• ベストアンサー

確定申告に必要な書類はなんでしょうか

去年の8月に会社を退職し、今雇用保険を受給中無職です。 8月以降収入はありません。 確定申告をしようと思うのですが、私が持っていくのに必要な書類は何でしょうか? 源泉徴収票は会社からもらっています。 国民健康保険に加入して払っています。 国民年金は全額免除を承認ずみです。 住民税は一括で払い済みです。 退職金をもらっています。12年間働いて80万くらいです。 一人暮らしで賃貸住宅総合保険というのに入っていますが関係ありますか? 医療費も影響ありますか? お詳しい方教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marcy1
回答No.1

源泉徴収票。(所得税引かれてますよね?) 印鑑。 還付金を振り込んでもらう金融機関口座 健康保険の納付額がわかるもの。 生命保険控除証明書。(加入している場合) 地震保険控除証明書。(加入している場合) 持ち物と確認できる書類があればOKかと。 税務署や役所の課税の担当がたいがい相談窓口を設置していると思います。 3月15日くらいまでだとは思いますが。

tina111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirama_24
回答No.2

持って行くのは確定申告書です。 源泉徴収票はその申告書に貼って提出です。 自分で計算して確定申告書を税務署に持って行きます

tina111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。