• 締切済み

現在抗がん剤治療中で医療用かつらを探しています。

tegatumetai2013の回答

回答No.1

こんにちは 抗癌剤による副作用で頭髪が急激に しかもほとんど抜けてしまいますので 恐怖感もあるかと思います。 私も相談を受けたことがあり いろいろ調べましたが 医療用かつらはやはり30万~と高価なものがほとんどでした。 その時は男性の方だったので余計に良いかつらがありませんでした。 結局 医療用ニット帽をかぶっていました。 女性の場合であれば 既成品のかつらで 4万~10万くらいのものもあります。 サイズがあえば 医療用とさほどかわらないと思います。 1万円前後のかつらはファション用なので 見た目がかなり粗悪なので オススメできません。 抗癌剤の副作用の場合 抗癌剤の投与をやめると 一気に生えてきますのでそれは安心してください。

関連するQ&A

  • 抗がん剤 かつらについて

    身内が抗がん剤治療をする事になりました。 脱毛するそうです。 かつらを探していますが、金額も様々です。 色々な業者さんに資料請求はしましたが かつらについてのどんな情報でも良いので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 本人は、自然な物だったら、 体調にもよるけれど 職場復帰したいという希望があります。

  • 医療用かつら(女性用)のおすすめを教えてください。

    医療用かつら(女性用)のおすすめを教えてください。 母が抗がん剤治療中です。 脱毛がはじまってきたのですが、 かつらなど購入したことも使用したこともないので、 どこで購入するのがいいのか迷っています。 おすすめのお店がありましたら教えてください。 首都圏在住です。

  • 医療用かつら・ウィッグ教えてください。

    母が抗がん剤治療を受けることになりました。副作用で脱毛するので、かつらを用意したいのですが、まったく初めての事で何処のメーカー・店のものがいいのか全く分かりません。 じっくり選びたいけれど、早く用意して母を少しでも安心させてあげたい、と言うのが本音です。 できれば、出張で病院まで来てくれるお店がいいのですが、 何でもいいので、医療用かつらについて教えていただけると幸いです。 自分でネットなどで探していますがお値段もピンキリでイマイチよく分かりません。 病院においてあるパンフレットも見ましたが、あまり良さそうではありませんでした。病院には美容室はありません。 ご意見、よろしく御願いします。

  • 医療用かつらについて

    妻(42)が抗がん剤治療で、副作用として脱毛があり、ここ数日でかなり抜けてきました。 前から見るとそれほどでもないのですが、後ろから見るとかなり・・・ (小学校低学年の娘が、かわいそうに思ったのか怖かったのかわかりませんが、見て泣きだした位です。) 医療用のかつら(ウィッグ)を購入しようと思い、実際に店舗で見た方が良いと思い探しているのですが、どこが良いのかわかりません。 当方、神奈川在住ですが、東京でも場所によっては行くつもりです。 ご存知の方、もしくは評判など載っているサイトなどありましたら、教えていただけると助かります。 出来るだけ良いものをとは考えておりますが、治療費もかかり20万位までで購入出来れば・・・ 今、探したのは四谷の方にあるヘアモードと言うところと、横浜にもあるスヴェンソンと言うところかなぁと考えておりますが、前者は若干遠い(行ける範囲ですがアフターを考えると)、後者はネットで見ると若干高そうな事が書いてあったので・・・ 本当に明日にでも買いに行ってあげたいので・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • 医療用かつらは医療控除の対象になりますか?

    乳がんを患い、今年の8月から抗がん剤の治療を受けています。その為、髪の毛が全て抜けてしまい医療用のかつらを購入しました。既に手術入院も終えており、確定申告で高額医療費の請求をしたいのですが、かつらの購入費用は申告できるのでしょうか?

  • 医療用かつら

    母が乳がんの手術を無事済ませ、今月末から抗がん剤による治療を始めようとしています。髪が全部抜けてしまうというので、医療用かつらを買ってあげたいのですが、どこで買えばいいのか悩んでいます。 ネットでも買えるんですが、頭のサイズって人によって違うし、形も様々なのにちゃんとフィットするのか疑問です。やはり、実店舗で直接買うようにした方がいいのでしょうか? 少し値段を調べたら、ネットで買える品は5万円以下ですが、お店(県内)で売ってる品は16万円くらいでした。 実際に医療用かつらを購入した方がいましたら、ご意見お願いします。

  • 抗癌剤治療時の脱毛、どのようなかつらがありますか?

