- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社でデジカメを購入した場合の仕訳)
会社でデジカメを購入した場合の仕訳
このQ&Aのポイント
- 会社でデジカメを購入した場合の仕訳とは?資産化の条件や売却時の処理について解説
- デジカメの購入による経理処理について簡潔にまとめました
- デジカメを購入した際の仕訳や売却時の処理について分かりやすく説明します
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
中小企業で経理を担当している者です。 「研究開発費」でなく「消耗品費」で一括計上 税法上も絡みます。資産の基準は購入額30万円を超えるもののようです。 売却は「雑収入」で消費税課税対象です。P/Lの営業外収益に当たります。 あなた様の勤め先の会計事務所へ問い合わせをしてみてください。
その他の回答 (2)
- kenta_totoro
- ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3
売上高というのは企業の定款にそった物品・役務等の額を計上するわけですから それに該当しないなら 営業外収益として計上した方が理屈としては合っているでしょうね。 まぁ サイクル的に1年以内のものであれば 研究開発費のマイナスでも良さそうな気もします。金額的にも小さいですし。
- hirama_24
- ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1
デジカメの販売もしてるんですか? してるんだったら売り上げ 革製品しか売っていないんだったら雑収入、営業外収益、オークションで売れた、項目は何でも構いません。