• 締切済み

彼氏に結婚は考えてないと言われました。

4月からお互い社会人になる予定で、交際3年半の彼氏がいます。その彼に、「今のところ結婚は考えていない」と言われました。そのことを彼が私に言わないといけないと思ったのは、私たちの周りのほとんどのカップルが既に同棲したり、勤務地を合わせたりして結婚への準備を開始していることと、彼のお兄さんが交際していた彼女と結婚のタイミングの違いで別れたことがきっかけだそうです。私自身も結婚はしたいけど10年後ぐらいが良いかなと思っていましたし、周りのカップルが結婚準備のために勤務地だけで就職先を決めたりするのは理解できませんでした。彼に結婚したいと言ったこともありません。でも、彼氏にそのように言われると、何かもう一言なかったのかなと(例えば、いつかはしたいけど……など)と考えてしまいます。みなさんどう思われますでしょうか、回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#175100
noname#175100
回答No.7

その程度にしかあなたのことを思ってないってことでしょう? だってね、確かに結婚するにはまだ早いかなはあるわよ。 でも、できたらこの人と結婚したいなという気持ちがあれば、そんな言い方にならない(キッパリ 結婚って大変そうだから、3年先になるかな?5年先になるかな?でも、ずっと仲良くしたいね、みたいな言い方になるわよ。 実際問題として、あなたが、どういう気持ちなんだろうと危ぶんでいるでしょう? 彼の心は、もう下降線。絶対にこの人と別れたくないなんて微塵も思ってないのよ。 何年か先には結婚したいねと言っていても、破局になることが多いと言うのに、こういう調子ではもう先はないと思わないとね。 3年半。同じ大学なら始終会っていただろうし、もう、あなたのことは隅から隅まで判っちゃった。いい所もあるかもしれないけど、嫌いな所もたくさんあるし、情はあるけど、もう、執着はないな。。。。 考えてることも性格も、体のほうも、もう、みーんな、わかっちゃった、もう、賞味期限は過ぎた、飽きたよ~ ってことですよ。 本当に好きなら、みんなわかっているから、だからこの人がいい!!になるんだけどね。 恋愛ごっこはもう続けられないわよ、そういう魂胆がわかっちゃうとね。 所詮、恋愛ごっこだったのよ、男子はね、セックスがしたいから彼女がほしいだけ。だから仕方なく恋愛ごっこをするだけなの。 それだけの魂胆だから、3年もHするとそろそろ別のほうで楽しみたくなったのよ。つまり、あなたの体に飽きたってこと。ご愁傷様でした。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

  >   4月からお互い社会人になる予定で、交際3年半の彼氏がいます。その彼に、「今のところ結婚は考えていない」と言われました。   抱き合う前の発言であれば正直でいいじゃないですか。  >彼に結婚したいと言ったこともありません。  結婚する気のない付き合って何目的なのでしょうか?

noname#175854
noname#175854
回答No.5

結婚する気は無い=他にいい女が出来たら別れる。 そういう意味です。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

今のところ=いつかは ではないですか? でも10年後なら彼とは結婚できませんけど。

回答No.3

今まで3年半にわたってつきあってきた人からそんな風に言われたら残念に思う気持ちはわかります。 でも、実はあなたの思いも実は彼と同じですよね。 「今はしたくない」・・・けしてあなたとしたくないとは言っていません。かといって、いずれあなたとしたいともいっていない。 それが今の本音。 4月から社会にでるあなた方は、今度こそ本当に社会が変わります。 激変すると言ってもいいでしょう。 人間関係も大きく増えます。 大学卒業時に今まで付き合っていた人と結婚を考えるか・・分れ目ですね。 勤務先が近ければいいですが、大きく離れた場合遠距離でも継続していくのか、最初から相手のいる場所での就職活動をしてそばにいることを最優先するのか、いったん付き合いをリセットするのか・・・ 勤務先が近かったとしても、環境の変化でお互いに合わなくなり別れを選択する人も多いです。 個人的には、学生時代の数年間の付き合いでわかる程度の相手と一生を共にしてていいのか?って思います。 学生時代輝いていた人間が会社に入ってうまくいくとは限らないし、逆に何かとぱっとしなかった人が職業について着実に実績を重ねて大成していく人もいます。 付き合っているさ中は、この人しかいない!!って、盛り上がっちゃうのでしょうけど、とおり過ぎてみればあれは単なる盛り上がりって、つくづく思うものです。 なんてことは、今のあなた方にはわからないでしょうし、わからないのが当たり前、それが若いってことですから。 話は戻りますが、彼は「結婚を考えたくない」と言っているだけで、それは「今は」と言っています。 十分、言葉は足りていると思います。 「いつかは」という言葉を入れなかったのは、先のことはわからない・・・それは自分も変わるだろうし、あなたも変わるだろう・・・「変わらない自分」というのも確かにあるのですが、それ以上に「変わる自分」があるのが今の時期なのです。 いい加減なことを言えない、言わない彼は「真の男」だと思います。

