• 締切済み

入居する時の敷金、礼金について(大変困ってます)

入居する時の敷金、礼金について 今学生で、4月から社会人となり、都内に新居を探さないといかません しかし、アパート代のほかに敷金、礼金が必要だそうですが 自分は全然お金がなくて、とても敷金、礼金、前家賃等は払う余裕がありません 大学の授業料も延納してなんとかギリギリ払っている状態です(国公立の前期分でも 今のアパートの家賃等も自分で払っています ですので、貯金はほとんどありません 親は借金まみれで、貯金がありません なので、もちろん親は頼れません また、会社の家賃補助がかなり少ないので、6万以上の部屋は借りれません(また、社宅はないです 敷金礼金なしの物件はあるそうですが 1日でも家賃が遅れたら追い出されたりするという話も聞きます それが不安です そこで質問があるのですが 敷金、礼金というのは必ず入居前に払わないといけないのでしょうか? 敷金、礼金は不動産屋で契約をした時点で払わないといけないのでしょうか? また、敷金、礼金なしの物件は問題が多いのでしょうか? 見た目が古い、木造、トイレとバスが同じ等は気にしません ただ1つだけ贅沢を言わせていただけるなら、ペットOKの物件だと嬉しいです(相当厳しい条件ですが 詳しい方がいたらアドバイスください 本当に困ってます。助けてください

みんなの回答

回答No.6

>>敷金、礼金というのは必ず入居前に払わないといけないのでしょうか? 『契約時』に支払う。 『入居前』ではない。 業者によっては、『契約前に銀行振込』にするところもある。 >>敷金、礼金は不動産屋で契約をした時点で払わないといけないのでしょうか? 前述の内容。 なお、前家賃も契約時に支払う。 >>また、敷金、礼金なしの物件は問題が多いのでしょうか? 表現は悪いが、敷礼0じゃないと入居されない物件であり、そういった部屋しか借りられない客層なので、問題が発生する可能性は高い。 高級マンションだって問題は発生するので、運というところも。 なお、賃料が1日でも遅れたら追い出されるということはない。 居住権は法律で保障されている。 契約時に前家賃は必要になるが、交渉次第で、契約日以降の最初の賃料支払日にできることもある。 たとえば、賃料は月末に翌月分を支払う契約の物件の場合で、契約日が3/15で入居美が4/1なら、4月分は3/31に支払えば良い・・・とか。 いま、某不動産サイトで「東京23区内、賃料6万以下、礼・敷0、ペット可」で検索したら、該当が208件あった。 重複やオトリ広告もあるだろうが、数件は検討できる物件があるんじゃないか? 23区じゃなくて、都下(多摩地区)や、隣県(埼玉千葉)で探せばもっとあるだろうし。 多摩や隣県でも電車の便が良いから、勤務地によってはこの方がオススメだ。

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.5

都内でなければ交通費に自腹部分がでてくるということでしょうか。最近は企業の経費削減で厳しくなっていますからね。 何事も家主と相談なんです。 礼金は取らない家主は増えていますから礼金不要の物件は沢山あります。 ただ敷金は担保金ですから家賃の滞納に備えて確保しておきたいんです。それでも家賃の一ヶ月分だけで了承してくれる家主もいます。あと不動産屋が間に入れば仲介手数料が家賃の一ヶ月分。合計12万は必要ですが難しいでしょうか。 ご自分で家主と直接契約できれば仲介手数料は掛かりませんが、時間がないことから現実的ではないかもしれません。 敷金の後払いは借り手がなかなか見つからない物件であれば考えてくれるかもしれませんが、給料の実績が証明できないことからどうかと思います。 ボロボロの物件でもペット不可にしているところは幾らでもあります。住人間のトラブルは出来る限り避けたいからです。 親切な家主が見つかれば良いのですが、家主も商売ですからね。 敷金・礼金なしの物件は保証会社に身元保証を求めているところが多いでしょう。この場合は保証料というものが掛かってきます。 具体的に幾らまでなら負担できるのかを提示なさって不動産会社で相談なさるのも宜しいかと思います。良い案件とは言えませんので失礼な対応をされるかもしれませんが、情報さえ入手できればそれで良いと割り切って下さいね。 先にご自分の希望(家賃とペット可と古くて構わない)を伝えて、気に入った部屋があればそこから敷金の交渉といった流れが一番スムーズでしょう。 以上、ご参考までに。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

