アルコール中毒のいとこの問題

このQ&Aのポイント
  • アルコール中毒のいとこについての悩み
  • いとこの酒の問題への奥さんの対処方法
  • アルコール中毒によって困っている奥さんの相談
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール中毒

私のいとこに酒ばかりのんでいて、仕事をしていません。というより60歳で定年を迎え いまも無職です。 酒をのむとおくさん悪さをするようです。あまり周囲に注意する方もいなく子供も 遠距離で奥さんが困っています。奥さんはどのように振舞ったらいいのでしょうか。

  • ki2222
  • お礼率79% (630/793)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

質問の内容からは勝手にアル中と判断しているだけにしかみえませんが。 まず病院で診察したらいいと思います。 それ以外なら奥さんが子供さんと生活したら万事解決の方向かと。

ki2222
質問者

補足

dv まがいのことがあります。包丁をふりまわすとか。

関連するQ&A

  • アルコール中毒について

    こんにちは、この症状はアルコール中毒になるのか教えてください。 父(75歳)の件です。定年退職後、自宅にずっといます。 はじめは、盆栽教室や囲碁教室など趣味をいろいろしていたのですが、その後「めんどう」という理由で趣味もしなくなりました。 朝は6時には起きご飯を食べTVをみています。 夜は5時ぐらいからご飯を食べて就寝は8時ぐらいです。(夜は毎日晩酌をします、ビール1本/日本酒少々) 週に1度は友達とお酒を飲みに出かけますが、出かける場合はお酒を夜だけではなく昼から飲む場合もありますが。 その飲み方ですが、飲んで帰れなくなるほど飲み、警察に保護されてしまうぐらいです。 暴力はまったく振るいませんが、暴言をいったり、まだ飲み足りないといって飲みだす始末です。 翌朝は飲んでいる途中からの記憶はなく「警察に保護された」と言っても「覚えていない」と言っています。 この症状はアルコール中毒なのでしょうか? 家で飲む場合は、少量なので深酒はしません、外出時のみです。深酒しない方法などあるのでしょうか? 本人に注意しているし、外出をして飲食することを控えるように言っておりますが、言うことをききません・・・ 家族も、仕事の途中で呼び出しをうけたり、疲れ果てております。 困っております、よろしくお願いいたします。

  • アルコール中毒を少しでも良くしてあげたいです。

    31才男です。 知り合いの女性でアルコール中毒気味の人がいて、時々仕事も何も出来なくなるみたいです。 今は距離感を考え、時々連絡したりご飯行ったりしながら、ちょっとでも相手の人の気が楽になるようにと考えています。 一般的には接しない方がとも良く聞き、それもわかるのですが、相手の人はとても良い人なので出来たら建設的なアドバイスなど聞けたら嬉しいですm(._.)m よろしくお願いします。

  • これで、アル中(アルコール中毒)に、なるのか?

    親父(父親)が、当時69歳で亡くなる、約7年前より前となる、約15年前のある冬の金曜日の夜。 当時のバイト先が、休日前だった私(現在39歳)は、「知合いから、ギフトで貰った、ワイン(国産品で、約千円前後)1本を開けてから、寝酒として、自宅で飲んでいた時」です。 お袋(母親で、現在71歳)は、それを見て、「普段、飲まない人が酒を飲むと、アル中(アルコール中毒)になるのを、アルコール依存症に詳しい専門病院に、勤務してる知合いの看護師さんから、聞いた。 ウチの旦那は、中学校卒業してから、仕事に就いた事あって酒を飲んでたから、逆ギレした時に、少しアル中になる事も、時々ある。 だから、同じ様になるから、飲むのは止めろ」的な内容で、注意受けた事があります。 しかし私は、かかりつけ内科医院で、「自分の場合、ギフトで酒を貰ったら、月平均で5回あるか位しか、飲まない。 ただ、ワインであれば、液体の咳止め薬の様に、必要な量を計って飲む。 缶ビールや、コップ酒(日本酒)は、貰えたらだが合わせて月平均で、それぞれ1本ずつしか、飲まない。 これでも、アル中になるのか?」的な内容で、院長先生へ相談した所… 「一週間、ほぼ毎日飲んでいて、量も比較的多いとアル中になる人、居るには居ます。 しかし、君の様なケースなら、量を注意しながら飲んでるので、アル中になると言うのは、「一気飲みで、急性アルコール中毒になる」で、無い限り、あり得ませんが…?」旨、助言受けました。 そこで、質問したいのは… 「お袋が、アルコール依存症に詳しい専門病院に、勤務してる知合いの看護師さんから、以前に聞いた話を元にした、私へ注意して来た。 ただ私は、かかりつけ内科医院で、院長先生に相談し、注意しながら飲んでる。 お袋の話は、どの様に思われるか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、詳しい方お願い致します…。

  • アルコール中毒でしょうか?