  • yannnonn
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

お互い社会人経験ないなら、今はそれでいいと思います。 私も、四年付き合ってた彼氏と絶対結婚すると思ってましたが、社会に出て、お互いの道を歩み、別れました。 仕事オンリーの彼から連絡ないのが原因でした。 彼氏は、今の貴方を縛りたくなかったのでは? これから社会で働くのです。女の人は、恋愛に全てを注ぎがちですが、男は仕事しないとなのです。 貴方が、彼と結婚したいなら、彼を支えること。 間違っても、私と仕事とどっちが大切なの!なんて言わないこと。 男にはプライドがあります。彼を応援すること。 ちなみに私は、今は結婚してますが、家では旦那様を大切にしないと続きません。 自分の方が稼いでいても、うまく転がせば(お疲れ様、いつもありがと)など声をかけるだけでも違います。 文句を言う家庭は崩壊します。 それと同じで、就職してからも、相手の気持ちを考えてあげましょう。 多分、質問者様は若いので、結婚はまだって言う方が普通ですよ。その場の雰囲気で勤務地決めたりする方が将来考えてないと思います。 今は、新たに就職のこと考えて、お互いを応援しあいましょう。 結婚はそれからでは?頑張ってください

noname#176156
noname#176156
回答No.1

確かに将来の可能性をきっぱり否定されるのは辛いですね。あまりお兄さんの事は関係ないと思いますが、彼の中で「どろどろめんどくさいなぁ」と感じたのでしょうね。でもあなたが好きなら、逆に自分は兄のようにならないようにしようと思ってもおかしくないです。 私から見れば、3年半は決して短くは無いです。相手を結婚できる相手かどうかを考えるには十分な時間だと思います。それにも増して「結婚は10年後でもいい」という貴女の考えが理解できません。10年後貴女は32か33。何故そこまで結婚を先延ばしするのでしょう。 男性にとっては学生時代から付き合っている貴女と、これから何年も付き合った挙句、結婚するには、あまりに新鮮さに欠けるのではないでしょうか。もっと他の女性も知りたい。貴女に縛られたくない。 そう感じます。ぐるっと色んな女性を回って、それでも原点に帰って、貴女と結婚したいと言うのは有るかもしれませんが、彼の年齢上、今貴女が結婚前提に10年もの付き合いを迫るのは、彼にとって苦痛以外の何物でもないでしょう。10年の間にきっと何度か違う女性のところへ行くでしょう。それでも待つというならあなたの自由です。 私は学生時代から付き合っていて結婚に至ったカップルを見たことが有りません。それは20歳そこそこで視野が狭く、色んな人を知らずして、将来を決めようとするからです。 結婚は全ての人には当てはまらないけど、有る意味「勢い」です。ずるだら付き合っていると結婚するのとしないとの違いがわかんなくなっちゃう。そうすると責任を伴う「結婚」を男性は望まなくなるようです。 お友達のように、適当な交際期間で結婚すれば、男性も「この女性に決めた」という責任感を持つでしょうし、子供が生まれれば尚更です。 長すぎた春という言葉を知ってますか?昔からあまりに交際期間や同棲期間が長いと結婚に失敗するという事です。きっと「一緒に居たくて仕方が無い」という気持ちが失せてしまうからでしょう。 現時点で「結婚は考えられない」と言われたのであれば、将来も同じ事を言うでしょうし、「俺は気持ちをきちんと伝えた」と言われてしまいます。3年半で彼は貴女との未来が見えなかったということです。

