• ベストアンサー

コピックのUVカットフォルダに代わるモノ

フリーギャラリー等にイラストを展示しようと思っているのですが、照明により退色するのが心配です。コピックも使ってあるので、そこだけ変な色に退色する可能性があります。 iTooのUVカットフォルダに入れて額装することも考えましたが、もう売ってないとのこと…。 額装するのに、原画の退色を防ぐような、それでいて透明度の高いアクリル板等ってありますか? それとも、コピーを展示した方が良いのでしょうか? 自分の作品はかなり彩色に凝っており、家庭用スキャナ&コピーの性能だと色調が飛んでしまうのですが、画質重視で印刷物並にキレイに撮ってもらえるカラーコピーサービスってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

額屋さんに行けば、UVカットガラス(アクリル)などが売られてますよ https://www.noda-web.co.jp/main/item/item02_0201.html http://www.gakubuti.net/products/detail.php?product_id=1623 http://www.noda-web.co.jp/main/item/item02_0202.html コピーは、コピー機ではなく、デジタルカメラによる撮影(複写撮影)をしてプリントするのが原画に忠実なコピーが得られる方法です。 http://www.horiuchi-color.co.jp/  高---------いけどね^^

elf2814
質問者

お礼

なるほど、額装用のUVカットアクリルってあるのですね。 ズールガラスも良いですね、高いですが(^^;) 複写はやっぱり高そうですね…。 大変参考になりました、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コピックで細かい所の塗り方を教えて下さい。

    素朴な疑問なんですが…。 イラスト描きによくコピックスケッチが使われていますが、ブラシの先端がある程度大きいので、 ごく細かい所ってはみ出してしまって塗れないのではないでしょうか? (細ーいリボンとか、細かい模様など、滲みそうで難しいと思うのですが) 水彩などなら極細筆で塗れますけど、コピックはブラシ選択ができないですよね。 スーパーファインのニブはコピックスケッチには付けられないみたいですし、何か他の画材を併用しているのでしょうか。 コピック彩色をするならある程度原画や描き込みを大きくしないとダメなのでしょうか?

  • イラスト入りのバナーを作りたい

    フォトショップを使っていますが、まだ彩色程度で殆ど使いこなせていません。 HPのリンクページを作っていると、たいていどこのサイトさんも 均一の大きさのバナーを作っていらっしゃいますが、あれは何か基本のようなものがあるのでしょうか。 また、バナーの中にイラストを入れたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 普通のイラストはスキャナで原画を取り込むのですが、バナー用に うんと小さく描くのですか?

  • どのペンタブレットがいいでしょうか?

    ペンタブレットを買ってみようと思うのですが、 どうもよくわからないので、教えていただけると助かります。 やりたいことは、イラストの彩色です。 原画は手描きします。 手描きで描いて、スキャナーで取り込み、CS1のPhotoshopで彩色します。 グラデーションなどの複雑な色塗りはしません。 Photoshopのブラシを選んで、普通に塗れれば満足です。 Photoshop以外のアプリでは彩色をしません。 今はマウスをつかっているのですが、大量に描く作業があり、 ペンタブレットがつかえればもっとストレスがないのでは? と思った次第。 シンプルで使いやすいペンタブレットを教えてくださいませ。   

  • 耐水性インクって。

    こんばんわ。早速ですが困っています。 最近コピック(油性マーカー?になるんでしょうか)を使って色を塗っているのですが、主線がどうも滲んでしまいます。(紙はハガキ、コピー用紙、スケッチブック、水彩紙等です) 水彩も併用したいのでインクは耐水性のものを使っているのですが…。 コピックは耐水性のインクを溶かしてしまうのでしょうか?それとも単にインクとの相性が悪いのでしょうか? 水彩絵具(アクリル絵具、水彩色鉛筆、透明水彩など)もコピックと一緒に使う場合があるのでそれを踏まえてお勧めのインクや滲まないようにする方法を教えてください。 よろしくお願いします。 それと、もしよろしければ滲む原因も突き止めたいのですが。(水性や油性、耐水性などの性質をお教え願いたいのです。)

  • イラストをパネルに水張りして展示するのはOK?

    今度グループ展で水彩で描いたイラストの展示をするのですが、 自分の絵を展示をするのが初めてで、わからないことがあるので質問します。 今のところB5サイズのパネルに画用紙を水張りして展示しようと思っているのですが、 水張りテープが見えているのってあまり美しくないですよね。 それとも、画用紙に近い色の水張りテープできれいに止めればそれもアリなんでしょうか? なにぶん周りに展示をしたことがある人がいないので、 パネルに水張りして展示するという方法が一般的なのかわからず困っています。 もし他に良い展示方法がありましたら、それも是非教えていただきたいです。 (画用紙の質感を直に感じられるようにしたいので、額装などは避けたいと思っています) ちなみに、展示するギャラリーでは、壁に直接ピンでとめたりするのは禁止です。 よろしくおねがいします。

  • グラフィックソフトについて・・・

    こんにちは。 今までイラストの着色にはドクターマーチンやコピックを使用していたのですが、今回コンピュータでの着色に挑戦してみたく、昨日フリーソフトPixiaをダウンロードしてみました。 ヘルプ機能の付いていないものをダウンロードしてしまい、昨日の今日でまだまったく使い方がわからず困っています。 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、原画の線を消さずにPixiaで着色して行くにはどうすれば良いのでしょうか? 普通に使うと、ペン入れした線などが着色した色で全部消えてしまいます。 どうすれば、透明水彩やインクのように、原画の線をくっきり残したまま着色ができるのでしょう? このソフトで漫画を描いている方もおられるそうなので、たぶん本来はそういう塗り方ができると思うのですが…。 大変つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ちなみに、ペン入れまで終わったイラストをスキャナで取り込み、それに着色したいと考えています。

  • 手描きの原画をソフトで拡大するには?

     Mac OS X バージョン10.4.11です。自分で描いたイラストをもとにして色をつけたりしたいのですが、 スキャナーで読みとった後、コピー機のように拡大・縮小ができる画像ソフトはありますか? photoshopCS3 、illustratorCS3 、painterXを所有しています。どれも拡大は一応できますが、原画の線はぼやけてしまいます。手描きの線の風合いをそのまま残して大きさを変える方法がありましたら教えて下さい。

  • スキャナと複合機のスキャンの違いについて?

    趣味でイラストを制作し、それを複合機で印刷しています。 100%同じような出来に仕上げたいので、綺麗に印刷出来る光沢紙を使っています。 しかし、ただコピーをかけるだけでは、モアレ、色合いや色調が多少異なります。 僅かな違いですが、よくよく見ると異なるので、気になっています。 なので複合機でスキャンして、それを印刷したのですが、なかなか上手くいきません。 そういえば、複合機のスキャンとスキャナのスキャンでは、使える機能まで違うと聞くのですが、 スキャナを使ってスキャンした方が、より良くスキャン出来るということでしょうか? それともこれは、スキャンの問題と言うよりも、印刷する機器の問題でしょうか? スキャナと複合機のスキャン。どの程度差が出るものでしょう? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • UVカットのUVとは

    UVカットのUVとは紫外線のことですか? 太陽の光以外にどんなものから紫外線が出てますか? 例えばパソコン・ テレビの画面なんかはどうですか?

  • UVカット

    フェイスパウダーにはUVカット効果があると聞いたことがあるのですが、それは全般にいえることなのでしょうか? それともPAやSPF表示がないものは効果がないのでしょうか? 私が今使っているのはエリクシールのルースパウダーでUVカット表示はありません。