• 締切済み

障害年金を受給している事が知られる可能性

現在、障害年金(3級)を受給しているのですが、それでも生活が厳しい為、 アルバイトやパートをしようと思っています。 障害年金を受給している事が、何らかの形で企業側に知られる可能性は あるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

補足です。 その他、http://okwave.jp/qa/q7910501.html の回答 N0.3 や 回答 No.4 も参考にしてみて下さい。 「障害年金を受けていることのほか、障害者であることすら知られたくない」という場合、参考になることを答えてあります。 知られないかわりに、あなたにもそれなりのデメリット[かかる税金がかなり高くなりますから、住民税課税状況などと関係してくる自立支援医療(精神通院)の自己負担上限などにも響きます]が生じる、ということも承知しておいて下さい。  

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7910501.html
回答No.1

結論は1つだけです。 「自分から言い出さないかぎり、知られることは決してありません」 心配する人がけっこう多いようですが、障害年金の受給の有無は、会社に知られることはありません。 たとえ、会社で健康保険や厚生年金保険に入ったとしても、知られることはありません。 また、わざわざ自分から言い出す必要もありません。 但し、もし、会社で健康保険に入ったあと、障害年金を受けている理由となっている病気と同じ病気のために休んで無給になった場合、健康保険から傷病手当金というものを受けられるのですが、このとき、障害厚生年金(3級であれば、確実に障害厚生年金ですね)を受けている人は、傷病手当金を受け取ろうとするときに「障害厚生年金を受給しています」ということを伝えなければなりません。 法的にそのような決まり(1日あたりの障害厚生年金の額のほうが多ければ傷病手当金を受けられないので、そのことを調べる)になっていますから、ここだけは承知しておいて下さい。 (会社経由で健康保険に手続きをするので、結果的に、会社に「障害年金を受けている」ということがわかります。)