-PR-
解決済み

弁護士特約を使ったら具体的にどうなるの?

• すぐに回答を!
  • 質問No.7966496
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (314/520)

先日から弁護士特約を使用するかどうかこちらで質問している者です。
改めて、別の観点で質問いたします。

(1)具体的に期間はどれ位かかるものなのでしょうか?
(ちなみに長期間が見込まれる場合、セカンドカーが若干持病持ちなので、代車や別の車を一時的に購入する費用は請求できるのでしょうか?)
(2)『自分で弁護士を探し、事情を説明し、自分の保険会社に連絡してもらう、あとは自分の保険会社がやってくれる』という旨を自分の保険会社から聞いたのですが、自分も出廷?しないといけない回答をこちらで頂き、自分の保険会社はかなり嘘を言ってる気がします。保険会社が100:0の場合は客に対し動けない筈では?保険会社はかなり説明を省いて来ているので、弁護士を使った場合の段取り(進行/流れ/フロー)を知りたいです。
(3)裁判(?)はどこで行われますか?自分が指定できるのでしょうか?立ち会いは1回位なら面白そうですが、遠い場所だとNGなのです。
(4)もし弁護士を使う場合でも、自分の車の修理は並行してできるのでしょうか?ま、修理工場とのこれは話合いでしょうが、修理費が高額のため、出庫は保険金や賠償が済んでからしかできないです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

>(1)具体的に期間はどれ位かかるものなのでしょうか?
(ちなみに長期間が見込まれる場合、セカンドカーが若干持病持ちなので、代車や別の車を一時的に購入する費用は請求できるのでしょうか?)

期間は相手にもよりますし、また弁護士の技量や忙しさ(他の案件を抱えているなど)にもよりますので何ともいえません。あっさり解決したとして2~3ヶ月、場合によっては1~1年半くらいでしょうか。
(4)の回答にもかぶりますが、代車は修理期間については0:100の場合に認められるのが保険会社の慣例のようですね。前の質問によると、車両保険にご加入のようですので、修理代に関しては、「車両先行払い」という方法で修理工場への支払を済ませておけばよろしいかと思います。

>(2)『自分で弁護士を探し、事情を説明し、自分の保険会社に連絡してもらう、あとは自分の保険会社がやってくれる』という旨を自分の保険会社から聞いたのですが、自分も出廷?しないといけない回答をこちらで頂き、自分の保険会社はかなり嘘を言ってる気がします。保険会社が100:0の場合は客に対し動けない筈では?保険会社はかなり説明を省いて来ているので、弁護士を使った場合の段取り(進行/流れ/フロー)を知りたいです。

これは保険会社によって多少違いがあるかと思いますが、私の経験では弁護士に依頼後、弁護士とのやり取り及び法的手続き等は自分で行うことになるはずです。保険会社は弁護士報酬の支払だけをする、という形になると思います。やりかたは弁護士さんにもよるかと思いますが、なるべく裁判を避けて和解や調停で解決する方向で進めるのが一般的かなと思います。

>(3)裁判(?)はどこで行われますか?自分が指定できるのでしょうか?立ち会いは1回位なら面白そうですが、遠い場所だとNGなのです。

これは当事者のどちらかの最寄地裁か簡易裁判所になるかと思います。なるべく双方に都合のいい場所を選定するようです。

>(4)もし弁護士を使う場合でも、自分の車の修理は並行してできるのでしょうか?ま、修理工場とのこれは話合いでしょうが、修理費が高額のため、出庫は保険金や賠償が済んでからしかできないです。

幸い車両保険にご加入のようですので、(1)でお答えしたように、車両先行払いのお問い合わせを保険会社にしてみるとよいでしょう。もし車両保険に加入していなければ厳しい状況になったでしょうね。
お礼コメント
ferra

ばっちりお答え頂き、イメージが湧きました。
本当はこういう事は自分の保険担当者に聞きたかったものです。
このお答えをイメージして今後事故処理をしたいと思います。
投稿日時 - 2013-02-27 21:08:39

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

事故内容によりますが10、0被害者側なら代車代(レンタカー代)は、相手の保険会社から出ますよ。
過失割合があるなら出ないでしょう(自分の代理店に確認を)。

今回、特約を付けてなかったので自腹で弁護士を頼んで今ちょうど書類を揃えて貰い訴訟準備中ですが(後から気付いて特約付けました…)何か参考なれば。

弁護士曰わく「この件なら一年か一年半くらい」(過失なしの後遺症14級被害者、示談交渉です)
「間で多分一度は、出廷して貰う事になるよ」でした。
過去に、事故とは、関係ない件で民事訴訟をした経験がありますが、当人尋問も一度ありましたし、やはり判決まで一年くらいでした(責任の所在がはっきりしてたので勝てる案件ですが)。
当人尋問と言うと難しく聞こえますが裁判官の質問や相手方の弁護士の質問に答えるだけです。
いい経験と言えばいい経験かな?度胸は、座ります。

訴えを起こした側の管轄の裁判所になります(この場合、質問者さんのお住まいの地域の管轄)。
基本的に当人尋問は、勿論出廷しないとならないですし、判決でなく和解提案がある場合、依頼人が側にいないと弁護士もその和解案を受けていいのか依頼人の意志確認が出来ないので基本的になるべく一緒に行きましょう(あくまでも弁護士は、代理人ですから依頼人の意向があります)。
ちなみに、こちらからいつがいいとはっきりした日時の指定までは、出来ません。
恐らく「裁判所の空き」次第です。
家裁や地裁は、混んでますから…、訴訟したら1ヶ月か1ヶ月半くらいに一回のペースになると思います(間で判決や和解案の前に一回くらいは、当人尋問もあるはず、当人尋問の時は、法廷に立てます)
やる事と言えば、いかに立証責任を果たすかって事くらいでしょうか(後は、弁護士がやります)。

相談してる弁護士がいるなら「この案件での期間や目安」を聞けばちゃんと教えてくれます。
弁護士特約は、特約の上限までならかかった着手金など弁護士費用を保険会社が負担してくれるって事です…。

一番確実なのは、訴訟予定なら相談してる弁護士に「この案件での費用や期間」をきちんと確認する事ですね。
聞けば教えてくれます。

着手金払い正式依頼したのでとりあえず必要な物を渡して計算して貰い、資料を揃えるのに今丸ふり状態、通らないならそのまま訴訟予定(弁護士からの連絡待ち)。

相手との交渉を任せられるだけでも弁護士がいると精神的に楽です。
お礼コメント
ferra

1年以上ですか。後遺症もあってお心お察し致します。
私の場合、物損ですが、好きな車を1年放っておく事はできません。
一年未満の場合でも、事の車検を切って、別の好きな車を買った方が精神的に楽ですね。

高級車なので、もしかしたら弁護士に頼まずに保険会社の扱いになっても、同じような期間になってしまうのかも。。
ありがとうございました。参考になります。
投稿日時 - 2013-02-27 06:28:40

このQ&Aのテーマ