な事情から退職1ヶ月前には伝えて欲しいとの事です。そこで質問ですが就職決まれば就職先の都合も有り1ヶ月前に退職伝えるのは無理だと思います。皆さんなら、どいしますか? 1=辞めやすくて揉めない試用期間で辞める 2=アルバイトでも次、見つけるのは困難なので就職決まれば無責任だろうが2週間前位に退職の意思を伝える。 雇用者側の意見も有るでしょうが、あくまでも働く側の意見聞かせてください。よろしくお願いします

noname#175099
noname#175099

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

僕だったら2です。 1だったら、すぐ見つかるもしくは お金に余裕があるなら良いけれど 両方無理ですし。

noname#175099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私も余裕無いです。参考になります。

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.1

退職の意志を退職予定日の2週間前に伝達すれば良いことを踏まえつつ、新しく決まりそうな会社とへの就業開始時期を折衝し、ベストの日程を伝えます。 新しく決まりそうな会社が2週間後からの勤務を強く要求しているのであれば、仕方なしだと思います。 (1)か(2)と言われれば、(2)です。

noname#175099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用決まる前の面接でも出勤可能日は聞かれると思います。その時に採用決定通知から1ヶ月以上先になると余程、武器(スキルや資格)無い限り採用は難しいと思います。今の時代「明日からでも働きたいです」って応募者も殺到しますからね。流石に次の日からまでは要求されませんが2週間後位が良い線かな?なんて思います。

関連するQ&A

  • 試用期間の退職について

    試用期間の退職について 今月の20日から採用され、来月いっぱいは試用期間のアルバイトです。 面接のときに、前職の退職理由を聞かれ、「資格を取る試験に力を入れていた会社なので合わなかった」と答えました。 その後採用の連絡があって出勤したところ、『昇給には試験が必要』と言われました。 面接の際にそれが分かっていたなら辞退していたのですが、アルバイトとはいえ入社後なので強くも言えず…。 どうしても納得がいかないので退職の意志を伝えたところ、『契約書にもあるように、申し出てから14日は勤務してもらう』と言われました。 でも、試用期間は会社側から即日解雇が出来る期間だと説明されています。 会社側からの即日解雇がOKの期間でも、こちらからの申し出の場合、会社の言う通り14日間勤務しなくてはいけないのでしょうか?

  • アルバイトの退職理由について

    就活中と伝えてない状態でアルバイトしています。何とか就職決まりましたが、こういった場合は「○月○日付で退職したいんですけど」で良いですか?一応、前もって退職を伝えますが忙しく人が足りない会社なので引き留められるかもしれません。やっぱり引き留められない為にも就職決まった事は伝えるべきですか?私的には就職を言う事で退職の期間に働いてる人達に「次の会社は何処?何て会社」って聞かれるのはあまり言いたく無いので就職は黙っておこうかと悩んでます。 あと今のアルバイトは書面にて退職願いを提出しなければならないですが、こういった場合は上司に口頭で退職の意思を伝えてから退職願を提出するんですか? 実は私、自ら手続き踏んで退職するの初めてなんです。初めての就職は営業所閉鎖での退職と期間アルバイトの退職しか無いです。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職

    ホテルでアルバイトをして一週間です。 今は試用期間中ですが、自分に合わないためやめたいと思っています。 自分勝手なのは承知しておりますが、どうしてもやめたいです。 そこで皆様に質問なのですが、試用期間中の雇用契約書に、 試用期間中は雇用契約ではない(退職は禁止されない) と記載されておりました。 これはどういうことなのでしょうか? 何日か前に言わなくても即日退職できるのでしょうか? 長くなってしまいましたが是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 就職したばかりの退職について

    8月に転職したのですが、職種と会社の雰囲気がどうしてもあわず、退職を考えております。 しかし、所属先の部署は社員も少なく5年後にリーダーになってもらいたいと言われ期待も感じました。 しかし、正直私には無理です。 それで退職したいのですが、まだ試用期間中でもうすぐ3ヶ月経つのですが、退職願いを部長に出したらとてつもなく怒られるんじゃないかと思い怖くて出せません。なぜ、就職したんだとか、みんなの前で言われると思いどうも言えません。 よくメールで連絡のやり取りをするんですが、メールで上司や部長に退職願を連絡してもいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 試用期間中に退職したい

