【質問】昔見た児童文学原作のアニメ(映画かも)のタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 5、6年前以上前に見た児童文学原作っぽい雰囲気のアニメ(映画かも)のタイトルを教えてください。舞台は外国で、主人公の少年がサーカスに行きたいが断られる。その夜に不思議な夢を見て飛行艇が彼を迎えに来る。お城で王様に会い、悪魔のような闇が王様を包む。少年は何度もその夢の世界に戻り、王様を助ける冒険をする。最終的に少年は王様を助け、自分のベッドで目覚める。
  • 5、6年前以上前に見た児童文学原作っぽい雰囲気のアニメ(映画かも)のタイトルを教えてください。舞台は外国で、主人公の少年がサーカスに行きたいが断られる。不思議な夢を見て飛行艇が彼を迎えに来て、お城で王様に会う。しかし、少年が開けてはいけない扉を開けてしまい、王様が闇に包まれる。少年は何度もその夢の世界に戻り、王様を助ける冒険をする。最終的に少年は王様を助け、自分のベッドで目覚める。
  • 5、6年前以上前に見た児童文学原作っぽい雰囲気のアニメ(映画かも)のタイトルを教えてください。舞台は外国で、主人公の少年がサーカスに行きたいが断られる。不思議な夢を見て飛行艇が彼を迎えに来る。お城で王様に会い、少年が開けてはいけない扉を開けてしまい、王様が闇に包まれる。少年は何度もその夢の世界に戻り、王様を助ける冒険をする。最終的に少年は王様を助け、自分のベッドで目覚める。
回答を見る
  • ベストアンサー

このアニメ(映画かも)のタイトルを教えてください。

5、6年前以上前に見たもので元は映画かもしれません。児童文学が原作っぽい雰囲気がありました(あくまで雰囲気です)。 ・舞台は確か外国でした。最初は主人公の少年がサーカスを見に行きたいといいますが父親に断られてしまいます。その夜に不思議な夢を見て目を覚ますと飛行艇が彼を迎えに来ます。 ・たどり着いた先にはお城があって、お城の中の線路を小さな汽車にのって王様が現れた気がします。彼は大事な賓客として扱われますが、そのうちに悪戯好きのピエロに唆されて、ここだけは開けてはいけないと王様に強く諭されていた扉を確か呪文か手で開けてしまい、悪魔のような黒い闇が王様を包んで浚ってしまいます。 ・自分が恐ろしいことをしてしまったと気づいた少年は自分の家に戻りますが、もう一度その世界へ戻ります。そのときは少年のベッドで空を飛んでいった気がします。そしてピエロと少年とお姫様とその他数名で王様を助けに行きます。 ・敵との対決では敵を倒す呪文の紙を無くしたりとアクシデントはありますが、少年は敵を倒し自らも倒れます。王様は過ちを償った彼を許し、命を助けます。最後、少年は自分のベッドに戻り、彼は父親とサーカスを見に行けたのでした。 確か、こんな感じの内容だったと思いますが、ところどころ記憶違いを起こしている可能性もあります。 もしご存知の方、いらっしゃいましたらタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myway_man
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.1

こんにちは、 全く自信はありませんが、 「リトル ニモ」というアニメ映画がそんな感じの内容だったような気がします。

参考URL:
http://www.tms-e.com/library/old/movie/data/m_nemo.html
nobato99
質問者

お礼

こんにちは。家族と確認しました。まさにこれです!こんなに早く回答が得られるとは思いませんでした!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • このストーリーの映画、知りませんか?

    小さいときに好きだったアニメ映画があるんですが、そのタイトルがどうしても思い出せないんです。 内容は男の子が夢の国に迷い込んで、冒険するものです。お城の禁断のドアを開いた少年はそこで封印を解いてしまい悪夢の大王を解放してしまいます。その大王が王様を誘拐してしまい、少年と王の娘は王の杖(?)を持って王を捜しに行きます。最後は魔王と対決し、呪文を唱え魔王を再封印します。でも、結局は夢オチですべては少年の夢だった、目覚めると外ではサーカスのパレードがやっていて、王と王の娘に似た人が手を振っていた、というエンディングです。確か、少年にはリスみたいな相棒がいて、またベッドが馬みたいに動き夢と現実の世界を行き来していました。 小さいときの思い出の映画で、また見てみたいのですがどうしても見つけられません。どなたかこのストーリーに心当たりある方、タイトルを教えて下さい、お願いします。

  • このアニメのタイトル教えてください

    10年ほど前にサンシャイン60の洋服屋で見たアニメですごく印象的だったのですが、題名が解りません。 多分ビデオで長さは三十分~一時間だったと思います。 ご存知の方がいましたら、教えてください。  1.主人公は少年でパジャマを着ていました。また魔法みたいのを使い掛け声は「パジャンマ!・パジャンマ!」だったと思います。  2.汽車が出てきました  3.ヒロインのお姫様助ける  4.内容は最後のほうしか覚えていませんが主人公が魔法を使い敵を倒しお姫様とキスをしようとしたらベッドで目が覚めるようはすべて夢だったというお話でした        どうか、よろしくお願いします!! 

