• 締切済み

群馬の印象

群馬は他の都道府県の方からどう思われてますでしょうか? 群馬といったら何が思い浮かぶ?やっぱり何もない? 私は自然災害がほとんどなくて住むにはいいと思います。

みんなの回答

• Nannette
回答No.19

群馬といえばいろいろ思い出すことがありますが…、かなり昔、一本のモノクロの映画を見たんです、テレビだったか、往年の名画の鑑賞会だったか忘れましたが。  その映画の題名は「ここに泉あり」だったと思います。先の太平洋戦争の終戦の当時。この国は戦争と度重なる空襲によって、食べ物も、なにも残っていないような大変な時期。  そんな時代に、真に音楽を愛する数人の人たちが群馬で立ち上がったのです。疲れ切った国民、いまこそ良い音楽を聞いてもらおうと…。  でも、当時の群馬では、クラシック音楽などは縁の薄いものだったのです。そうでなくても洋楽はそれまで、戦争中は敵性音楽とされて聞くことも出来なかった、そんな時代だったからです。  だれも耳を傾けてくれない、でも、彼らは頑張ったのです。けっして上手というわけじゃない、でも一生懸命、良い音楽の普及に頑張ったのです。バスとて通わないような山奥の小学校にまで、かれらは大きな楽器を背負って夏の日差しの中を歩いたのです。  そんな彼らに、少しずつ、少しずつ、文字通り耳を傾けて喜んでくれる人たちが増え始めたのです。ある学校での公演の際のことです。突然、ひとりの人物が教室に入ってきました。そして指揮を取り始めたのです。何と、その人は有名な音楽家山田耕作さんその人だったのです。山田耕作さんの指揮で奏でられる「あかとんぼ」のメロディー、とても感動したものでした。  この映画、実話に基づいて作られたと聞いています。そして今の群馬県には群馬交響楽団という素晴らしい楽団があります。「ここに泉あり」の彼らがこの楽団の前身だといいのになあと、わたし、ずっと思い続けてきました。群馬といえば教育県として良く知られていますが、素晴らしい県ですね。

mikasa1905
質問者

お礼

たぶん群馬交響楽団の創立当時のお話だと思いますよ。 よく紹介されるエピソードです。山田耕作さんが指揮をしたってのは知りませんでしたが。 またあらためて映画化してほしいですね。 >群馬といえば教育県 そうなのですか。そんなイメージを持たれているなら嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.18

私は北海道出身・北海道在住ですが、以前、群馬県民でした。 >群馬といったら ・とりあえず温泉が多い。夜中に伊香保温泉の源泉に、鉄条網を乗り越えて入浴しに行ったことがあります(笑)。法師温泉は混浴ですね。個人的に好きなのは、四万温泉です。 ・夏場の雷が多い。そういえば、群馬テレビの「ぐんま・雷・からっ風」はまだ放送されているのでしょうか。 ・上毛かるた。「鶴舞う形の群馬県」「ねぎとこんにゃく下仁田名産」などなど。 マニアックなところでは・・・、 ・県庁所在地の前橋市を走るJRの路線は「単線」。 ・前橋高校を「まえたか」、高崎高校を「たかたか」と呼ぶ。 何だか、「群馬県あるある」みたいになってしまいましたが(笑)。 あ、でも確かに自然災害がほとんどなくて住むにはいいとは思いますよ。夏の暑ささえなければ(何せ北海道人なもので)。

mikasa1905
質問者

お礼

>夜中に伊香保温泉の源泉に、鉄条網を乗り越えて入浴しに行ったことがあります 赤い橋がある辺りでしょうか、先日その辺まで歩きましたよ。法師温泉は子供のころ行ったな。混浴だったのかな。 雷は他県に比べて多いんですかね。番組はわからないなぁ。群馬県民は群馬テレビほとんど観ないと思います。 新前橋-前橋間が単線のようですね。初めて知りました。電車もほとんど乗らないので。 夏の暑さも有名ですが、冬の寒さがキツイですよ。冬の北海道に行った事あり寒かったですが、群馬は北風がすごいので体感温度がかなり冷たいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.17

他の人がどう思ってるかは知りませんが 私は悪い意味ではなく、 田舎と思ってます(´・ω・`) 田舎は好きです。 そして私はあまり都道府県に詳しくないので 何も思い浮かびませんw 何が名産なのかもわからないし、 地図上でどこに位置してるかも わからないです... ニュースにもあまりでてこない気がするし、 この質問で久しぶりに群馬という言葉をみました! 自然災害がほとんどないのですね。 これで群馬は自然災害の少ない県だとインプットされましたw

mikasa1905
質問者

お礼

場所は新潟の下、長野の右、埼玉の上の、鶴舞う形してる県です。 「イニシャルD」の舞台の秋名山(榛名山)、赤城山、妙義山などはすべて群馬、藤原たくみの住むS市=渋川市は日本のへそ(真ん中)主張してます。 名産はキャベツ、こんにゃく、ねぎ、梨、豚、パチンコ台などかな。 レジャーはスキーと温泉。競馬場は無くなりましたが、競輪、競艇、オートレースがあります。空港がありません。 自然災害はほとんどありませんが、原発事故後、山間部がかなりホットスポットになってしまい、赤城山大沼のワカサギ釣りで釣ったワカサギが持ち帰れなくなりました。

