• 締切済み

聴覚障害者 読唇術

読唇術は漫画やドラマではさも聞こえているかのように読み取れていますが 実際はいつも相手がこっちを向いてゆっくり話してくれる訳ではないし たまごとタバコの聞き間違いどころか早口や口をハッキリ開けない人が多くて読み取れませんよね?

noname#182231
noname#182231

みんなの回答

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.1

私の場合は、幼い頃ろう学校で読唇術を学んだのですが、最初から言葉の区別がわからず全然身につかなかったようでした。読唇術のうまいろうあ者はいたのはいたのですが、社会に出れば読唇術でコミュニケーションできるかというとはっきり言って難しいでしょうね。 私の場合は補聴器を使っていたので、耳に入って来る音声(はっきりと聞こえるとはいいにくいが)が頼りでした。  そこから口話中心になり、コミュニケーション術を身につけたのです。  それはそれでいいですが、逆に手話によるコミュニケーションが苦手になった程です。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 読心術って本当にあるの?

    よく漫画等で読心術(読唇術というのはあるんですよね)という言葉を目にしたりしましたが、 そのようなもの(技術体系)って実際にあるんでしょうか~?

  • 騒がしい場所での聴覚障害者と健常者との会話について

    初めまして、聴覚障害を持つ26歳男性です。 まず、私の聴覚障害についてですが、 生まれつき両耳とも聴覚障害(両感音性です)があり、補聴器も 両耳ともつけてます。 静かな場所で且つ相手が私のすぐ傍にいるならほぼ普通に 会話が出来ます。 手話や読唇術は全く出来ず、また、筆談も 殆どしていません。 私の悩みなんですが・・・、 いつも会社の飲み会の時、 聴覚障害である私は仕事仲間の会話が全く聞き取れず、 いつも一人で浮いてます。それに会社の飲み会では 飲み会に参加してる社員全員が会話しているわけだから、 凄く騒がしいです。凄く騒がしいので余計に 皆の会話が聞き取れません。 (声はきこえるのですが・・・) 私は飲み会は好きなのに全然楽しめないし、 凄く悲しいです。 この場合、聴覚障害者の皆様は、 騒がしい居酒屋等で健常者と会話をする場合、 どのようにして会話をしておられるのでしょうか? または、この場合、どうしたらいいのでしょうか? 是非、アドバイス等を下さい。お願いいたします。

  • マウンド上でグラブで口元を隠す行為

    投手と捕手などがマウンド上で打ち合わせするときに 口元をグラブで隠す行為が見られます。 相手にやり取りを知られないためだというのは解りますが プロ球団などはベンチに読唇術などの出来る人がいるのでしょうか? 過去に読唇術などで相手のマウンド上でのやり取りを読み取った という事例はあるのでしょうか?

  • 誰かを守るための格闘術?護身術?

    大切な誰かを守るための護身術。 強くなることでもなく相手を倒したいわけでもありません。 どちらかといえばその人を逃がすだけの時間稼ぎが出来るようなものです。 もちろん、危険なところには出歩かないというのは分かっております。 ですが、万が一の時にかじっていれば少しでも役に立つようなのがあれば教えていただけますか?

  • 記憶術

    記憶術ではとっぴな語呂合わせをつくってそれを 頭の中に鮮明にイメージするようです。 右脳が、とても発達した人以外は、そのようなことを するのは、とても難しく不可能で記憶術を否定する 意見がよく出まわっています。 でも、教科書や参考書で書かれてたページを思い出して ページをイメージして、左下のこの部分に書かれてたな といった感じで場所くらいなら連想出来ます。 文字そのものは、頭の中に描けなくても、場所くらいは 分かります。 市販で出回っている語呂合わせ本でも最初から漫画みたい な絵が書いてあったら、わざわざ自分の脳内にイメージ する必要も労力もいらないのでイメージできます。 語呂合わせ本以外でも、自分で語呂合わせを作って、 それをイメージするのじゃなくて、実際に教科書の 片隅に鉛筆で漫画を書いたら思い出せます。 実際に自分で絵を描いて目で見たもののほうが、 単なるイメージよりも印象が強いので。 記憶術批判は、結構多いですが、このくらいの方法なら 左脳人間の自分でも出来そうな感じがします。 とりいれたり、やっている人とかおられたら、 ご意見お願いします。

  • マキアージュのCMで

    篠原涼子じゃない方の女の人が 「街中で浮く」っていうじゃないですか。 でも、口の形がどうもそういう風にしゃべってるようには見えないのです。 音を入れる際のずれだけじゃ説明できないと思うんです。 読唇術が得意な方とか、読んでいただけませんか? なんとなく気になってるだけなんですけど・・・

    • ベストアンサー
    • CM
  • 高校野球、グラブを口にあてての会話

    キャッチャーがマウントに行き会話、内野手がマウンドに集まりの会話、口元を読まれないためにグローブを口にあてて、会話って、相手チームに読唇術のツワモノがいてるのでしょうか、プロ野球の真似をしているのは分かりますが、大声はり、ハァー行こー、これって昭和考えですか?、皆様どう思われますか?

