• ベストアンサー

カレーなどに入れるチャッネについて知りませんか?

チャッネの歴史や特徴、成分、栄養素について何か知りませんか? ちょっとしたことでもいいので教えて下さい。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.1

marinkoさん、こんにちは。 カレーへ使用されることになったのは大正頃です。本場インドではチャツネというものが付け合せられていたのですが、ある船の中でコックさんが酸味が強いチャツネは日本人に合わないだろうということで、見た目の似ていた福神漬けを出したところ好評だったらしく、そこから全国へ広まっていったとされています。 チャツネは、家庭ではジャムなどで代用することも出来ます。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

チャツネとは、 野菜や果物に、酢や砂糖、各種香辛料を加えてジャム状になるまで煮たもので、 カレーに風味とまろやかさを加えるために作られたインドの保存食のことです。

• jj3desu
回答No.3

カレーにひと味加える為に入れる「ペースト状」の調味料ですよね。 辛さの調節にも使ったりします。 一般的なのはマンゴーチャツネですが、りんごもわりとポピュラーです。 他にバナナ・トマト・キウィなどもあります。 ちなみにカレーに添えられる福神漬けはインドで出されるチャツネの代わりに添えられたのが始まりらしいです。 マンゴーチャツネの作り方 http://www.cwo.zaq.ne.jp/curry/know.html 簡単なトマトチャツネの作り方 http://www.kt.rim.or.jp/~naoyom/recipe/rcp_vege.html#vege1

marinko
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごい助かりました。明日学校で発表しなくてはいけないのです。 いろいろ調べたけどのってなかったんですよ。 本当に助かりました。

noname#150809
noname#150809
回答No.2

インド人シェフの作るチャツネの作り方は、 参考URLで見れますよ。 本場のチャツネは、日本で市販されているものより、 甘目なことが多いです。

参考URL:
http://www.nonbee.co.jp/~momo/GuestHouse/kitchen/chatune.html