【質問】昔見た児童文学原作のアニメ(映画かも)のタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 5、6年前以上前に見た児童文学原作っぽい雰囲気のアニメ(映画かも)のタイトルを教えてください。舞台は外国で、主人公の少年がサーカスに行きたいが断られる。その夜に不思議な夢を見て飛行艇が彼を迎えに来る。お城で王様に会い、悪魔のような闇が王様を包む。少年は何度もその夢の世界に戻り、王様を助ける冒険をする。最終的に少年は王様を助け、自分のベッドで目覚める。
  • 5、6年前以上前に見た児童文学原作っぽい雰囲気のアニメ(映画かも)のタイトルを教えてください。舞台は外国で、主人公の少年がサーカスに行きたいが断られる。不思議な夢を見て飛行艇が彼を迎えに来て、お城で王様に会う。しかし、少年が開けてはいけない扉を開けてしまい、王様が闇に包まれる。少年は何度もその夢の世界に戻り、王様を助ける冒険をする。最終的に少年は王様を助け、自分のベッドで目覚める。
  • 5、6年前以上前に見た児童文学原作っぽい雰囲気のアニメ(映画かも)のタイトルを教えてください。舞台は外国で、主人公の少年がサーカスに行きたいが断られる。不思議な夢を見て飛行艇が彼を迎えに来る。お城で王様に会い、少年が開けてはいけない扉を開けてしまい、王様が闇に包まれる。少年は何度もその夢の世界に戻り、王様を助ける冒険をする。最終的に少年は王様を助け、自分のベッドで目覚める。
回答を見る
  • ベストアンサー

このアニメ(映画かも)のタイトルを教えてください。

5、6年前以上前に見たもので元は映画かもしれません。児童文学が原作っぽい雰囲気がありました(あくまで雰囲気です)。 ・舞台は確か外国でした。最初は主人公の少年がサーカスを見に行きたいといいますが父親に断られてしまいます。その夜に不思議な夢を見て目を覚ますと飛行艇が彼を迎えに来ます。 ・たどり着いた先にはお城があって、お城の中の線路を小さな汽車にのって王様が現れた気がします。彼は大事な賓客として扱われますが、そのうちに悪戯好きのピエロに唆されて、ここだけは開けてはいけないと王様に強く諭されていた扉を確か呪文か手で開けてしまい、悪魔のような黒い闇が王様を包んで浚ってしまいます。 ・自分が恐ろしいことをしてしまったと気づいた少年は自分の家に戻りますが、もう一度その世界へ戻ります。そのときは少年のベッドで空を飛んでいった気がします。そしてピエロと少年とお姫様とその他数名で王様を助けに行きます。 ・敵との対決では敵を倒す呪文の紙を無くしたりとアクシデントはありますが、少年は敵を倒し自らも倒れます。王様は過ちを償った彼を許し、命を助けます。最後、少年は自分のベッドに戻り、彼は父親とサーカスを見に行けたのでした。 確か、こんな感じの内容だったと思いますが、ところどころ記憶違いを起こしている可能性もあります。 もしご存知の方、いらっしゃいましたらタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myway_man
回答No.1

こんにちは、 全く自信はありませんが、 「リトル ニモ」というアニメ映画がそんな感じの内容だったような気がします。

参考URL:
http://www.tms-e.com/library/old/movie/data/m_nemo.html
nobato99
質問者

お礼

こんにちは。家族と確認しました。まさにこれです!こんなに早く回答が得られるとは思いませんでした!ありがとうございました!