  • 心の美しさが見える催眠術

    もう20年も前の作品になりますが「愛しのローズマリー」というコメディ映画を観ました。 https://www.youtube.com/watch?v=lTEHQCMuIn4 女性を外見でしか見ない男が催眠術をかけられて、人の心の美しさが外見の美しさとなって見えるようになるというお話。実際は見た目が醜いデブヒロインと言っても、演じているのはグウィネス・パルトロー(アイアンマンの秘書のミスポッツを演じた人)なわけで、「2013世界で最も美しい人」の彼女が健気な女性を演じたらめちゃくちゃチャーミングだし、デブ過ぎて椅子が壊れてひっくり返ってパンツ丸見えになるシーンも、グウィネスのスラリとした美しいおみ足のラッキースケベであり、「この作品はデリケートな美醜問題をきちんと描くつもりがあるのだろうか?」と疑念を抱きつつも、そのシーンを繰り返し再生してしまう私でありました。まぁツッコミ所はあるけれどコメディ作品としては楽しめました。 さて、あなただったらどんな催眠術をかけられたいですか? 1. 人の心の美しさが外見に反映されて見える催眠術 2. パートナーが好きな女優アイドルに見える催眠術 3. 人が今何を考えているかが見える催眠術 4. 人の将来が見える催眠術 5. 人の能力が見える催眠術 6. 人がみんな裸に見える催眠術 7. 自分が超美男美女に見える催眠術 8. その他 私だったら・・・言わないでおきます笑

  • 恐るべし、トーク術について

    先日、会社の同僚(女)が仕事でやったやらないの揉め事で上司と口論になり最後には始末書を書く、書かないで口論になりました。 結果は同僚の明らかに勝ちでした。実際、彼女がやってるんですけどね。始末書も書かず上司とも嫌われる事無く仕事は続いています。 私も彼女のようなタイプは何度か学生時代などからいましたが、そのほとんどが実家が家族でやっている飲食店、電気屋などです。 たぶん、幼い頃から両親の営業的部分を見ているので物怖じせず自分の意見を言え、しかも自分が損をしない立場まで考えられるのだと思います。 正直、羨ましいです。生きていく上では。 私はといえば初対面で構えてしまうのでとてもなめらかにトークというわけにはいきません。 世間一般的なトーク術の本も読んでみましたがそのほとんとが話し上手は聞き上手、まず聞くことから始めましょうとしか書いていません。 彼女のようなトーク術はどのようにすれば身につくのでしょうか? 相手の心理を最初から読み取っているのでしょうか? 実践は必要だと思いますがこのようなトーク術の本などありましたら是非教えてください。

  • 宿曜占星術について

    宿曜占星術について 彼と喧嘩別れしそうになり占いをしてもらいました。 私は宿曜占星術というものを知らず彼と仲直りできるのか見てもらいました。 宿曜占星術で仲直りを見てもらったわけではありません。 彼との相性なども一緒に見てもらい、 私と彼は安壊遠距離というあいしょうで惹かれあうパワーがすごくて恋愛になりやすいのですがもし元に戻ってもいずれ別れる、別れたくなければ自分を殺さないと無理ですといわれました。 自分を殺してまで付き合う価値あるか考えてくださいといわれました。 ショックでした。 帰ってからネットで安壊を調べました。 最悪でした。 もう少し深くみたいと思って誕生日を入れるサイトで見たところ安壊ではなくて生まれ年が一年ずれている人との相性でした。実際には友衰、遠距離でした。占い師に連絡するとこちらのミスでしたとのことで簡単なネットで調べられるような内容のメールがきました。またいくのも面倒だし、諦めますが彼に対しての扱いや接し方もおそらく違うと思います。ネットだけですが調べると彼にとって私は惹かれてしまう相手とでていて もう多分連絡は来ないとかその辺もあってるのかなという気持ちです。 占いなので100パーセントではないのわかっていますが5000円もしちゃったのでもし何か友衰のアドバイスとかあったらおしえてほしいです。私が友彼衰でした。