    主人のことで悩んでいます。 主人の生い立ちは虐待や放置という形でした。 10年前に義母さんがアルコール中毒⇒統合失調症となり今年初めまで面倒みてきました。今年の夏くらいからやっと義父さんが面倒見るようになりました。 こんな家庭環境でしたので、10代から喫煙や飲酒をしていました(親と一緒にはじめたのがきっかけ)。 主人は28歳です。 うちには2歳と0歳の子供がいて、オムツ替え等の育児はしませんが一緒に遊んだり可愛がっています。 主人は毎日お酒を飲まなければ眠れないようで、去年10月に職場の環境がかわって(店長になりました)からは特に酷くなりました。 帰宅は深夜で、寝るのはだいたい3時~6時です。 寝ている間に急におきて、トイレじゃない場所でおしっこをしてしまうことが4回ほどありました。主人自身もショックをうけており、感覚でいうと「自分でちゃんとトイレまでいってしていると思っているのに、おしっこの途中で違う場所でしていると気づく」んだそうです。 4回のうち2回は阻止しています。 それだけじゃなく、最近は酔って椅子から転げ落ちたり、ベッド(脚をとってあるので高さは30センチくらい)から落ちて手も骨折しました。 たまに意味不明な事をいうし、わけわからない事を要求してくるので問い詰めれば逆キレします。 そして今日もありました。 主人が帰宅したのは深夜1時で、次男が授乳で起きてしまったので2時半くらいまで一緒でした。 次男がやっと眠そうになったので私も一緒に寝るねといい、いつもどおり「おやすみ」といって布団に入ったのが3時。 そして5時半。 主人がドアや壁にぶち当たりながら寝室に入ってきました。 それで目が覚め、部屋の電気がつけっぱなしのようだったので(よくつけっぱなしで寝るのでいつも注意しています)「電気けしたの?」と聞くと、「これからいくんだよ!」と怒りぎみ・・・。 ふらふらしながらベッドのシーツをひっぱりだし「どけ!じゃまだ!」と大声で叫びはじめました。 怒られる覚えもないし、怖くなってきたので泣きながら「どうしてそんなかわっちゃうの?」ときくと「は?どけっつってんだよ!俺はトイレいきたいんだ!お前がどいてシーツ渡さないといけないだろ!」と物凄い勢いで・・・。 私も寝ていたし急なことでびっくりして「じゃあシーツ渡すからトイレ先に行けばいいでしょ!」と言い返しました。 主人がトイレに行っている間にシーツとって主人の部屋において寝室に戻ってそのまま寝ました(眠れませんでしたが)。 昼過ぎに主人がおき、無言で仕事にいったので多分今朝の出来事は覚えているんだと思います。 主人はアル中の義母さんの面倒で苦労してきたから、自分の子供にもこんな思いさせたくないとわかっているはずです。 実際子供の前で夫婦喧嘩をすることを物凄く嫌っています。 なのにお酒が入るとこうなります(前からではありません)。 今朝は矛先が私に向いていたからいいけど、これが子供に向いたらと思うと怖いです。 今朝主人にもこのことは伝えました。 すると「おどしか!?」と・・・。 うちは義理両親と同居なのですが、義父母の度重なる非常識な言動に4年間悩まされており、次男を早産した直後も喧嘩をふっかけられているので別居を考えています。 主人は機嫌のいいときは優しいし、前はよく喧嘩したけどここ最近は喧嘩もお互い回避してきました。 いい夫婦関係だとお互いに思っています。 ただ、たびたび起きる上記のようなことに戸惑っています。 主人が酔ってないときに(大抵は自分のしたことを覚えてないのですが)「病院いってほしい」とお願いしても「ストレスのせい」「根底にある問題(仕事など)をどうにかしない限り病院いっても意味ない」といいます。 義妹も義母も精神科に長くお世話になっているし、薬にも病院にも世話になりたくないようです。 こんな主人をどうしていいかわかりません。。

  • アルコール中毒症状?