• ok2775
回答No.16

万葉集にも詠われているように都からはずいぶんと 遠い国ですがロマンをかすかに感じます。 当時は上野の国と言われていたようですが、奈良の都から 国司として赴任を命じられた役人は徒歩で長旅をしたようでが そんな遠い所まで都(平城京)の管理下にあったということは なにか重要な土地であったと思えます。 今、思えば草津温泉、尾瀬沼、自然放牧など昔のままのゆたかな環境の土地 という感じです。 できればぜひ暮らしてみたいと思いますね。

mikasa1905
質問者

お礼

もしかすると馬の産地だったからですかね。 戦国武将が争った土地ではあるけど、有名な武将のイメージもなく残念。新田義貞がいますが、実はあまり有名じゃないらしいし。でも首相はたくさん輩出してますね。 たしかに、気軽に大自然のある山間部に行けていい所なのかもしれません。当たり前だと思ってた事を魅力として再発見させていただき、ありがとうございます。

noname#175250
noname#175250
回答No.15

#9です。 まどマギは色んな場所を舞台にしてるんで、群馬は「数ある聖地のひとつ」と言うだけなんですが…。 紛らわしくてごめんなさい。 日常はとても好きなアニメなので羨ましいです! 校内の映像も映ってましたが、校内もかなり忠実に再現してるんでしょうか? 校門付近は写真に収めてる方が多くてネットでもわかるんですが、さすがに校内まではわからなくて…。 質問とは関係ない回答ですみません。

mikasa1905
質問者

お礼

「日常」は伊勢崎商業高校や伊勢崎市を舞台にしてると知って、そういうアニメがあるんだよって家族に言ったら娘が毎週観てました。私はチラッと見た程度で、あとはWEBなどですが、教室のフローリングとか、校舎中央にあるマルチスペースみたいな所の壁面のレリーフとかが再現されていて懐かしかったです。私が使った部室も出てましたね。作者が何年か下の後輩のようですね。

回答No.14

ごめんなさい。 群馬県と栃木県は違った県でした。悪気はないです。すみません。

mikasa1905
質問者

お礼

大丈夫です。私もお礼を書きながら、気になってググって気づきましたw

• 11841065
回答No.13

かかあ天下  群馬女は気丈な人多い

mikasa1905
質問者

お礼

それはなぜかって言うと、男がみんなギャンブル好きな遊び人ばかりで、女が暮らしを支えていたからだそうです。 遊んでる男が良心の呵責から「うちのかかあが一番働き者」って言ってるうちにそういうことになったようです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

こんにちは。 私の家から遠い所です。だけど良いところですよ。渡良瀬川、大岩山、織姫神社、足利学校など等。 群馬と言ったら渡良瀬橋でしょう。 千里ちゃんの名曲ですよね。

mikasa1905
質問者

お礼

足利市ですね。お隣「栃木県」ですよ。 「中毛」に住んでる私も正直、足利と館林は、群馬か栃木かよくわかりません。 渡良瀬橋の歌よく聞きました。いい曲ですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#178829
noname#178829
回答No.11

※「こんにゃく」「かかあ天下と空っ風」「氷室京介さんの出身地」 が思い浮かびました。

mikasa1905
質問者

お礼

>「氷室京介さんの出身地」 そういえばそうですね。 あと専門学校の後輩にバクチクのボーカルの妹が居ましたね。 あと最近解散した甲府出身の某有名バンドも、結成がボーカルが通っていた大学のある前橋で、その彼と知り合いだったりします。もう恐れ多くて連絡できないんですけど・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.10

1、草津温泉  温泉ばかりでなく 夏の音楽祭にも良く行きます 2、萩原朔太郎 一応 全集を持っています 3、八ッ場ダム 政治家のだらしなさ ばかりでなく 言い訳がへたくそなことも知りました。         100年経っても 民主党には投票しません。  ほかに、萩野屋の峠の釜飯、田中正造と足利銅山と公害、渋女、前橋と高崎、利根川、鬼石、などなど。  隣県に住んでいるので、他にも知識はたくさんありますが、今浮かんだものはこれくらい。

mikasa1905
質問者

お礼

萩原朔太郎は、記念館やら生家跡やら見学しましたが、作品は読んだことなくて名前しか知りません。故郷だというだけで、ほとんど居なかったみたいですね。八ッ場ダムは結局どうなったのか、もうよくわかりませんね。足尾銅山は栃木では? 前にお笑いライブで「オードリー」などが近所のホールに来て、「この町には何がありますか」と若林さんに聞かれて観客の多くが「利根川」って言ったら「川?」ってバカにされました。 草津で夏の音楽祭ってのがあるんですか、涼しくて良さそうですね。県民なのに知らない事多いな。最近近所で知り合った人が草津出身だそうで、私は温泉地に住むのが夢なんですよって言ったら、「硫黄くさくて大変」ですって。住んでれば気にならなくなりそうだけど。 群馬をよく知っている方がいて嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。