  • タイトルが思い出せないアニメ

    とある1シーンのみ記憶していてどうしても思い出せないアニメがあります。 記憶があやふやなため、事実と異なるかもしれません。 覚えているキーワードをもとに、ここ数年検索してはいますが、いまいちヒットせず、モヤモヤを抱え続けていたので、質問させていただきます。 1.放送は2000年前後 (再放送だったかもしれませんが、自分が視聴したのはその年代、おそらくBS放送では) 2.雰囲気はまるマ、デビチルのような… (「まるマとデビチルは全然雰囲気違うよ」って方、すみません。感覚です…) 3.おそらく休日の朝に放送していた 4.ファンタジー要素ありのアニメ 5.幼少時に視聴したが、ダークというか、一桁年齢のお子さまには少し怖い雰囲気が感じられた。けしておジャ魔女やデジモンのような雰囲気ではない。作画がファンシーではなかったような。 6.覚えているワンシーンは、女の子(ヒロイン?)が敵?の金髪青年?にさらわれて?、城?の一室のベッドで目覚める。 金髪青年と何か会話をしている。 金髪青年は、女の子(ヒロイン?)に殺すなどの危害を加えるつもりはないが、何かの目的で彼女が必要だから城?に連れてきた?のようなことを言っていた。 女の子側は、金髪青年に肯定的ではない態度だった。 ?が多くてすみません、どういうストーリーかも思い出せません。 6で記述しているシーンが唯一の記憶で、おそらく金髪青年と女の子(ヒロイン?)の2人も、主要キャラクターではないと思います。 当方、今年25才の学年で、おそらく小学校低学年~中学年で見たので、2000年前後としました。 心当たりのある方、よろしければ回答お願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    1~2年ほど前の映画のタイトルを教えてください。 ・「おすぎ」が大絶賛の洋画。 ・2人のかっこいい兄弟が主役。  (おすぎはこの兄弟が好みのようでした。) ・確かこの兄弟は殺し屋だったような記憶があります。 ・敵のボスが自分の父親だったというオチだった気がします。 ・雰囲気的に、ハリウッド映画ではないような気がします。 情報がとっても少ないのですが、もう一度みたいと思っています。 どなたかご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • これだけの情報でタイトル分かるでしょうか?

    ずっと気になってる映画があるのですが、どうしても思い出せないのです。これだけの情報でタイトル分かるでしょうか? 本当にはっきりと覚えていないのですがネバーエンディングストーリーが流行ってたぐらいのころだったと思います、何回もテレビの洋画劇場で放送されていたと思います。ファンタジー映画だと思います。 覚えてるシーンはとても少ないのですが、 1・少年がベッドに寝ていると壁に備え付けられた白いクローゼットから、「馬に乗った騎士かなにか??(はっきり覚えてない)」が出てきて、どこか知らない空間に連れ去られる(??)。 2・終わり方は雰囲気的にハッピ-エンドではなかった気が します。 少年がオルゴールぐらいの大きさの箱を開けてハッピーなことでないような何かに気づいて、,,,実はその少年の父親が...という感じでおわる。 これだけしか記憶にないのですが、分かったらもう一度観たいのでよろしくお願いします。

  • 少女漫画のタイトルと作者を教えて下さい

    おそらく20年以上前の漫画だと思うのですが。 1冊のコミックに複数の短編が収録されていて、そのうちの2つの話を覚えています。 (1) とある学校の女子寮の大部屋で女の子がベッドに寝ている。誰かに突然起こされて(?)女の子は驚いて飛び起き部屋の外へ出て行く。数分後再び自分のベッドに戻って来ると、自分のベッドに誰かが寝ている。揺り起こすとその誰かは飛び起きて部屋の外へ出て行ってしまう。実はその人物は、時空のねじれのため出会ってしまった数分前の自分自身だった。 …というような内容の話 (2) 仲の良い男の子2人。そのうちの1人は美少年で不思議な雰囲気を持っている。2人はお互いほのかな恋心を持っているが、美少年の方はある日転校してしまう。しばらくして男の子の前に美少年と同じ顔をした女の子が現れる。彼女は半陰陽(インターセックス)で、女性に性転換した美少年の子だった。 …という内容の話。 (記憶が曖昧なので、間違っている部分もあるかもしれません) そんなに有名な漫画家さんではなかったと思います。ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ドラゴンクエストVI