    現在正社員前の試用期間という事で、3ヶ月試用期間中の1週間経過した者です。23歳です。 まだ1週間しか経っておりませんが、会社内の雰囲気も自分に合っていないと感じる様になり、また、業務内容に関しても魅力を感じる事が出来ず、出社前には気が重く食欲も出ず、このまま続けていける自信・気がないです。 こんな気持ちのまま続けていても、自身・会社側に意味がないと思い、試用期間内に辞めようと思っております。 試用期間中に社員旅行があるそうで、一緒に連れていくと言われたのですが長く続ける気もないし社員旅行費用なんかの責任も負いたくないので、早々に辞めたいのですが‥ 試用期間中の場合、試用期間2週間以内だったら早期に辞められるだとかの意見があったり、法律的に退職願い出してから2週間経過後辞められるとの意見があったりよく分かりません。 ちなみに ・試用期間3ヶ月中の、現在1週間を経過したところである ・本採用になってから社会保険等は入る制度だそうで、今のところは自分で支払って入っている ・会社の雇用契約書というものには捺印済みであり、その中には退職を希望する場合、2ヶ月前までに退職届けを出す事、と書いてある。(まだ本採用の身ではないので、この雇用契約書は私の場合当て嵌まらないでしょうか?) 次の未来を慎重に見据えて動き始めたいので、早々に辞めたいと思っております。試用期間2週間以内ですと即日辞めれるのでしょうか?それとも願い出てから何日かは出社しないといけないのでしょうか? 1週間程度で会社の何が分かる。甘ったれんなという事は周りにも言われましたが真剣に辞めたいと悩んでおります。 厳しい意見でも構いませんので、ご回答宜しくお願いいたします。

  • アルバイト退職について

    新しく入ったバイト先でいろいろあり、辞めたいです。 一度は店長と話し合いましたが、余計に居心地が悪くなっただけで辞めれませんでした。 そこで、本屋で法律の本をみてたんですけど、期間の定めのない雇用契約で自己都合退職の場合、二週間前に退職の意思表示をすること。 会社の基準書に「退職は一ヶ月前に申し出ること」と書いてあっても、それで労働者を拘束できないと書いてありました。 アルバイト先では一ヶ月前に申し出ることと書いてましたが、入社時に説明なし。 そこで質問です。 現在試用期間(二ヶ月)ですが、これは期間を定めた契約にあたるのか? また、口頭で「二週間後の〇〇日で辞めます」よりも書面で渡した方がいいのか? 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトを数日で退職する場合、何日前?

    皆さんの御意見聞かせてください。私の事じゃないんですがよろしくお願いします。 転職活動中にアルバイト始めアルバイト1週間働いた位で直ぐに就職決まった場合、皆さんなら即退職しますか? 本来なら就業規則に従うか就業規則に退職の定めが無いなら最低でも2週間前に伝えるべきですが 友達に相談されて私は「今、教えてもらいながら仕事していてシフト※人数に余裕あるなら即退職する事を謝罪し即日退職しても良い思うよ。」と答えました。理由は教えてもらわないと仕事出来ない部分もあるのに、どうせ退職するなら2週間居てもと思ったからです。 もちろんアルバイト先には直ぐに退職する事を謝罪しなければいけないですけど 皆さんは、どう考えますか?

