• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JCBEITカードについて、いくつか質問

ご利用可能額照会では30万でした、このご利用可能額とはなんですか? お支払いコースは「元金定額コース」の10,00000円に設定しました。 このカードはリボ払いしか出来ないとあるんですが。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1265549432 この質問で全額コースとあるのですが自分のにはその全額コースがありません。 なのでMyJCBで毎月のお支払い金額を100万円にしたら一括払いと同じような感じになるんですか? それとキャッシングリボ払いとショッピングリボ払いがあるのですが、これの違いを教えてください。 それにキャッシングリボ払いの所で月々最低お支払い金額の表が乗ってあるのですが、これはカードを利用して無くてもお金を払わなきゃいけないって事ですか? http://www.jcb.co.jp/life/revo/revo.html このページで >定額コース >ご利用残高にかかわらず、5千円以上(ザ・クラス、プラチナ、ゴールド ザ・プレミア、ゴールド会員の方は1万円以上(一部異なる場合があります。))1千円単位のご指定の金額をお支払いいただきます。 とあるので気になりました。 それにまとめ払いと言うのも気になります。こちらは お支払いコースは「元金定額コース」の10,00000円に設定して100万円以内で全額支払えばこちらを使う意味はないのでしょうか?そこの加算額と言うのも意味がよく分かりません、なんで限度以上にお金を払う必要があるのですか? いくつかと言うよりかなり多く質問してしまいました。カード利用は始めてなのでなにとぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数682
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

質問1「ご利用可能額」とはショッピングできる金額です。 30万円に設定されているので30万円の買い物ができるということです。もし、1万円の買い物をしたら「ご利用可能額」は29万円となります。買い物した分だけ減っていきます。そして、次の振替日(銀行から引落日)に利用した分が戻ります。 例えば、EITカードは15日締め、翌月10日振替日ですね。下のようなショッピングをしたとしましょう。 2/1:ショッピング:1万円→ご利用可能額:29万円(あと29万円使えます) 2/10:ショッピング:5万円→ご利用可能額:24万円(あと24万円使えます) 2/15:締め 2/18:ショッピング:3万円→ご利用可能額:21万円(あと24万円使えます)←4/10振替日の時、3万円分ご利用可能額に戻ります。 3/10:振替日:6万円引落し(2/1分、2/10分)→ご利用可能額:27万円(あと27万円使えます。6万円戻る) ご利用可能額の意味分かりましたか~? 質問2全額コース設定できるはずです!!MYJCBで頑張って探してください。 質問3 それとキャッシングリボ払いとショッピングリボ払いがあるのですが、これの違いを教えてください。 キャッシング:ATMとかでお金を借りること、ショッピング:買い物、ショッピング リボ払い:設定金額ずつ払うこと、毎月○円ずつ返済します!というものです。 例えば、ショッピングリボ払いを5万円に設定したとします。11万円のショッピングをしたら3回に分けて払いますね。1回目:5万円、2回目:5万円、3回目:1万円と払うことです。ただ、手数料を乗せて払うことになります。だからできるだけリボ払いはおススメできません。 それにキャッシングリボ払いの所で月々最低お支払い金額の表が乗ってあるのですが、これはカードを利用して無くてもお金を払わなきゃいけないって事ですか? → 違います。利用しなければ、払うことはありません。 とにかくMYJCBで全額コース設定してしまえば、質問3の悩み解決しますよ。私もEITカード持っているのですが、全額コースにしていますよ。 MYJCBログイン後/お支払い方法の変更・照会/毎月のお支払い金額変更/ショッピングリボ払いのお支払い金額の変更/全額コースを選択→確認画面→と進みましょう。全額コースに変更できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

30万円は元に戻るのですね 自分の場合全額コースは今現在は使用出来ないみたいで「元金定額コース」しか使えないようです。 自分はこのカードを殆ど使わない予定ですがMyJCBで毎月のお支払い金額をもし10万円に設定した場合、その10万円以内で買い物をした場合には他にお金は一切かかる事は無いという事でよろしいでしょうか? キャッシングリボ払いはお金を借りるから手数料がかかるのですね、これも分かりました。 とりあえず深く考えすぎていたようです、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#229064

熟読したのですが意味が不明です。#1さんは偉い。 10,00000円はどう解釈すればよいのでしょうか?100万で良いのですか?それとも、まさか10円? ご丁寧に2回も書いているからには、あなた様には常識なのでしょうが、大多数の人は、首を傾げるとおもいます。 社会に出ても同じで、注意されるならまだ良いのですが、女子社員の格好の標的になりますよ。 一刻も早く治してください。10,00000は正しくは、1,000,000となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コピペに0付け足しただけなので… それに100万円とすぐ後に書いてあるのでちょっと考えれば分かる事でしょう、それはあなたの読解力が無いだけです