• 締切済み

聴覚障害者 読唇術

読唇術は漫画やドラマではさも聞こえているかのように読み取れていますが 実際はいつも相手がこっちを向いてゆっくり話してくれる訳ではないし たまごとタバコの聞き間違いどころか早口や口をハッキリ開けない人が多くて読み取れませんよね?

noname#182231

みんなの回答

• Microstar
回答No.1

私の場合は、幼い頃ろう学校で読唇術を学んだのですが、最初から言葉の区別がわからず全然身につかなかったようでした。読唇術のうまいろうあ者はいたのはいたのですが、社会に出れば読唇術でコミュニケーションできるかというとはっきり言って難しいでしょうね。 私の場合は補聴器を使っていたので、耳に入って来る音声(はっきりと聞こえるとはいいにくいが)が頼りでした。  そこから口話中心になり、コミュニケーション術を身につけたのです。  それはそれでいいですが、逆に手話によるコミュニケーションが苦手になった程です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。