まず、ペット可で6万未満が珍しいと思いますよ。 敷金などゼロをうたっている物件はありますが、それは出るときにお金がかかります。 保証人不要の物件は、審査が通らなければ契約できません。

  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.3

敷、礼なしは、入居者がいないから入ってもらうために行う手段です。 問題のある物件だから、ということはありません。 人気がある場所なのに・・・という場合は、何か裏がありそうですが、その場合家賃を下げます。 基本的には、敷、礼ともに契約時に支払います。 ちなみに入居前に払えないような人には、今後家賃滞納しそうだから入居してもらいたくないと思うのが、家主側ですので、そこは払えるようにしておきましょう。 ちなみに1日でも遅れたら追い出されるということはありません。 支払いが遅れる人は良くいます。たいてい忘れているだけなので、2,3日で支払われるのがほとんですから、そこは心配ないでしょうね。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.2

取らないところもありますが、家賃に乗せてますから同じ事になります、よってもう少し郊外に探してはいかがですか?交通費は会社が出しますからね。

noname#175040
noname#175040
回答No.1

>敷金、礼金というのは必ず入居前に払わないといけないのでしょうか? >敷金、礼金は不動産屋で契約をした時点で払わないといけないのでしょうか? 多分払わないといけないでしょうね。 敷礼0物件は、過去にいろいろ問題はありましたが、今はわかりません。ネットで調べてみては あと礼金をとらないトコもあります。今はそういう物件も増えてきてます。 入居してあげてる(お客さん)んだから、本来礼金ってありえないおかしな風習なんですよ。そう思いません? ちなみに自分は礼金とらないトコに今住んでます。(都内ではないですが) なので礼金とらないトコをさがしてみるとか。 あとは 知り合い(友達)とシェアするとか とりあえず安い物件に入居(入社後、金貯めて引っ越すまでの仮住居として) そんな感じですかね。 安易にどっかでお金借りたりはやめましょう。後で苦しみます。

関連するQ&A

  • 敷金、礼金なしの物件って

    一人暮らしを初めてしようと思って色々物件を見ています。いくつかアパート、マンションで敷金礼金なしというものがありますが、これは入居するとき家賃だけ払えばいいのですか?

  • 敷金礼金0について

    敷金礼金0について 初めて質問させて頂きます。 一人暮らしを始めようかと思い、引越しを考えているのですが、如何せんお金がなく敷金礼金0のところへしようかと考えています。 ネットで色々と調べていくうちに、家賃設定が高い、なんだかんだで多くとられる、修繕費でかなりとられるなど、悪評しか聞きません。 実際のところ、敷金礼金0の物件を借りたお方の意見を聞きたいです。実際に住んでどうだったか、入居、退去時に問題はあったか。もし借りるならば何かこうした方がいい。とか。 他にも何でもいいので、敷金礼金0の物件に対して何か情報があればご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 敷金と礼金について

    アパートに引越しを考えています。 たいがい、礼金なしでも、敷金ありが多いのですが、今考えているアパートは新築で、敷金(敷引き)なし、礼金(保証料)12.9万と記載されています。 ちなみに家賃は43000円、管理費2000円です。 敷金なしというところは、出るときにお金を取られるのでしょうか? また、敷金ならわかりますが、礼金(保証料)なら高すぎる気がするのですが・・。 何かデメリットはあるのでしょうか。

  • 入居申請時と敷金・礼金が異なる

    賃貸物件の広告には、敷金・礼金が「1/1」と記載されており、不動産にもその旨は確認しました。 で、その物件を気に入り、入居申請を行った後に不動産から連絡があり、広告に誤りがあり、敷金・礼金は「2/2」との事。 おとり広告かとも思うのですが、不動産からは、敷金・礼金を「2/2」払わないのであれば、入居申請も取りやめることになると言われました。こちら側からすれば、「1/1」と記載されて、確認した上で入居申請まで行っていたのに、これって、宅建業法などには違反ではないのでしょうか?泣き寝入りして、「2/2」を払わなければならないのでしょうか?