関連するQ&A

  • 友人が自慢ばかりで大変で結婚するする詐欺です。

    幸せの押し売りの友達がウザ過ぎます。 彼氏と同棲して2年らしいですが、周りには結婚するする詐欺です。 3年前から結婚するする言うのにしてません。 私は、ラインで私よりは先に結婚したい、だから向こうカップルより先に結婚するなと言われました… 私も彼氏は居ますが、お互い実家暮らしやし私たちは同棲やらそんなの無理だから興味ないのに敵対視されてうざいです。 向こうはFacebookもなにもかも彼氏彼氏彼氏って感じです。 私にラインしてきたり、Facebookでコメントしても自分の彼氏のことばかり、、、 同棲は素晴らしいの一点張り…。 そんなに偉いことですか? こんな悪口言いたくないけど、めちゃ金持ちとかを自慢するなら分かるがただ普通の工場勤務の彼氏をそんなに世間的に自慢できるのですか? 正直、疲れます………。 正直早く結婚しろよとも思います。 気長に結婚式まで待ってねってライン来たけど 結婚するする詐欺じゃないですか?笑 他の周りの友達も困ってます。 こんな人周りに居ますか?

  • 5歳年下の彼氏との同棲と結婚

    私は今27歳で今度22歳になる彼氏がいます。 付き合って1年程ですが、遠距離恋愛です。 出会ったきっかけはナンパでした。 出会った時は彼氏は専門学生で、すぐに就職で地元に帰ったので初めから遠距離恋愛でのスタートでした。 1ヶ月から2ヶ月に1回くらい、私が彼氏の所に会いに行く形でしたが、特にケンカもなく仲良くいってます。 付き合って1年程になるので、そろそろ結婚したいなと思い彼氏に話すと、結婚してもいいよと言われました。 ですが、彼氏のお母さんが反対しているそうです。 まだ結婚するには若すぎる お金もないのに結婚してどうするの? と言われたみたいです。 私は年収350万くらいで、貯金は100万ない感じです。 彼氏は年収が更に低く、ボーナスもありません。 貯金もあまりないと思います。 ですが、一緒に生活していけば貯金もできるだろうし、そこから子どもを産んで、、、と考えてます。 彼氏のお母さんは同棲ならしてもいいということだったので、彼氏と話し合った結果、私が今の仕事を辞め、彼氏のいる所に引越して同棲しようと思ってます。 彼氏のいる所で仕事を探し働くつもりです。 同棲して最低でも1年後に籍を入れたいと話をしていますが、そのことはまだ彼氏のお母さんには話していません。 できたら私は仕事を辞めて知り合いもいない見知らぬ土地に行くので同棲して3ヶ月とかで結婚許してもらえないのかなとか考えています。 同棲すると婚期を逃すと言われているので、、、 ダラダラ同棲を続けるつもりはないです。 そのことは彼氏にも伝えました。 同棲して貯金もしていこうと話しはしてます。 私の考えが甘いのでしょうか? また、どうしたら結婚を許してもらえるのでしょうか?

