• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VMware PlayerでXP用のソフト起動)

VMware PlayerでXP用のソフト起動

このQ&Aのポイント
  • Windows8 無印 64bit のhp ProBookを購入したが、XP用のソフトを起動できず困っている。
  • Hyper-Vが使えないため、VMware Playerを使って仮想環境でXPをインストールする方法を知りたい。
  • XPのOSを購入してVMware Player上の仮想XPでユーティリティを使いたいが、できるのか疑問。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

VMware Player の利用に傾いているようなので少し補足をします。 VMware Player が苦手とするもの 1. ゲーム 2. 動画再生 3. ハードウェア制御 設定上の注意(通信除く) 1. ゲストOSインストール後、VMware Tools をインストールすること 2. USB機器の利用時にはホストを切断をクリック 通信の設定 1. 接続の方法が、NAT、Bridge、ホストオンリーの3種類ある どれかで失敗してもどれかで成功する可能性があるので、3種類とも試すこと。 2. ホストOSの「ネットワークの共有センター」にVMnet1とVMnet8が自動生成される VMnet1 はホストオンリーの接続、VMnet8 はNAT接続のための設定、ブリッジ接続では使用し ない。使用しない接続設定は右クリックから無効にしておくこと。 何度も繰り返しますが、USB機器への対応力が優れているとはいえ、ハードウェア制御は苦手です。 必ず成功するとは限らない、むしろ「賭け」であることをご承知の上でのご利用をお願いします。 また、ネット接続に成功しても、You Tube 等のストリーミング再生は苦手です。 FireFoxかChoromeのアドオンを利用していったんダウンロードした後、ホストOSに送って再生されることをお勧めします。

oasis7085
質問者

お礼

VMware Playerについての詳細な情報ありがとうございます。 導入しても、出来ない可能性はリスクとして頭に入れておかないといけませんね。分かりました。 ただ、導入するメリットは色々とあるので、頑張ってみたいと思います。 kaisinjuku04さん、大変ためになる情報、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

仮想環境にもいろいろありまして、VMware Playerは結構優秀です。 速度低下に関しては、モノに依ると言えます。 例えば、私が使用しているAdobe CS2 などは、メモリの使い方が上手いためか、本来の環境よりも快適なぐらいです。 Hyper-VなんかUSBメモリすら読めないので、搭載されていてもおそらく動作しなかったでしょう。 i3 でWin8Pro ですが、Hyper-V が使いものにならないので、 VMware Player を使っています。 USB機器に対する適応力は決して侮れないレベルです。 とはいえ、仮想環境はハードウェアの制御が苦手です。 やってみないとわかりません。 それよりも、下記の参照URLの情報がお役に立つのではないでしょうか?

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/cs3blog/archives/23109556.html
oasis7085
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >VMware Playerは結構優秀です。 >Adobe CS2 などは、メモリの使い方が上手いためか、本来の環境よりも快適なぐらいです。 希望が持てる情報ありがとうございます! Hyper-VはUSB類ダメなんですか!?それは知らなかったです。Virtual PCがUSBの認識が出来ないのは知ってましたが・・・ 因に・・・ >i3 でWin8Pro ですが、Hyper-V が使いものにならない とは、動作や処理が遅すぎるということでしょうか?意外でした。勝手な想像でしたが、Hyper-Vに関しては実用レベルの域だと、ホント勝手に思い込んでました・・・ 参考URLの情報もありがとうございます・・なんですが、No.3さんへのお礼にも書かせていただいたように、やはり仮想環境が必要なレベルだと思いますので、がんばって導入してみる事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.3

http://blog.livedoor.jp/cs3blog/archives/23109556.html 似たような事例でWin8(64bit)でシリアル通信でV30Slimに接続して使えたという報告があります。 できるかどうかわからない仮想環境のXPとUSBより、シリアル接続を試すほうが前例もあるし購入する機器も安くできそうです。

