• 締切済み

中南米への移住について

50代の男性です。 リタイアしたら、中南米に移住したいと考えています。スペイン語は日常会話程度ならできます。 エンジニアではなく、手持ちの技術はないのですが、中南米で生活するのに有利なスキルがあれば、教えてください。日本語教師とか、通訳ガイドなどの資格取得を検討しています。 また、日本人にとってどのような仕事があるか、ご存じであれば、教えてください。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.1

ブラジルに長年住みました。 私の住んだ頃は見たことがないのですが、意外と儲かりそうなのはマッサージ師ですね。 本物の資格は別になくてもよく、マッサージ師として日系のホテル専門に売り込みます。お客からマッサージの要請があれば出向くというスタイルです。 私は日本では旅行先で必ずあんまを呼ぶんですが、中南米にはそのサービスがありません。 熟年の日本人観光客はマッサージにかかりたがるので南米でだって「マッサージを呼べます」と案内があれば呼ぶだろうと思います。

gato2316
質問者

お礼

ありがとうございます。マッサージとは考え付きませんでした。参考にさせてもらいます。