  • 敷金・礼金なしの物件について

    敷金・礼金なしの物件について 関西の兵庫か大阪に引っ越す予定です。 関西は関東と違って準備するお金がとても高く やり方も随分違うので少し戸惑います。 敷金・礼金なしでなかなかいい物件がネットで載っていたんです。 さっそく不動産を尋ねたら、他の不動産が管理しているのですが この不動産でもその物件を一緒に管理していたので 聞いてみたら敷金・礼金なしと出しておきながら 本当は客を呼び込むためにわざと載せていたそうで・・・。 敷金・礼金は実際は必要でした。 もう一つの敷金・礼金なしの物件は、 私が訪ねた不動産が載せていたんですが それで契約したら4ヶ月ずつ4000円家賃が上がると言われました。 そんな事一つもネットに載ってなかったんですよ。 もし家賃を上げずに契約するなら礼金10万円必要と言われました。 まあ、確かに礼金10万円だけでもその場所ではかなりいい物件でした。 敷金・礼金0と出していたのになんか納得行きませんが・・・。 こう言うやり方って関西では普通なんですか? 関東では今までなかったです。 これは違反行為なんじゃないんでしょうか?

  • 敷金・礼金0?1?

    賃貸物件に入居する時の敷金礼金を極力抑えたいのですが、(敷金)礼金が0の(とにかく礼金を支払いたくないのです。)物件を扱っている不動産、またはそれらに関連するような情報をご存知の方回答を宜しくお願い致します。

  • 敷金礼金不要物件って得なんでしょうか。

    一人暮らし用のアパートを借りようと思うのですができるだけ家賃を抑えたいです。探したら敷金礼金不要って物件が結構あります。借り手が無くて空室になるよりましだということでそういう風にしてるのかなとも思ったのですが (1)敷金礼金不要物件って得なんでしょうか。 (2)またこういう物件を借りた方いらっしゃいますか? (3)またアパートを出る時普通の敷金分くらい金額を請求されたりしないでしょうか。

  • 賃貸敷金礼金という項目について。。。

    うちは小さなアパートをやっています。 先日池袋Aハウジングと言うところで初めて仲介していただきました。 明細書や契約書はなんと入居後に送付されてきましたが、 そこに書いてあった手数料を見てビックリ! 敷金、礼金、家賃(15日だったので半分の家賃)は入居者さんから頂いているのに 半分の家賃分の入金しかありませんでした。 仲介が2社入っているから敷金、礼金分は手数料だそうでしっかり2ケ月分差し引かれておりました。 いえいえそんなの聞いていない・・・しかしそれは言った言わないになってしまうので きちんと文章でいただかなかったこちらが悪いと諦めました。 しかし、入居者さんはしっかり大家が取っていると思っているはずです。 退去のとき敷金は持ち出しですよね。 仲介料なのに敷金礼金と明細書に書くのは違反ではないか? と非情に疑問になりました。 詳しい方教えていただけましたら助かります。 また相談をするような所があるようでしたら助言くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 敷金保証金礼金・・・この場合はじめに支払うのは?

    賃貸物件にこのような表記があります。 敷金と保証金の違いがよくわかりません・・・ 入居するに当たってはじめに支払うのは1、2、それぞれいくらになるのでしょうか? プラス、不動産屋さんへ支払う紹介料があるのは把握しています。 1 家賃60000円 敷金/保証金 :なし / 2ヶ月 礼金: 2ヶ月 2 家賃60000円 敷金/保証金 :1ヶ月 / なし 礼金 2ヶ月 どなたかご回答を宜しくお願いいたします。

  • 敷金・礼金ゼロの物件は大丈夫か?

    私は今、月35,000円のアパートに住んでいます。もう住み始めてから1年とちょっとになりました。入居時はお金がなかったため、不動産屋で敷金・礼金ゼロの物件を見つけてもらい、そこと契約しました。 普通は最低でも敷金・礼金どちらか1か月分を契約時に払いますよね?両方ゼロの物件というのは退去時に何か問題が生じてしまうんですか?