AVレシーバーへのウーファー接続について

このQ&Aのポイント
  • AVレシーバーにウーファーを接続する方法とは
  • AVレシーバーへのウーファー接続の注意点
  • ウーファー接続におけるスピーカのインピーダンスの重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

AVレシーバーへのウーファー接続について

いつもお世話になります。 現在7.1chホームシアター構築中なのですが、ウーファー接続について教えて下さい。 AVレシーバー(ONKYO:TX-NR616)、フロントSP、フロントハイSP、リアSP、センターSP (共にONKYO製:6Ω)計7台接続しています。今回新たにウーファー(SKW-305)を追加しようと 思うのですが、前のスピーカのインピーダンスが全て、6Ωにしているのに対して、このウーファー を接続して良いのかどうか迷っています。(聞いた話によると、接続スピーカのインピーダンスは 揃えた方が良いとのことで)設定は、レシーバー附属の自動設定機能にて設定するつもりです。 以上、ご指導宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

ウーファーの接続にはTX-NR616のアンプを使うのでは無く、プリアウトから出力してウーファーのアンプを使うのでスピーカーのインピーダンスは関係ありません。

ziggy729
質問者

お礼

なるほど。そうなのですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.3

TX-NR616にサブウーファーをダイレクトに接続する端子があるのですか? あったとしても、SKW-305はアンプ内蔵サブウーファーなので接続は出来ません。 通常はサブウーファーPRE OUTか、LINE OUTへの接続でしょうからインピーダンスなど気にする必要はありません。 アンプ内蔵型サブウーファーの場合、スピーカー入力のインピーダンスは数kΩ~数十kΩです。 これはSPのインピーダンスと異なり、アンプの入力インピーダンスなのでSPのそれとはニュアンスが異なります(詳細は割愛) 以上より、PRE OUTやLINE OUTに接続する分には全く問題ありません。

ziggy729
質問者

お礼

大変詳しい御説明、有難う御座います。 出力端子を良く確認してみます。

• nijjin
回答No.2

TX-NR616のウーハー用のサブウーファープリアウトから取ればいいだけです。 フロントのスピーカー出力出力からハイ受けでは正確な7.1chは再生できません。

ziggy729
質問者

お礼

なるほど。単純に考えればいいのですね。 有難う御座いました。