    39歳 女性 高校1年の男の子を頭に年子で3人子供がいます。10年間の母子家庭を終え一昨年前に再婚をしました。 その再婚をしたことで子供の悩みが増え、 現在、精神的欲求不満のせいか、夜寝る前にやたらとお酒を飲み続けています。 眠いのですが眠るのが嫌でお酒を毎晩飲んでいます。 量的には180ccのコップに数杯、焼酎で割ったチュウハイみたいなものを4.5杯毎晩飲んでいます。 寝るまで飲み続けています。 身体は、アルコールとその時に食べてしまう夜食のせいで、太りだしていましています。 最近気になり出した事がありまして、昼間に(仕事中) 手首から指先にかけて痺れ感があります。 ほとんど毎日、起こります。 この症状はアルコール中毒の一種になるのでしょうか。 言葉ははっきりと言えるのですが、 手首あたりに痺れ感があり、とても変な感じです。 全く関係なかったらいいのですが・・・ 仕事柄、パソコン業務が多いのでそれも原因かなと思うのですが、手首というのが気になります。 もし、何かご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚した「いとこ」の呼び方について

    結婚した「いとこ」の呼び方について 再来週、結婚した従兄弟と奥さんに会うことにになりました。 小学校のときからずっと家も近く仲がよかったので お互い「あーくん」「しーちゃん」の様な呼び方で呼んできました。 去年会ったときもお互いそんな感じでした。 私と奥さんは29才、いとこは28才でいい大人です。 なので奥さんの前で「あーくん」と言うように呼ぶのは失礼かなと思ったのですが・・ いとこのおばさんも先ほど電話をくれたときに「しーちゃん来るって言ったら あーくん喜んでたわよー」と言っていて、おばさんもずっとそんな呼び方です 会ったときに突然「下の名前+さん」で呼び始めるのも自分の中できもち悪いのですが やはり奥さんの前で自分の旦那に親しく「あーくん」と呼ばれたら嫌なものでしょうか? 奥さんに会うのははじめてで、どのような方か分かりません。 それと、私は小2と2歳の子供がいて、小2の方もずっと「あーくん。あーくん」と 呼んでいたのですが、 「下の名前+おじさん」とか呼ばせたほうがいいのかも?と思ったり。 今から突然そう呼ばせるのも難しいと思うのですが今からでもそう呼ばせたほうがいいでしょうか? さらにもうひとつですが。。 夫婦にプレゼントをあげようと思うのですが、どのようなものがよいと思いますか? まだ赤ちゃんがいるわけでないので、完全に2人へのプレゼントになります。 やはりお茶碗とかじゃ古臭いですよね・・?

  • 近所 罵声 アルコール中毒

    こんにちわ。 我が家は家の向かいに住む男性に悩まされています。 向かいに住む男性は初老の1人暮らしです、何年か前には奥さんも子供さんもいたのですが、お酒の飲みすぎが原因で家を出てってしまったそうです。 7月の後半あたりからその男性が昼夜関わらず、外に出て我が家に向かい罵声を浴びせかけてきます。 家が向かいですが、ご近所付き合いもまったくなく今回の事で相手の名前を知ったくらいです。 先月2度警察を呼びました。 1度目は警察も酔っ払い相手なのでどうすることもできないみたいな事を言われ。注意だけはしました。みたいな感じで終わり。 「刃物や手を出してきたらまた連絡をください」との事でした・・・。 2度目は鎌を持ち家の前で怒鳴っているので怖くなり警察に通報。 しかし今度は「相手がなにもしてないので逮捕や連行(?)はできない。」とのこと・・・・。 ココ何週間か徐々に相手の行動時間は増し。思い出したように家の外へ出ては我が家に向かい罵声を浴びせます。最近では家の中に居ても我が家の罵声をしています。 もう警察は当てにならないので。こういった際はどこに相談をすればいいでしょうか??

