• 締切済み

相談すること

私は中学二年生です。 人に相談することが苦手です。 だから辛くてもいつも一人で溜めてしまいます。 友達はいつもいろいろ悩み事を相談してきます。 私たち的にそれは心を開く友達だからやることだと思っています。 でも私は相談することが苦手です。 だからいつも相談できません。 友達は言ってくれるのに自分は言わないって駄目ですか。 無理に相談しないといけませんか?? どうしたら相談できますか??

みんなの回答

回答No.4

きっと若いから悩むんだろうね。友達っていってもいろいろいるから、へたに相談しても、おもしろおかしく簡単に周りに話す人間もいます、ので本当に信用できる人がひとりはいると楽だと思います。友達に限らず親やきょうだいなど。ひとりで抱え込むとしんどいし。人生は楽天的なほうが絶対に得です。どんな悩みなのかはわからないけど悩むより風まかせでいいと思います。なるようになるだけ。悩んでも何もしなかったら何もおきない。自分の脳みその宇宙の中で嵐が起こっているだけで、他の人は何にも知らない。うつでも何でもその人が勝手になっただけです。思考回路の癖です。他人が「悩みなさい。」なんて言ってはいません。自分で自分をそうしただけです。自分を傷つけているだけです。自分をちゃんと認めてあげることが大切です。自分をちゃんとコントロールする事が大事だと思います。私も神経性みたいなところがあって人の事は言えませんが。うじうじしててもしかたないです。バカらしいだけです。何も悩む事なんて本当はないんだと思います。悩みは自分が産みだしただけのものです。楽天的な人を見習って生きていったほうがいいと思います。

danngosannsimai
質問者

お礼

遅くなってすいません。 最近私は悩みがあっても悩まない、気にしないように極力しています。 悩みは自分で産み出しているものですね。 じぶんをちゃんと認めていこうと思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

ぼくもそうなんですけど。 あなたは相談できないっていうより、 どう相談していいかわからないのでは? だからといって、相談しなきゃいけない義務なんて ありませんよ。 ひとりでどうにかした方が楽しいじゃないですか。 やった感があります。 あなたのような方には、ひたすら話を聞いてくれる人が 向いていると思います。 あなたはおそらく、頭がいい。 他人にアドバイスより、 他人に話している内に自分で気づくことが多いと思います。 だから、説教じみたヤツだけは避けましょう。 一度相談してダメなら、「あっ、ごめん。これから用事が」 って言ってさっさと切り上げるのです。 とりあえず、男には相談しないほうがいいです。 自慢したがりですから。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

あなたは強い子なので、ひとりで我慢出来てしまうのです。 本当に誰かに相談しないとならないほど行き詰まってしまったときは、相談出来ると思います。 現に、その悩みをここで相談していますよね。 そういう感じで良いんですよ。友達に相談出来なくても、聞いてくれる人は居ます。 友達が相談してくるからと言って自分もしないとならないということは全然ありません。 むしろ、お友達も、滅多に自分のことを相談して来ないあなたのことを強いと思って頼りにして、心を開いてくれるのかも知れませんね。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

無理に相談しても嬉しくは、ありません 友達なのに相談できない 友達じゃないんだあたしたちになります 無理じゃなくなったらしてください

関連するQ&A

  • 友達に相談すること

    こんにちは。 私は大学1年生なのですが、中学生のときから(小学生の時はあまり覚えていない)どんなに辛いことがあっても、悩みがあっても、好きな人ができても友達に相談したことがないです。 誰かに聞いてもらいたい気持ちは確かにあるのに、友達に相談する気にはなれなくて、いつも一人で泣くことでなんとか悩みのストレスを緩和させてきました。 でも、ここの質問を見たり周りの子の話を聞いてもみんな結構友達に相談しているみたいです。 それに、私はどんなに仲よくなってもなんでも話せる仲にはなれません。心から人を信用できなくて、いつも心のどこかで疑って(?)います。 やっぱりこんなのっておかしいですよね? でもどうしたらみんなみたいにできるようになるのかわかりません。 これからもこんな状態では毎日辛いです。どうしたら友達を信用して、自分のことを話せるようになるでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします!!

  • 相談するならだれですか?