  • 彼氏との結婚に迷っています…。

    彼氏との結婚、このまま進んで良いのか迷います。互いに30歳実家暮らしです。付き合って1年半、6月にプロポーズされましたが年明けからゆっくり準備するという感じでした。 ○彼氏は結婚するなら同棲が絶対条件。結婚前提での同棲ではあるが入籍については暮らしながらゆっくり決める。私は同棲無しで結婚したい。意見がまとまらず何度も喧嘩をしてお互い妥協して、お互いの親への挨拶、顔合わせをして婚約した状態で入籍日を決めて(同棲開始から3ヶ月後)からの同棲となりました。 ○親に挨拶に来てと1ヶ月以上前から言っている。でも「今度」「来月」ばかりで話が進まない。挙げ句には「手土産は要るのか?」「めんどくさいから俺んちとお前んち一緒の日にしよう」と言われました。 ○顔合わせもこの前は分かったと言っていたのに昨日その話をすると、結婚するんじゃないんだから顔合わせは良いだろ!?同棲じゃん。また籍入れる時に顔合わせしたら良いよと言われました。この前の話を覚えてなかった事とやはり彼の中には結婚ではなく同棲の意味が強いのかと悲しくなりました。 ○彼にはあまり貯金がないようです。どうやら引っ越しの金額など私の貯金を当てにしているようです。そういうニュアンスで言われました。ちなみにうちの兄も恥ずかしながら貯金がありませんでしたが男の親としてうちの親が家具家電等のほとんどのお金を出しました。 彼の事は好きだし結婚自体そろそろしたいです。ですがあまりに彼が私をないがしろにしているような気がして悲しくなりました。ちなみに彼いわく私のように親への挨拶!顔合わせ!入籍日!!いつにする?とガチガチに決めるのはあり得ないようです。私はあまり友達もいないし人付き合いも得意ではないです、なのでおかしいところもあると思います。 色々な意見が聞きたいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 彼氏との結婚について

    私は27歳で彼氏は29歳です。もう同棲してかれこれ6年になります。そろそろ結婚・・・という話も出ているのですが、決心がつかないのです。理由は彼の家族です。3つ上のお兄さんがいるのですが、7年もプー太郎です。なんどか就職したようなんですが、1ヶ月もしないうちに辞めてしまいます。何事にも中途半端。お父さんが亡くなっているからなのかわかりませんが、お母さんはお兄さんに家にいてほしいらしく、県外に出ることに反対です。(でも彼の実家は田舎で就職口はただでさえないのです)何度か遊びに行ったことがありますが、家の中は掃除をしたことがあるのか!?と疑いたくなる程汚れており、口紅のあとのついたコップでお茶を出され彼の家ではなにも口にする気がしなくなりました。彼は一応次男なので実家に帰る気はないといっていますが、こういうお兄さんなのでいつどうなるかわかりません。私はあのお母さんと同居するなんて絶対に無理です!!当然お兄さんには彼女がいたこともなく、このまま独身の可能性も大です。そうなると老後の面倒は誰がみるのか・・・・・おかあさんもお兄さんも常識がない人たちなので親戚からも見放されているみたいです。(結婚式に呼ぶ親戚が誰もいないといわれました)こうまでかくと、なぜそんな環境で育った人とつきあっているのか?と言われそうですが、彼はまだまともなんです。まともになったのかもしれません。やさしいし何よりも私のことを一番に考えてくれます。結婚したいのが本当の気持ちです。ちなみに私の両親は全ての事情を知っているため当然大反対です。家族は関係ない!と割りきって結婚する勇気がないんです。かといってこのままズルズル付き合うのも年齢的にも難しいです。みなさんならどうしますか?なにかアドバイスが聞けたらと思い質問させて頂きました。長々と申し訳ありません。

  • 同棲→結婚に至る過程を知りたいです

    自分は28歳の男です。 付き合って1年ちょっとの彼女と、来月から同棲する予定です。 動機は、お互い好きだから一緒に暮らしたいという単純なもの。 知りたいのは、同棲→結婚に至るタイミングです。 自分としては、この相手といつか結婚するだろうな…と思っているのですが、実際に同棲してから結婚したカップルの皆さんは、 どのようなきっかけで結婚に踏み切ったのでしょうか? ちなみに、僕の仕事は労働時間が非常に長く、休みもほぼ無し、収入も一般のサラリーマン以下。でも彼女も同じ業界なので、その点は理解してくれています。 是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 彼の結婚に対する考え