oasis7085
質問者

お礼

URL先の情報ありがとうございます・・・ですが、このページの情報は知っていました。 すいません。質問に若干漏れというか、細かい経緯がありませんね・・・ 手元にエレコムの“UC-SGT”というRS-232C-USBの変換ケーブルがあるのですが、このケーブルのドライバがWin8の64bitに対応していないことが分かり(正確には、使えない。と使えた。の情報がありますが、かなり難しいようです。)じゃあ、USB接続でやろう! と、なったのですが・・・後は質問の内容へと続く訳です。 じゃあ、対応のケーブル買えば済むじゃないか!となりますが、すいません・・・Office2000でも障害があるみたいで。 質問内容はTAの情報だけでしたが、他にも色々とXPでは正常動作、Win8は×のソフトがあるので、VMware~の流れとなったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.2

動くと実用になるとは別物です。速度は実機の10分の1と思っていればいいです。あくまでXpでしか動かないソフトを動かし、データを取り出すのが目的と思ってください。Win7のXpモードがそんなものでした。

oasis7085
質問者

お礼

はい。動けばいいんです。 基本、Windows8で使用していきたいので、XPはあくまで“間に合わせ”です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

理論的に言えば、XP 32bitの環境があるのと等しいので、接続されたUSBなどはそのまま動作します。 一部正常に動作しないものも存在するかもしれません。

oasis7085
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接続されたUSBなどがそのまま動作するのですね! 少し希望はもてましたが、確かにすべての物が動作するかは分からないですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Macで仮想ソフト「VMWare」が使えなくなった

    Mac OS X 10.6.8上で、仮想化ソフト「VMWare Fusion」(v.5.0.5)を起動して、普段、Windows 7 を使っています。 本日(2017.03.03.)、一ヶ月ぶりぐらいにこの「VMWare」を起動したら、 次のようなポップダウンメッセージ 「仮想化されたIntel VT-x/EPTはこのプラットフォームでサポートされません。  仮想化 Intel VT-x/EPT を使用しないで続行しますか  『はい』『いいえ』」 が現れ、「はい」「いいえ」のどちらを選択しても、 結局、先に進めない状態になっています。 今までなかった事態です。 解決方法がありましたら、お教え願います。 加藤

    • 締切済み
    • Mac
  • VMware Playerについて

    VMware、仮想ソフトの無償版を提供開始 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/25/news030.html この記事について質問があります。 この記事だけでは分かりませんでした。 VMware Playerはフリーということですが、「仮想マシンソフトウェアを“評価”することができる」と書かれています。新規にOSのインストールは出来るようですが、使用期限があるんでしょうか?既存の製品版のVMwareとの差異は何でしょうか?

  • Windows8Pro上、VMwareでXP起動

    Windows8では、XPモードが存在しないのは既知ですが、VMware Player上でもXPの仮想マシンは 動作しないのでしょうか? Windows7からWindows8ProへPCを移行し、前PC(Windows7)で動作していたXPの仮想マシンを、Windows8にインストールしたVMware Playerで開こうとすると 「このシステムは、「Windows XP Mode」の実行を許可されていません。仮想マシンをパワーオフします。」 のメッセージが表示され起動できません。 既出の内容でしたら大変恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • Hyper-Vで動作させるOSは購入する必要あり?

    Windows8 の Hyper-V の仮想環境は 様々な Windows のバージョンの OS をインストールできるみたいですが、Hyper-V にインストールする OS は Windows7 の XP Mode みたいに無料で OS が提供されているのではなく自分で購入する必要があるのでしょうか? Windows XP、Windows Vista、Windows7 を Windows8 の Hyper-V の仮想環境で利用したい場合、それら3つの OS を購入する必要があるのでしょうか? もし購入する必要がある場合はアップグレード版ではなく通常版で購入する必要があるのでしょうか?

