• ベストアンサー

ゲームの魅力とは???

Rowの回答

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.5

私がゲームをする動機は、ずばり言えば 「現実逃避」です。 家にいながらにして行う現実逃避は、 振り向けば現実に簡単に戻ることのできる 手軽なものです。 それから、コンピュータを相手にする勝ち負けは、 負けたら悔しいけど、勝っても誰も傷つかない というのも魅力ですかね。 ゲームを作るというのは、きっと自己主張なのでしょうね。

jonjon
質問者

お礼

回答有難うございます。 勝ち負けではそうですね。なるほど、ふむふむ。 勝つまで、意地になりますからね。反対に勝てないとわかると、私はすぐにやめちゃいます(笑)。

関連するQ&A

  • オンラインゲームの魅力

    私はゲームが好きで、最近オンラインゲームにも挑戦し始めました。 MMORPGと呼ばれるゲームは、本当に沢山の人がゲームに参加していて、とても楽しく思います。 そこで、まだまだ魅力が分かりきれていない私に、みなさんが思うオンラインゲームお魅力を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スマホゲームの魅力って何ですか?

    スマホゲームをよくされる方に質問ですが、スマホゲームの「家庭用ゲーム機では味わえない魅力」って何でしょうか? 家庭用ゲーム機(携帯型含む)もいいゲームが出ていると思うのですが、家庭用ゲーム機よりスマホゲームが優れていると思う理由を聞きたいと思い、質問に至りました。 ※人それぞれだと思いますので、アンケートカテゴリにしました。

  • あなたにとって「ゲームの魅力」とは?

    こんばんは。 ゲームの魅力についてお聞きしますが、予めお断りしておきたいのは、わたしは「ゲームのどこがおもしろいのか?」という否定的なスタンスからお尋ねしているわけではありません。 わたしにとって最初で最後のゲームといえば、中学生の頃に流行った「スペース・インベーダー」というゲームでした。わたしの友人たちも夢中でしたが、わたしはどこが面白いのかわからず、数回試しただけで辞めてしまいました。 その後もずっとゲームというものとは無縁に生きてきて、時折断片的に「ファミコン」「テレビゲーム」「ビデオゲーム」「スーパーマリオ」「プレイステーション」などという単語を耳にしていましたが、その実体は未だによくわかりません。 わたしの個人的な趣味は、本を読むこと、映画を観ること、音楽を聴くこと、そして絵や写真を観ることです。 例えば本を読むことや映画を観ることに実際の体験は伴いませんが、物語の中に入ってゆくことはできます。音楽を聴き、アートに接すると「ああ美しいなぁ」という感情が起こります。そこには「作品」との一体感があります 一方、わたし自身はやりませんが、スポーツなどは正に空を飛ぶのも、海に潜るのも、雪の上を滑空するのも、また武道で相手を倒すのも、自分の身体を使った実体験です。 つまり本や映画や音楽やアートには感情が入り込むことができ、 スポーツは心身ともにそれに参加することができます。 ではゲームとはどういうものでしょうか? ひょっとしたら「単なる暇つぶし」というお答えもあるかもしれません。 わたしは(例外はありますが)映画でも古い=80年代くらいまでの映画しか見ません、というのも、CGというのが見ていて苦痛になってくるのです。 最初に書いたように、まったくゲームというものを知らない者の質問です。 もとよりゲーム及びゲーム好きを批判しようという意図はありません。 ただ、わたしにはわからない、あなたにとっての「ゲームの魅力」を教えていただければと思います。 お礼が遅くなるかもしれませんが予めご了承ください。

  • 初対面で打ち解けるためゲーム

    こんにちは。 学校のイベントで新入生を歓迎するという企画があります。そこで、大人数を少数のグループに分け、そのグループ内の親睦を深めるという目的のゲームを行いたいのですが、何か妙案はありませんかね?? 大人数を少数のグループに、というのが前提ですが、大人数のまま楽しむ方法でもかまいません。 ご協力お願いします!