    みなさんは悩み事があるときって誰に相談することが多いですか? わたしは親や友達など、人に相談するのがなぜか苦手で、ネットを使ってこういった場でしかできません…。 でもやっぱり悩み 事をきいてもらうなら自分のことをまったく知らないネット上の人たちより周りの人のほうがいいのかな?と急に思って… ちなみに、いつも相談に乗ってくださるネット上の方には感謝しています!!(>_<)

  • 相談事

    おはようございます。 できれば女性に回答をお願いしたいのですが、 男の子から悩みの相談事をされるのってどう思いますか? 悩み事の内容や関係、男の子のタイプにもよると思いますけどどうなのでしょうか? 僕個人の情報として_ 悩み事の内容:自分自身の問題なんですが、人に話すと楽になれる・・・かも。でももしかしたら人によっては引かれてしまうかも。 タイプ:あまり自分の事話しません。女の子が基本的に苦手(恥かしいです)。でも女の子からは話しかけられますし、女の子のお友達もいます。女の子から言わせると可愛い王子様系らしいです、、、 その女の子との関係:友達以上?・・・遊びに行ったり、悩み事を打ち明けられたりしてます。僕からはありません。 一応過去にその女の子の悩み事の相談を受けていて僕に 「何かあったら話聞くよ」とは言われていますし、おそらく「相談に乗って欲しいんだけど・・・」と言えば相談に乗ってくれるとは思うのですが、勇気がなくて。。 あともしかしたら僕自身が彼女の事を好きに思っているからということもあって相談しにくいです。 まずは相談事に乗って欲しい・話を聴いて欲しい・自分を治していくのが第一だとは思いますが、 その後の事を考えるとどうなのかな?って思っています。 相談した事で接しにくくなってしまうとか、妙に恥かしくなるとか・・・ お互いの距離が縮まるのならいいかもしれませんが、女性は男性の友達から相談事をされて距離が縮まる・遠退くとか関係がよくなる・悪くなるとかありますか?もしあるのならどんな事でなりますか? 教えてください。

  • 友達へ恋の相談

    こんばんわ!!!あたしは、高2の女ですっ↑ みなさんは、友達に恋の相談をしますか??? あたしは、恋の相談をするのが苦手なんです・・・ なんでかっていうと、自分をさらけ出すのが 苦手で・・・それに、もしその好きな人をとられたら どうしよう・・・とか考えちゃって、 誰にも相談できず、いつも1人で悩みを抱え込んで しまいます・・・ ココ(教えて!goo)で相談してもいいんですが、 よく状況をわかってくれるのは、 友達だと思うんです!! そういう話をする友達はいるんです。 で。いつもその子の恋の相談は聞くんですが 「hanahana(私)は最近、どうなん???」って言われても「私の話はいいよぉ!」って言ってしまいます。 あたしの話もしたいけど、「とられたら・・・」ってすぐ考えちゃって。 そういう風に話を聞いてくれる信頼できる人がいてくれるといいのに・・・といつも思います。 1人で悩みを抱えるのはツラいです・・・ どうしたらいいでしょうか???

  • 相談にのって下さい

    僕は今大学生なのですが、とても悩んでいます。とっぴなことですが、心が曇ったような状態がここ数年つずいています。心がいつも苦しく毎日が辛いです。相談できそうな友達もいません。どうしてこんな気分がつずくのか、今まで何回も自問自答してきました。高校時代、僕は友達がいなかったので友達が欲しい一身で、みんなに愛想を振りまいていました。友達も何人かできたけれど、そこでできた友達は本当の自分ではなく、違う自分を作っていたので友達には、いつも気を使い、気を張っていなければ嫌われると思い、都合のいい自分を作っていたような気がします。家族にも自分が出せなくなってしまいました。 人との会話も、どう思われるかという心配で楽しむ事ができません。家族やカウンセラーに相談する勇気がありません。  自分の感性で書いてしまい、とても分かりずらいと思いますが、本当に自分にとって深刻な問題なので、ぜひ相談にのってください。  

  • 人間関係について相談です。私は今高校1年(女)です。

    人間関係について相談です。私は今高校1年(女)です。 私は昔からあまり自分の気持ちを表に出すタイプじゃなかったのですが、このままじゃいけないと直すよう心がけていました。でも実際はなかなか直らず今でも特に男子と話すのが苦手です。それに私には一緒にいてくれる友達がいるわけでもなくいつもはっきり言って一人です。でも中学から一緒の友達や仲のいい友達には普通に元気に話ができるんです。きっと自分に自信がないんだと思います。変に思われる事を恐れてるんだと思います。いつもネガティブに考えてしまいます。最近すっごく中学に戻りたくなります。 私はどうしたらいいんでしょうか?自分ではもうよく分かりません。

  • 自分の相談はしておいて他人の相談は受け付けない

    皆さん、友達に色んな悩みを相談されたり相談したりしますか? 私は大勢での集まりの時、飲み屋のカウンターで友達と座っていたんです。その友達に、悩み事を打ち明けたんですね。人間関係の悩みで。 私の話の途中、友達は「すみませ~ん、ビールくださ~い」と言ったんです。で、私の話が終わったと同時にビールが来て、そのビールを持って「う~たおっと」と言ってカラオケのある場所近くに一人で移動したんです。私の話は10分もかからないぐらいで、まだその時は二人ともお酒を飲んでいませんでした。 そして、私の相談については彼女は一言も発しませんでした。 いつもは夜中でも何時間も彼女の恋愛相談、仕事の悩み相談を受けています。 こんな風に、自分の相談はしておいて、他人の相談を受け付けない人って周りにいらっしゃいますか? こういう友達って、だんだんと付き合いがなくなるんだろうな~と思いました。

