• ベストアンサー

「アイコンキャッシュに上限を設定」について

現在OS/Windows7で、IconCacheが、5,587KBとありましたので、 HKEY_LOCAL_MACHINE \ SOFTWARE \ Microsoft \ Windows \ CurrentVersion \ explorer (新規作成)Max Cached Icons を300と設定し、IconCache.dbを削除後、再起動したのですが、同じく5,587KBで復元されました。間違いはどこでしょうか。

noname#176178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178551
noname#178551
回答No.2

Win7は アイコンが無地になる バグ があるので これが お奨めです。 Windows 7 でショートカットのアイコンが白紙に の記事より。 http://szdy.info/wp/2009/11/22/872/ これだと キャッシュは無効化されますが。。。。(0バイト) 引用。 どうやらアイコンのキャッシュが壊れていたようです。記事を参考にしながら作業開始。 「C:/ユーザー/ユーザー名/AppData/Local/IconCache.db」を削除 「IconCache.db」があったフォルダ内で右クリックし「新規作成」で「テキストドキュメント」を作成 作成された「新しいテキスト ドキュメント.txt」のファイル名を「IconCache.db」にする 「IconCache.db」を右クリックして「プロパティ」を開く 「プロパティ」の「属性」の「読み取り専用」にチェックして OK マシンを再起動 簡単ですよ。 あと 質問の文章についてですが この場合 削除後に300に 設定したら 反映されたかも?

質問者

お礼

win7kay様 削除後に300設定では不可でしたが、教えていただいた手順で、新規作成したところ、成功しました。ありがとうございました。

質問者

補足

win7kay様 ご連絡ありがとうございます(*’▽’*)/☆゜’私事ですが、只今Microsoftより.isoファイルをダウンロード中で、これに7-8時間かかりそうなので、再起動できるようになりましたら、再設定してみます。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

現在のdbファイルが5587なので300では少なすぎるからでしょう。 試しに6144または7168に設定してみてはどうでしょうか。

質問者

補足

kteds様 ご回答ありがとうございます。