• 締切済み

不動産屋について教えてください。

今 戸建の購入を考えていますが、初心者のため どの不動産屋に行けばいいのかわかりません。 神戸市の、兵庫区、中央区、東灘区 辺りに住みたいと思っているのですが、良い不動産屋さんを教えてください!! あと、仲介手数料はどの不動産屋でも必要なのでしょうか? 無知のため 変な質問をしていたらすみません… よろしくお願いします。

みんなの回答

• 2ninpapa
回答No.3

はじめまして。 私も家の購入に苦労しました。 インターネットなどにも、地域の物件など見ることが出来ます。目を慣れてもらうのにはオープンハウスで実際に見るのも重要です。 まず、yomogikinakoさんが、どの地域に住むのか条件を考えて、その地域にある不動産屋に足を運ぶのがいいと思います、そうすることでその地域の特長が聞けたりします。大手の不動産屋は情報もそれなりですが、家についてはあまり詳しくないと思います。また地元の不動産屋は駐車場管理等していたりとその地域のまだ表に出てこない情報も持ってます。 こまめに足を運び情報収集が大切だと思います。 家は高い買い物で、巡り合わせのようなものです。 焦らずじっくり検討される方が良いと思います。 また土地から探して注文住宅にするのか建売を購入するかも考えないといけません。 仲介手数料ですが、建売の場合、不動産屋が売主ならかかりませんが、そのような不動産屋を探すのが困難だと思います。大概は一般媒介で手数料は発生します。なかなか売れない家等は手数料や価格帯を下げて販売してくれますが、条件の良い立地で人気のある物件はすぐに販売できる為、手数料はなかなか値引きしない事が多いです。でも、売買契約する前に交渉するに越したことはないと思います。 長々と書きましたが、私もド素人で調べたりして家を購入したものです。 経験からアドバイスさせていただきました。

• toteccorp
回答No.2

売主の不動産屋から直接購入すれば仲介手数料はかかりません。 仲介の場合でも交渉によりまけてくれることのあります。

• yharudan
回答No.1

大きな買い物です、大手不動産屋にしてください、手数料は何処も一律ですが金額によっては交渉も可能です。家も買う前には建売か注文住宅かを確認してください、建売物でしたら3割は値切りましょう20年は持ちませんので修理費を考えなければなりません。近所の下調べも必要です良い方たちが住んでると良いのですが、ゴミだしなど生活レベルからも確認が必要です。 (新築で建売を買うのは止めましょう、土地を買って自分で自宅建築を依頼しましょう)