  • 相談

    私は中学1年生です。 1年生2学期から学校に登校する日が減りました。体力がないのもあり、本音をいうとめんどくさい、行ってもつまらない。友達とうまく話せないというのがあります。 友達とうまく話せないというのは、友達が私のことをどう見ているのか。私は友達に負担をかけているのではないか。ということばかり考えてしまい、うまく話せません。 行くと楽しいのですが、家にいると行っても楽しくないという気持ちがかってしまい、行きたくなくなります。 学校での私は、先生や友達によると、よく笑っている、楽しそうにしゃべるといった感じなのですが、こういった感じは心と反対なんです。 自分のなかでは、笑っていても、心は笑っていない、楽しそうでも、心は暗い。こういったような感じです。 こういった悩みを相談する人はいるのですが、相談できないんです。 一応病院のカウンセリングには通っているのですが、あまり変化はありません。やはりこういったことは相談できないんです。 私は母子家庭で、兄弟は全員成人し、県外でくらしています。 なので、姉などにはあまり会う機会がないので、メールでの相談になります。 ですが、相談をすると、相談相手に心配をかけてしまう。めんどくさいやつだ。と思われてしまいそうで、こわくて相談できません。 私の周りは優しい人ばかりなので、そういうことを思わない人だとはわかっているのですが、やはり人間誰でもそういう気持ちはあるとおもいます。 相手に迷惑をかけたくない、嫌われたくないという思いがあり、相談できないんです。 一度身内に相談したのですが、相談相手がそのことを親に伝えたらしく、学校で先生に話をされました。 言われたことがショックでした。信じていたのに、どうして親に伝えてしまったのか。 心配してくれているのはとてもわかるのですが、それでもやはり悲しいです。 しかもその先生は、親が言ったにもかかわらず、私のことを心配してくれている友達が話してくれた。といいました。 私はそのとき気づいてなくて、そんな友達がいたんだ!ととてもうれしかったです。 でも帰って聞くと、親が伝えたということがわかりました。 再びショックを受けました。私はもう人を信じられません。信じたくないという気持ちが強く、相談できないんです。 人を信じないというのは、その人にとって失礼なことだと思います。 ですが信じようとしても信じられません。 どうすれば人を信じて相談できるのでしょうか。 どうすれば友達と心から楽しく話せるのでしょうか。 よく話す子はいるのですが、親友といった親友はいません。 最近誰も信じられなくなってきました。 親にだけは心配、迷惑をかけたくないのと、私のこういった気持ちを多くの知り合いに伝えようとします。それがいやで、どうすればいいのかわかりません。 私は浮き沈みが激しい性格だと自分で思います。 どうすればこういった気持ちや性格をなおせるのでしょうか。 回答お願いします。

  • 何も考えずに悩みを相談出来る相手が欲しい

    高校一年生の女です。 今、悩み事というか、人に聞いてもらいたい話があるんですが、誰にも話せません。 友達は今は一人もいないし、母には今まで深刻な悩みを話したことが殆どないし、今は母も大変なので話せません。インターネットの掲示板にも、一度書き込んだときに、上手く言いたいことが言えなくて話が変な方向へいってしまい、最終的には煽られるようになったのでスレッドの削除依頼を出してから見なくなりました。 そうなってしまった理由は、インターネットでも自分の本音を吐き出せないからだということと、前から分かっていた癖ではあるんですが、どうしても人に嫌われるのが怖くて、良いことばかりを言ってしまうからだと思います。 わがままな気持ちがあっても、そんなことを思っていると誰かに思われるのが怖いです。 今までは忘れたりしてやり過ごしてこれましたが、今回は無理そうです。 16年間生きてきたなかで一番深刻に思いつめました。 だから、相談出来る相手が欲しいのですが、電話相談とか、カウンセリングは今の状況では無理です。身近な人に相談するしかないです。 どうすれば、人に本音を言えるようになるでしょうか?

  • 相談したい・・・でも・・・

    僕はとある薬科大学の一年生です。 最近、個人的に悩んでいることがあって、でもどうしても僕一人じゃ解決できないので、仲のいい女友達に相談しようと思っています。 でも、僕はいつもは人から相談される側なので、『"相談される側の人間"としてのプライド』みたいなものがあって、いざ彼女を目の前にすると、変な意地を張ってしまって、上手く相談することが出来ません。 彼女は僕にとってホントに大切な友達だし、ホントは相談に乗ってもらいたいのに、自分自身のワケの分からないプライドのせいで、変な意地張って、相談できないなんて、ホントに愚かしいコトだってのは僕自身も分かってるつもりなんですが、でも何故か相談できないんです。 僕はどうすれば、彼女に素直に相談するコトができるんでしょうか? 心ある方からの回答をお待ちしています。