• 締切済み

障害年金を受給している事が知られる可能性

現在、障害年金(3級)を受給しているのですが、それでも生活が厳しい為、 アルバイトやパートをしようと思っています。 障害年金を受給している事が、何らかの形で企業側に知られる可能性は あるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

補足です。 その他、http://okwave.jp/qa/q7910501.html の回答 N0.3 や 回答 No.4 も参考にしてみて下さい。 「障害年金を受けていることのほか、障害者であることすら知られたくない」という場合、参考になることを答えてあります。 知られないかわりに、あなたにもそれなりのデメリット[かかる税金がかなり高くなりますから、住民税課税状況などと関係してくる自立支援医療(精神通院)の自己負担上限などにも響きます]が生じる、ということも承知しておいて下さい。  

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7910501.html
回答No.1

結論は1つだけです。 「自分から言い出さないかぎり、知られることは決してありません」 心配する人がけっこう多いようですが、障害年金の受給の有無は、会社に知られることはありません。 たとえ、会社で健康保険や厚生年金保険に入ったとしても、知られることはありません。 また、わざわざ自分から言い出す必要もありません。 但し、もし、会社で健康保険に入ったあと、障害年金を受けている理由となっている病気と同じ病気のために休んで無給になった場合、健康保険から傷病手当金というものを受けられるのですが、このとき、障害厚生年金(3級であれば、確実に障害厚生年金ですね)を受けている人は、傷病手当金を受け取ろうとするときに「障害厚生年金を受給しています」ということを伝えなければなりません。 法的にそのような決まり(1日あたりの障害厚生年金の額のほうが多ければ傷病手当金を受けられないので、そのことを調べる)になっていますから、ここだけは承知しておいて下さい。 (会社経由で健康保険に手続きをするので、結果的に、会社に「障害年金を受けている」ということがわかります。)  

関連するQ&A

  • 障害者年金の受給について

    現在正社員です。1級障害者で国民年金と障害者厚生年金を受給していますが会社を辞めても両方の年金を受給できるのでしょうか。 またアルバイトでも厚生年金が受給できるのでしょうか。

  • 障害者年金を受給しています。働きたいと思いますが

    厚生年金の障害者年金3級(精神)を受給しています。 症状が少し良くなった様ですし年金だけでは生活が出来ず、無理無理単純作業ですが週3回ほど働く(パート)ことになりました。 会社に提出する書類に保健証番号&年金番号を記入する箇所があります。 障害者年金の受給が分かってしまいますか? また、パートなので保険なしです。なのに記入する義務ありますか?? どなたか教えて下さい。

  • 障害年金について

    現在35歳 男性です。 精神疾患のため、仕事が続かず障害年金を 受給しています。 アルバイトを週4日しており、障害年金とアルバイト代で 生活しています。 若いときはこれで良いと思いますが、年をとって 働けなくなったら、障害年金(年 78万円位)だけでは生活できないと 思います。 高齢の障害年金受給者はどうやって生活しているのでしょう?

  • 障害年金を受給していますが

    現在、無職の50歳です。 3年前に大手企業を退職(勤続28年)して、2年前から障害基礎年金と障害厚生年金を受給しています。 障害等級は2級です。永久認定ではありません・・・ 認定された頃に某会社に正社員として再就職したのですが、給料の延滞・未払い等などあって10ヶ月で辞めました。その後に社会保険未加入・未納が発覚! 労基署や連合に相談しましたが解決できませんでした。 無職の為、退職金を少しずつ取り崩しながら生活して います。 国民年金保険料を14ヶ月分滞納しているのですが、障害年金を受給していても、年金保険料を60歳まで納めなければならないのでしょうか?又、それは義務なのでしょうか? どなた様か今後の事も勘案してご教示お願いします。

  • 障害厚生年金受給中で働くと年金を切られますか?

    躁鬱や統合失調症などにより、医師から就労禁止されていて約10年間働いていません。 障害厚生年金受給中ですが、生活が逼迫しており、主治医に相談したところ、働けないわけではないだろうと言われました。 知人から聞いた話では、障害厚生年金の場合、働くと切られる。 障害国民年金なら切られないから働ける。。。と。 どうなのでしょう? 調べてもイマイチ分かりません。 働くとしても障害者枠で探しますが、それでも切られてしまうのでしょうか? パート・アルバイトで考えています。 ちなみに2級です。 真剣に悩んでいます。 切られたとしても、年金以上稼ぐのは困難です。 いくらまでならOKとか、何か条件とかあれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。。。 かなり、切実です。 出来るだけ分かりやすく、お願いします。

  • 障害年金受給者をどう思いますか?

    従姉妹が鬱で障害基礎年金2級を受給していますが、一般企業でパートで短時間働いています。 働いた収入が8万円くらい、年金が月に6万5000円です。 年金には大変感謝しているそうですが、たまに周りの人から辞退しろとか図々しいとか言われ、申し訳ないというか後ろめたい気持ちになるそうです。 皆さん、障害年金についてどう思いますか?

  • 障害年金が受給出来なくなる事って?

    障害年金が受給出来なくなる事って? あるのでしょうか? 母親は今まで障害年金を受給していたのですが、父親の年齢が65歳になるのに伴い、障害年金の受給額が0円になる旨の郵便物が届いたそうです。 このような事ってあるのでしょうか? 父はずっと会社で、母はほとんど専業主婦でした。

  • 障害年金受給と国民年金受給について

    障害年金受給と国民年金受給について 現在、障害1級であり障害年金を受給しており国民年金には加入 しておりませんが日本年金機構から後納の手続きをする様に書類 が投函されました 其処で教えて頂きたいのですが 障害年金は受給しておりますが国民年金は受給しておりません ですが国民年金の後納を支払わなければならないのでしょうか 今後、国民年金は受給しようとは思っておりません 良い歳して此の位の事知らないのかと言われれば面目ないのですが 何卒宜しくご教授願います

  • 障害年金と国民の年金繰下げ受給について。

    現在障害年金を受給しています。 65歳超えて、国民年金を繰下げ受給すると少し受給額があがりますよね?現在障害国民年金をもらっているので、株価が下がり将来国民年金の額が確実に減る事を考えると、障害年金と国民年金の併給はできないので、国民年金を75歳まで繰下げ受給した方が得ですか? それとも何歳まで生きれるかわからないし、国民年金を65歳から受給した方がいいですか?

  • 障害年金受給に付いて

    障害年金と他の年金「老齢年金」「遺族年金」は一緒に受給は出来ないのでしょうか。障害年金で不足の場合(生活費)は生活保護を申請する以外に無いのでしょうか。