• ベストアンサー

WMPで再生できない動画について

お世話になります。よろしくお願いします 標準のWindows8のWMPではmp4やmpeg2などのフォーマットの動画が再生できませんが、 これはこれらのフォーマットの動画の再生を商用のソフトで行うには MPEG-LAなどへのロイヤリティーが発生するから再生できなくなっているのでしょうか? それが本当だとしたら、何故極めて標準的なフォーマットの動画再生すら不可能な OSが一万円以上の値段で売られているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

mp4やmpeg2が動画の標準的なフォーマットだとしても動画再生機能はOSの機能と全く関係ありませんから標準装備させる理由にはなりません。 WindowsVistaやWindows7では確かにそれらコーディックが標準装備されてましたけど他のWindows(WindowsXPなど)は標準装備してませんでしたから、どちらかといえばWindowsVistaやWindows7が異端だっただけです。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• nrz432400
回答No.3

ffdshow をダウンロードしてインストールする。

noname#178551
noname#178551
回答No.1

いえいえ ただ単に Windows では WMVなど Windows用にのファイルしか 初期は再生できないってだけでしょう。 なので 適切なコーデック入れれば 再生できますよ。 K-Lite Codeck Pack というの入れれば WMPでほとんどの再生できます。 再生できるとはいえ 動画一つでも いろいろ 形式があり 同じ再生はできても 一つのファイルが WMPで重くても メディアプレーヤクラシックでは軽い場合もある。 また逆もある。 再生して 試すのがいいよ。 適切なもの選べば また適切なもの選択する知識あれば 再生もできるし 動画に不具合なども 無くなるといって良いかも? フォーマットのこと詳しくはないけどね。