    最近ドラゴンクエストVIをやっております。 そこで、いくつか質問があります。 現在、ムドーを倒したばかりです。 (1)ハッサンのせいけんづきという技についてですが、自分は普通、じゅもんつかうなを作戦としているのですが、ハッサンはせいけんづきばかりすればいいと思うのですが、敵によってはとびひざげりを使っています。何故でしょうか?敵によって当たらないのでしょうか? (2)ムドー戦でライフゴッドに飛ばされます。そのときに、自分はすぐラーの鏡を調べたためにすぐ戻ったのですが、その時ラーの鏡をみなければ、主人公の家を出て、町の人と会話することができたのでしょうか? (3)神の船でムドーの城へ行きますが、ムドーの城がある島でルーラを使って、ゲントの村に戻り、神の船を自由自在に扱うことができるのでしょうか?(普通は自動でムドーの城がある島へ向かう) 回答よろしくおねがいします。

  • 20年くらい前のファミコンソフトがわかりません

    20年位前のファミコンソフトで、タイトルが不明です。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 内容なんですが、スタート地点が一番右で左にスクロールしながら進んでいくゲームです。 自分は王様で、牢屋に捕まっている仲間を助けて味方を増やしながら、敵の城を目指して進みます。 特徴なんですが、動かすと仲間全部が一斉に同じ方向に動きました。 敵に何回か勝つと味方が金色に変化しました。 味方にもナイトや歩兵がいたと思います。 王様も戦うのですが、敵に勝つと王様も強くなりました。しかし上限がありました。 王様が死ぬと終わりなんですが、終わると変な音楽とともに YOU LOSE!!って画面に出てきました。 1度もクリア出来なかったのですが、この20年くらいの間に、もう1回やってみたいなーって言う思いが何回もありました。 しかし、調べる方法も思いつかず現在に至ります。 藁にもすがる思いで、初めて投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 誰かこのアニメについて知っている方いませんか?

    数年前、あるビデオ屋さんでジブリ作品の横に新しくアニメ作品が置いてあり、面白そうだったので、借りたことがあります。 その時は、絵がきれいでクリエイティブな作品だと思ったのを覚えています。しかし、恥ずかしながら作品のタイトルを覚えていません。 何年も前で、そんなものがあったのも忘れていましたが、この前ふっと思い出し、もう一度みたいと思っています。 そこで、知っていらっしゃる方がいましたら、是非教えてください。 肝心の作品についてですが、断片的でほとんど覚えておりません。 ・小さな王女が主人公だったと思います。 ・誰かが渦巻いた円盤のような乗り物で空を飛ぶシーンがありました。 ・その王女が何人かの欲望にまみれた結婚候補の縁談を断ったシーンを覚えています。 ・その王女は城から逃げ出したように思います。 ・敵のような老人がカエルを化けさせた人を使っていたように思います。 ・その老人はじつは少年でした。魔法の石?か何かを使っており、本当に思い出せませんが、それが作品のキーポイント的なものだったと思います。 ・水の描写も印象的だったと思います。噴水?とか。 ・美しい自然や美しい建物?の描写があったような…。 ・絵はジブリの作品に近いようでした。 ・テレビで見たり、人から聞いたことはないので、あまり有名では無いかもしれません。時間は映画くらいでした。 他にも断片的な情景は浮かびますが、これぐらいしか、言葉で言えません。 間違っているのもあるかも知れません。 自分で見返しても、少なすぎて、なんじゃコリャ?って思いますが、本当に気になってます。何方か、「この作品じゃないかな?」と少しでも思う所ありましたら、是非教えてください。お願いします。

  • 少女漫画のタイトルを教えてください。

    こんにちわ。 子供の頃に友達の家で読んだ少女漫画でどうしてもタイトルが思い出せないものがあります。 ずっと気になっていて自分でも検索したり本屋さんで探してみたのですが、残念ながら見つかりませんでした(T-T) 1、 1996年前後に発行されたコミックス。 2、 少女漫画だけど、りぼんやなかよしではない。 3、 主人公の女の子が緑(エメラルド)?のペンダント(ネックレス)を持っていた。 4、 海外の雰囲気で日本が舞台ではない。 5、 主人公の少女は味方の少年がいて敵に追われている。 6、 イギリスのストーンヘンジが出てくる場面がある。 主人公の名前やストーリーが思い出せないのですが、ストーンヘンジが出てくることだけは確かです! 小学生の時なので、記憶が曖昧で申し訳ないのですが、どなたか分かる方いらしたら教えてください。 どんな些細な情報でもいいので、どうかよろしくお願いします(><)

専門家に質問してみよう