  • 完璧な奥さんだと思うのに…

    私は未婚の20代の女です。 兄妹同様に育った従兄弟が、結婚6年目で離婚することになりそうで、すごくショックです。 と言うのも、従兄弟の奥さんはすごく素敵な女性で、私の憧れです。 家が近所なのでよく遊びに呼んでもらっていました。従兄弟夫婦は共働きですが、 お家の中はいつも綺麗で、インテリアにも凝っていて雑誌に紹介されたりするくらいです。 奥さんも美人(かわいい感じです。)で、シンプルな安い服をオシャレにアレンジして着こなしていたり、 性格も、物静かですがやさしくて嫌味なところが全然無いとてもいい人です。料理もとても上手です。 私は、こんな完璧な人っているんだなぁ!と感激した程です。もう懐きまくりです。 従兄弟も、「うちのは、本当によく出来てるから~」と冗談交じりにでも言っていました。 奥さんから「離婚するかもしれない」という内容のメールがきて、びっくりしつつ 電話で話したところ、「私がちゃんとした妻ではなかったんだと思う」と言っていました。 私は否定したのですが、奥さんは子供が出来ない自分に引け目を感じてるみたいでした。何となくですが。 (詳しくは解らないんですが、病気をしたみたいです。従兄弟もそれは知っています。) その後、私の家で従兄弟と私の家族と食事がてら話したのですが、私の父が「ケンカしたか?」 「他所に女でもいるのか?」「子供の事か?」「性生活に不満でも?」と、 かなりつっこんだ質問をしたのですが、従兄弟はどれも違うと言っていました。 私も奥さんのいい所をいっぱい話したのですが、笑顔でうん、うん、と聞いているだけでした。 ただ、最後に「家に帰ると、妻が完璧すぎて息がつまる。俺のわがままだけど。」と言ったんです。 奥さんなりに頑張ってきた事をそんな風に言うなんて…とショックを受けました。 従兄弟は、奥さんにもそのような事を言って、夫婦は今は別居しています。(もう4ヶ月です) 今、奥さんは夫婦の家に住んでいますが、家は相変わらず綺麗なのに、奥さんがどんどん痩せていって 可哀想で見ていられません。 夫婦間の事とはいえ、うちの親族は奥さんの人柄が大好きなので、何とか元に戻ってほしいと 思うのですが…。無理なんでしょうか。 私のような部外者でも、二人のために出来る事はありますか?アドバイスお願いします。

  • 定年後に北海道に戻るためのプラン

    生まれ育った北海道を脱北して東京で仕事をしている35歳男です。 そういう人はたくさんいると思いますのでちょっと聞いてください。 もう15年も東京で働いていますが、いつかは北海道に戻りたいと思っています。 しかし現実的には北海道に仕事がありません。それは仕方ありません。定年までは東京で過ごすしかなさそうです。 私の夢はいずれ北海道に戻って余生を暮らし、そこで死ぬことです。 しかし現状では北海道に帰れる余地がありません。 まず奥さんという壁です。私は何を血迷ったのか東京生まれの奥さんを貰ってしまいました。 奥さんにとって北海道なんて最果ての流刑地くらいにしか思っていません。どう考えても説得させることは難しいです。 あと奥さんは私の実家が嫌いです。 また、子供がまだいませんが、もし生まれたとしたら東京で育つことになるでしょう。 定年後に子供を置いて北海道に行けるのか?と思ってしまいます。 私は次男なので実家を継ぐこともなく、墓は自分で用意しなければなりません。 どうやったら私は北海道に帰ってそこに骨を埋めることができるのでしょうか? 今からプランを考えたいのですが、いまいち奥さんを説得させるすべが見つかりません。なにかいいアイデアやご経験のある方アドバイスをお願いします。

  • いとことのメールの返信に困っています。

    私には歳の離れたいとこがいてよくメールをします。 いとこは、結婚をしてて子供もいますが、現在別居中です。 子供は中学生1年生。 現在の状況としては、子供は3年位前から平日はいとこの家に、週末は奥さんの家を行き来する生活が続いているそうです。 いとこ自身が、3交代の仕事をしているために長期休暇中は奥さんのところでご飯を食べたりして夜中にいとこの家に帰ってきてそこから部活に通う生活を送っています。(子供の学校自体は、いとこの家の学区内のところで通っているそうです。) 最近、いとこが子供の態度にイライラしている部分があり、つい「お前は奥さんのところの子供だ」といってしまったそうです。 いとこ自身は、この言葉には反省しているようなのですが、いとこの親(子供から見たら祖母)が子供の態度が気に入らず、距離ができてしまったようでいとこはこまっているそうです。 最近の子どもの態度は、祖母のご飯を食べることはあまりなく、部屋にこもりっきりで、部活が終わって帰ってきた後はお風呂にも入らず、体操着のままでいることが多いようです。 実際問題、私は結婚をしていないので、身内の家庭事情に首を突っ込まないというのが本当なのですが、少しでも、子供といとこの距離を取り戻すきっかけを与えられたらと考えています。 何かいい方法はありませんでしょうか?