  • 就職迄の繋ぎアルバイトについて

    生活の事も有りアルバイトするつもりですが金銭的余裕なく長時間するつもりです。 そこで質問なんですが皆さんは就職面接行きやすいように朝から夕方避けた時間帯や夜勤のアルバイトを探してるんでしょうか?とは言ってもアルバイトも選んで見つかる程甘くないですもんね。 私が今考えてるのが平日9時~18時・土日祝休みのアルバイトなので面接やハローワークからの求職申し込み(会社関係探してる為に土日祝休み多い為)しにくくなるのでは?と思ってます。 後、面接決まっても、いくらバイトとは言え「明日休みます」とも出来ませんよね?そのバイト先まで駄目になっても困るし 聞く所に寄ると小さい会社だと面接早い人から選考していくので面接も先伸ばしにするのもどうかと言われました。 皆さんはどうされてますか?経験談含めご意見聞かせてください

  • 就職が決まった時のバイト退職日について

    アルバイトしながら就職活動してる人は多いと思います。そこで就職見つかった時に何点か質問あります。 先ず見つかった就職先についてですが(人手不足の会社と前提します) ○先ず就職先の質問 (1)「いつから出社出来ますか?」との場合、何週間位空けても良いと思いますか?私の考えではアルバイトの引き継ぎ理由だと2週間位が妥当だと思いますが皆さんの意見や経験はどうですか? ○次にアルバイトの退職、何日前に伝えるべきか? (1)アルバイトとは言え引き継ぎは必要ですが就職決まって1ヶ月先にアルバイト辞めるとなると就職入社日も1ヶ月先まで待ってもらわなければいけなくなり私的にはアルバイトの場合はヶ月は長すぎる気がして2週間前が妥当だと思いますが皆さんは、どう考えますか? ○次にアルバイト先(雇用側)の希望と自分の退職希望日が違う時について (1)アルバイト入社日に「退職の場合は1ヶ月前に」など決まってる場合でも就職次第では難しい場合あります。 皆さんならどうしますか? (1)何事もなかったように2週間前位に伝える。 (2)色々な理由つけて退職する (3)1ヶ月、必ず守る アルバイト先、決まった就職先の状況や業種により違うと思いますので「自分ならこうする」「自分はこうした」等、アンケート的に答えてください。※アルバイト先への迷惑は掛かりますが今の時代、就職見つけるのも困難なため就職優先として答えて頂けると有難いです。よろしくお願いします

  • 試用期間契約満了での退職について(アルバイト)

    アルバイトとして就業していますが、職場の人間関係の問題から長期で就業する事が難しく思い、考えた結果、試用期間契約満了をもって退職をしようと思っています。 ・試用期間中もその後も、雇用形態はアルバイトです。 ・試用期間は3ヶ月 ・退職の申し出は一か月前と規定。 上記の事をふまえて質問をさせて頂きたいのですが・・・・。 ・試用期間としての契約(例:9月1日~11月30日)期間を満了して退職した場合でも 自己都合退職なのでしょうか?契約期間満了での退職とはならないのでしょうか? (そもそも、退職とは「自己都合退職」と「企業の都合による退職」の2種類しかないのでしょうか? ・退職を願う場合は一カ月とあります。この場合、退職日から一か月前(10月31日)に 社長に申し出ればいいのでしょうか?この時に必要であれば、退職手続に関する書類を記入するのでしょうか? ・一か月前に退職する旨を伝えて、その場もしくは2週間後(試用期間の契約期間の満了を待たずに)に解雇されることはあるのでしょうか? ・契約更新の書類を渡された時に、契約をしない。と言って退職の意思を見せてもいいのでしょうか?(一か月前ぐらいか、もしくは2週間前ぐらい) ・例え試用期間の契約期間満了で退職したとしても、自己都合退職をされるのですか? その場合、失業保険などはどうなるのでしょう? 現在、就業している会社はとても小さな会社です。ですが実際、社長のいる本社と私が勤務している職場と離れています。社長とは特にトラブルも無く良いのですが、現場責任者=チーフが社長と真逆の思考の持ち主で、採用をした後で、本当は経験者が良かった。と思っているようで私に対する態度がとても不愉快&傷つきます。元々、考え方も行動も私とは合わないので考えましたけど退職をしたいと思っています。唯、仕事はそれなりに充実もしているので、何となく釈然としませんが、この会社でこれ以上、勤務し続けているとうつ病になります。 社長には正直に話そうと思っていますけど、何て言えばいいのか・・・。

専門家に質問してみよう