  • 出会いパーティーでのゲーム

    ある行政に協力して、結婚を前提とした出会いの場を創出する目的でパーティーを企画しています。 参加募集は男女各25名(計50名)で、年齢は20~40歳です。 このような場で楽しく和めるようなゲームって何かないでしょうか? 心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

  • 人間的に魅力的になるには?

    人間的に魅力的になるにはどんな努力をしたらなれるとおもいますか? 人間的に磨かれていくとも言い換えられますね。 皆さんのまわりにいる人間的に魅力的な方をイメージしてご回答いただければ幸いです。 就職を控えた学生からの質問でした。

  • 魅力とは??

    人の魅力とはなんなのかについて悩んでます。大学1年の女です。 ものすごく人を引きつけて放さない人っていませんか??そんな人はなぜそんなに人を引きつけてやまないのか??ということを真剣に考えています。 私にはお世辞にもそのように人を引きつけて放さないような力がありません。小さい頃から人を引きつける人に憧れていました。なので真剣に考えたところその力とは魅力ではないかと思いはじめました。 しかしその魅力がどんなものなのかいまいちつかめません。皆さんは人を引きつける魅力とはどんなものだと思いますか??またどうすればそのような魅力が身につくと思いますか?? よい回答いただけると嬉しいです。

  • ぴぐの魅力とは??

    最近ぴぐをやっている方が多くいらっしゃると思うのですが、 あのゲームの楽しさや魅力とはなんですか? 課金までしている方も少なくないとのコトでしたが何の目的でなさっているのか不思議です。 ぴぐにお金をかけると現実に何かいいことがあるのですか?? 真剣に疑問に思っています。 それとも時代は変わった(W)のでしょうか・・・?

  • ゲームセンターってマニアック?

    ゲームセンターに行く人って、『マニアック』だと感じますか? それとも、普通だと思いますか?最近、ゲームセンターに行く人は、 どんな人が多いのか知りたくてこんな質問をしています。 マニアックだと思う方も、普通だと思う方も回答いただければ幸いです。

  • 魅力がないから好かれない・・・

    今、人間関係の問題でココロが弱っているので、ネガティブ思考になっています。 そのため、回答を素直に受けれなかったり、お礼がネガティブになるかもしれませんが、お許しください。 バイトでも知り合い関係でも、僕が好かれたり必要とされている感じがありません。 僕に魅力がないからだと思います。 すぐに不安や心配があってマイナスに考えてしまうので内面に魅力がないし、 身体が小さくて男らしい顔つきでもないので外見も魅力ないし、 趣味や特技なども魅力だと言えるようなものがありません。 高校からの唯一の友達に僕の魅力を聴いてみたところ、 「他人のことを考えられて、心身になれるところ」 って言ってくれました。 だけど、他人のことを考えてしまって自分のことを犠牲にしてしまうし、僕が心身になったことなんて、みんないつか忘れています。 ネガティブに考えるから、魅力がなくなるのはわかっています。 しかし、自分に魅力がないから人に好かれず必要とされないと考えてしまいます。 具体的に必要とされないと感じるのは、 ・僕だけ遊びに誘ってもらえない ・僕が遊びに誘っても、のってくれない ・やっと遊べても、僕がいなくても楽しそうにしている ・みんなで話してても、僕だけ話題をふられない ・好きな人に告白しても受けてもらえない(その後、会っても無視されたりして疎遠になる) ・(男だから仕方ないけど)「○○さんが(僕のこと)良い(好きとか)って言ってた」など、浮いた話が出たことがない などです。 最後の方のことは、恋愛系なのでなかなか難しい部分はありますが、それでも全体的に必要とされてないと感じてしまいます。 魅力ってどうしたらできるのでしょうか? 僕にはなぜ魅力がないのでしょうか? この2つが質問です。 よろしくお願いします。