• 締切済み

相談すること

私は中学二年生です。 人に相談することが苦手です。 だから辛くてもいつも一人で溜めてしまいます。 友達はいつもいろいろ悩み事を相談してきます。 私たち的にそれは心を開く友達だからやることだと思っています。 でも私は相談することが苦手です。 だからいつも相談できません。 友達は言ってくれるのに自分は言わないって駄目ですか。 無理に相談しないといけませんか?? どうしたら相談できますか??

みんなの回答

回答No.4

きっと若いから悩むんだろうね。友達っていってもいろいろいるから、へたに相談しても、おもしろおかしく簡単に周りに話す人間もいます、ので本当に信用できる人がひとりはいると楽だと思います。友達に限らず親やきょうだいなど。ひとりで抱え込むとしんどいし。人生は楽天的なほうが絶対に得です。どんな悩みなのかはわからないけど悩むより風まかせでいいと思います。なるようになるだけ。悩んでも何もしなかったら何もおきない。自分の脳みその宇宙の中で嵐が起こっているだけで、他の人は何にも知らない。うつでも何でもその人が勝手になっただけです。思考回路の癖です。他人が「悩みなさい。」なんて言ってはいません。自分で自分をそうしただけです。自分を傷つけているだけです。自分をちゃんと認めてあげることが大切です。自分をちゃんとコントロールする事が大事だと思います。私も神経性みたいなところがあって人の事は言えませんが。うじうじしててもしかたないです。バカらしいだけです。何も悩む事なんて本当はないんだと思います。悩みは自分が産みだしただけのものです。楽天的な人を見習って生きていったほうがいいと思います。

danngosannsimai
質問者

お礼

遅くなってすいません。 最近私は悩みがあっても悩まない、気にしないように極力しています。 悩みは自分で産み出しているものですね。 じぶんをちゃんと認めていこうと思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

ぼくもそうなんですけど。 あなたは相談できないっていうより、 どう相談していいかわからないのでは? だからといって、相談しなきゃいけない義務なんて ありませんよ。 ひとりでどうにかした方が楽しいじゃないですか。 やった感があります。 あなたのような方には、ひたすら話を聞いてくれる人が 向いていると思います。 あなたはおそらく、頭がいい。 他人にアドバイスより、 他人に話している内に自分で気づくことが多いと思います。 だから、説教じみたヤツだけは避けましょう。 一度相談してダメなら、「あっ、ごめん。これから用事が」 って言ってさっさと切り上げるのです。 とりあえず、男には相談しないほうがいいです。 自慢したがりですから。

• elf2814
回答No.2

あなたは強い子なので、ひとりで我慢出来てしまうのです。 本当に誰かに相談しないとならないほど行き詰まってしまったときは、相談出来ると思います。 現に、その悩みをここで相談していますよね。 そういう感じで良いんですよ。友達に相談出来なくても、聞いてくれる人は居ます。 友達が相談してくるからと言って自分もしないとならないということは全然ありません。 むしろ、お友達も、滅多に自分のことを相談して来ないあなたのことを強いと思って頼りにして、心を開いてくれるのかも知れませんね。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

無理に相談しても嬉しくは、ありません 友達なのに相談できない 友達じゃないんだあたしたちになります 無理じゃなくなったらしてください