  • VMwareで、Windows 95が起動しない

    こんにちは。 VMware Workstation 3.0で、Windows 95を、インストールして、最終設定をするために、再起動されました。 そして、Windows 95を起動しています。が表示されて、数秒たつと、画面が真っ黒になってフリーズします。 Win95のインストールに失敗したのでしょうか。よろしくお願いします。 <操作環境> VMwareを実行しているOS:Windows XP Home Edition(SP2) VMwareを実行しているメモリ:184MB(128MB) VMwareを実行している型番:IBM Aptiva 2197-49L VMwareのバージョン:VMware Workstation 3.0(英語版) VMwareで実行するOS:Windows 95 VMwareで実行するOSのメモリ:100MB

  • Hyper-VのWindows XP

    Hyper-VにインストールしたWindows XPについて CDをマウントさせて、Hyper-V上でWindows XPを動かすことに成功しました。 と思っていたのですが、ネットワークに接続できません。 Hyper-Vの設定の「仮想スイッチ」「ネットワークアダプター」で、仮想マシンのネットワークの設定は完了しているはずなのですが、どうやっても接続できません。 (他の仮想マシンはその仮想スイッチで接続できました。) どうやったら、接続できるでしょうか? ライセンス認証の有効期限も迫ってきていますので、早急な回答宜しくお願い致します。 自力で調べてみましたが、「XP MODE」についてしか書かれておらず 「Windows 7」の仮想マシンについてであって、Hyper-VのWindows8についての説明は 見つけることが出来ませんでした。

  • VMwareで・・・

    VMwareがインストールされているホストOSが ・Windows XP 32bit版(CPUはx64対応) とします。 このVMwareに対して x64版のWindows XPや、x64版のWindows Vista等を入れて動かすことはできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • VMware Player で起動に失敗しました。

    Linux初心者です。 VMware PlayerでCentOSをインストールしました。 インストール直後は問題なく仮想環境に入れたのですが、1度終了して再度仮想マシンを起動しようとしたところ以下の表示が出て起動できなくなりました。 "c: カーネル デバイス \\.\VMCIDev\VMX を開くことができません: この操作を正しく終了しました。VMware Player のインストール後に再起動しましたか。 モジュール DevicePowerOn のパワーオンに失敗しました。 仮想マシンの起動に失敗しました。" 考えられる原因と対応をご教示いただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。 ※ホストOSはWindows10です。

  • VMware playerについて

    VMware toolsのインストールをしたいのですが、実行すると、 「VMware toolsは、仮想マシン内にのみインストールしてください。」 という表示が出たあと、インストールが中断されて、インストールできません。 ・仮想PCでメニューの「仮想マシン→VMware Toolsのインストール」⇒上記の表示がでてしまう。 ・C:\Program Files\VMware\VMware Player」の中に「windows.iso」があります。(メインPC) 下記の同じような質問があり同じような条件なのか、確認してできませんでした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1169173776 ※ホストPCがメインのPCで、 ゲストPCが仮想PCですよね? メインPCは7 64bit ホストはxp homeです。 よろしくおねがいします。

  • Windows 2008 仮想インスタンスをVMwareで使用する方法

    はじめまして。 ライセンスの使い方でご存知の方教えていただけないでしょうか。 ホストOS Windows2008 enterprise 上にてVMware2.0をインストールしました。 その中に仮想サイトとして Windows Server 2003 standerd をインストールを行いたいです。 Windows2008 Enterprise ですと 仮想インスタンスが4つありそのライセンスをVMWare内のOSに使用したいと思っています。 Hyper-Vはwithoutモデルですが、Microsoftではどんな仮想ソフトでも問題なく使用可能とのことでした。 サーバ本体にはproduct key と vertual keyのシールがあったので両方とも試してみましたが「無効なプロダクトキーです。」となってしまいます。 ホスト側で何か設定がいるのか探してみましたが見つけられませんでした。 すみませんがご教授いただけませんでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 戸建ての賃貸にコスパのいい方法は何でしょうか?新築戸建てを買うよりも相続物件を解体して新築を建てる方が費用を抑えられる可能性が高いです。
  • 相続物件で土地だけ売っている可能性もありますが、数が多いかどうかはわかりません。ただ、都市部の鉄道沿線ではほとんどないかもしれません。
  • 新築戸建てを建てるなら材料費のインフレが心配です。現在材料の在庫が枯渇していて価格が上がっているため、コストが通常より高くなる可能性があります。
回答を見る