    妻が抗癌剤治療中です。 薬が変わり、今までの副作用(手足のしびれ、吐き気)が嘘のように無くなりました。 (それまでも治療後数日で、食欲も出て今までのように元気に生活もしていましたが。) ただ新しい薬の副作用で、治療後1週間ちょっと経ちますが、脱毛がひどくなっています。 やはり女性ですし、さらに子供の行事等で外に出る機会もありますし、なによりも本人が疲れない程度に今までと同じような生活を望んでいるのが伝わってきます。 (子供の行事や子供のスポーツの応援など) 病院の治療室にかつらの展示が1つだけあるのですが、本人曰く「おばさんくさいから」と・・・ (まぁ40過ぎでおばさんなんですが(^_^;)) ネットで見ると病院の紹介が一番良いとか、行きつけの美容院に相談するのがなど出ていますが、どのようなところに行くのが良いのでしょうか? 本人はあまり美容院には話したくないようですが。(病気なのは以前話したようですが) 比較にはなりませんが、男性用の薄毛用のかつらはいかにも・・・って感じですが、出来るだけ自然に見えるものを探してあげたいと思っています。 (ただ本人には言いませんが、治療費もそれなりにかかるので、あまり高いものは・・・) ママ友にも体調が悪いとは話していても、病名まで話している人は数名で、やはりあまりにもかつら、かつらしているのも・・・ ご存知の方、宜しくお願い致します。 (出来ましたら、価格等分かれば・・・) 一度短く切ってとかも、現状急に(?)抜け出したもので事前に対処できず、今はちょっと触れば抜けてしまうほどです。 宜しくお願い致します。

  • 抗がん剤

    小林真央さんのカツラ写真が出ましたが、 抗がん剤の副作用と言えば、「髪の毛が抜ける」は 代表的イメージが前からありましたが、抗がん剤にも種類があるようで、 ネットで調べたところ脱毛の発現率にもすごく幅がありました。 そこでふと思ったんですが、 「強い抗がん剤」には「強い副作用」と思っていいのでしょうか? 「強い抗がん剤」「弱い抗がん剤」を選ぶ判断基準は? 強い、弱いという基準が間違っていたら教えてください。 別の病気だと強い弱いで表現されたので、そのイメージがあります。 もう一つ。 副作用で髪の毛が抜けたとしても抗がん剤治療をやめて、 数カ月で復活するとネットの記事にありました。 ですが、遺伝的薄毛の人でもちゃんと復活するのでしょうか? そういう話って聞いた事ありますか? 一応まだ大丈夫なんですけど、私が遺伝的薄毛家系なので ふとした疑問です。 私が言う事ではないかもしれませんが、抗がん剤も増えてますし、 副作用の対処法も増えているそうです。 癌そのものも、細かく細分化した上での研究が進んでいます。 期待しましょう。

  • 医療用カツラ購入について (乳がん患者)

    ぜひ教えてください! 乳がん発見のため、抗がん剤治療を受けることになりそうなので、医療用カツラを用意しようと思っています。 ネットや本で調べてみたのですが、メーカーがたくさんあり、選ぶのが難しくて困っています。 やはりいかにもカツラというようなのよりも、自然な方が希望です。 価格にも幅があるようで。。。。 長さのカット等は、なじみの美容師さんにお願いする予定です。 治療中、少しでも精神的負担が少なくなればと、良いメーカー・お店を探しています。 実際にお作りになった方、家族やお友達に経験者がいらっしゃる方、ぜひおすすめのメーカーやお店を教えてくださらないでしょうか? 居住区は東京23区内です。

  • 彼女がカツラだったら、どうします?

    こんにちは。 30代前半の女性です。 今年の5月からひどい円形脱毛症にかかってしまい、今では髪の毛の量が4分の1くらいしか残っておらず、地肌が透け透けで脱毛がストップする気配もありません。 自分へのストレスを減らすためにも(あまりにも毛が抜けるので一時は鬱にもなりかけました)、自然に見える高価なウィッグを購入しました。それで、普通には見えるのですが、これから恋愛も、結婚もしたいし、、、 でも、せっかく恋愛に進みそうな男性と知り合えても、自分の中で、「髪の毛ないから、だめだろうな、」と思ってどう~しても前に進めません。 本当にへこみます。 男性の方々、彼女が実は髪の毛が無いとかだったら、または、カツラだったりとかですと、やはり引きますか?