    私は31歳、彼は30歳です 現在1年半くらい付き合っていて、ペットの犬も含めて同棲中です 彼は年齢の割には 地に足がついてない方で、ノリや異性関係も軽く、私も含めて今までの彼女との交際中にすべて浮気をしています。 (バレた事も、バレなかった事もあり) 今は特に浮気と呼べる関係の人はいないですが、コソコソ連絡を取る人はいます。 私も彼がまったくのクリーンになることはナイと思ってるので、敢えて泳がせています。 お互いの実家に行ってご飯食べたり、彼のお兄さんに子供が生まれて「一緒に会いに行こう」 などと、トータル的に言えばケンカもなく、順調に付き合えています。 だけど、、、 彼と「結婚」出来るのか謎で若干不安です。 付き合いたての頃は 「結婚」を臭わす発言も多かった彼が 今では私が友人が結婚していく事や、子供が出来た事を世間話として話しても、私たちの結婚としてリンクさせることもなく「そうなんだ~!」って反応です 彼のお兄さんが結婚しても、それをきっかけに 私たちの将来を話すこともなく そして少し前に 「私たちの先のことを考えてる?」と聞いたら 「あまり、いつまでに結婚とかって風には考えたくない」 と言われました。。 同棲をすると婚期が遠退くと聞きますが、 お互いのペースを崩さずに順調に生活が出来ていても、結婚適齢期でも 将来を見据えた話を出さない、彼の気持ちが分かる方いらっしゃいますか?

  • 彼と交際1年半で

    彼と交際1年半で 同棲することになり ご両親に挨拶をすべきだと 思うのですが 同棲するのは北海道。 彼のご両親は東京。 なのですが 結婚ではなく同棲で 東京まで挨拶に行くのは やりすぎでしょうか?? アドバイスお願いします 補足》 ・東京出身の彼が2年前 北海道勤務になり異動。 私と出会い交際→同棲 の流れです ・彼はまだ若く 恐らく結婚なんて 全く考えておらず、 ただ好きだから&自分の 友人カップルも同棲してるから 自分もしたいだけだと 私(アラサー)は感じている ・上記(及びその他) 踏まえた上で 一緒に暮らしても良いと 私は判断したが 一緒に暮らす以上 ご両親には一言挨拶すべき と、思っている 以上よろしくお願いします

  • 結婚したい

    質問お願いします。 24歳女。彼氏は28歳。付き合い初めて4年になります。去年の3月から同棲生活をしています。(結婚前提に…)もう少しで同棲してから1年が経とうとしてます。私はまわりの友達が結婚してきて、最近は子供が産まれたりしてきて…早く自分も友達があじわっている幸せを感じてみたくなりました。仕事も入社して6年目になり、色々ありますが安定した生活を送っているし、仕事と同棲生活の両立も出来る様になり…そろそろ結婚?なんて考えてたりしたのですがぁ・・・ 彼氏の方は、今の仕事は天職ではないので、今のままでは結婚は出来ない…との事。あとはタイミングが今ではない。と、この前話しました。 私も結婚するなら今の彼が良いので…早く結婚したいんですが、少し待とうと考えています。 ですが…将来の事を考えてると本当にこの人と結婚出来るのかなぁ…とか、いつ私は結婚出来るのかなぁ…とか不安です。 彼にとってタイミングなんていつになるかも分からないし…仕事がいつ落ち着くか分からないし… 私は結婚出来るのでしょうか?(><) こんな悩みを持っていたけど結婚出来た方…前向きになれる方法やアドバイスをお願い致します。

  • 結婚はいつ頃考える??

    よろしくお願いします。 彼と付き合って6年目になりました。 共同生活(彼氏+私+姉)は4年になります。2人で暮らしたことはないのですがほぼ同棲と思ってもらって結構です。私は23歳で、彼は28歳です。彼はバツイチです。 結婚話をするとまだ早いとか貯金がないとかもっともな事を言うけれど、今のままでいい様な所が感じられます。 同棲から結婚した方は何がきっかけで結婚したいなぁとかの行動になったのでしょうか!? また何年目で結婚したのでしょうか? 周りも兄弟も結婚し子供もいるのでとてもうらやましいしそれで焦ってる点もあるかも知れません。 こいつと結婚しよう!って決心した同棲→結婚した男性の 方 アドバイスお願いします!!

  • 同棲すると結婚できなくなる?

    この1年以内に彼氏と結婚前提で同棲する予定です。 結婚するといっても再来年ぐらい?とお互いアバウトです。 しかし知人に、同棲すると結婚のタイミングを逃して 結婚しないでずるずるした関係が続くだけだから 籍もいれたほうがいいんじゃないか、とアドバイスされました。 結婚前に同棲すると、結婚のタイミング逃します? その可能性が高いなら、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?