• ベストアンサー

エクセル 在籍時間の表示

図のように、在籍している時間は「1」をたてて、それ以外は空欄にして、 不在にしている時間を視覚的に把握できる表を作りたいのですが、 関数の作り方が分かりません。 どなたか、おわかりの方は、参考ページでもよいので、 教えていただますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

お示しの図の場合でしたら次の式をA5セルに入力し右横方向にドラッグコピーします。 =IF(AND(A4>$A$2-"0:00:10",A4<$D$2-"0:00:01"),1,IF(AND(A4>$E$2-"0:00:10",A4<$B$2+"0:00:01"),1,"")) 式では時間に1秒をプラスしたりマイナスしたりをしていますがこれは時間の場合の以上とか以下などを比較する場合にはシリアル値の比較となって、そのシリアル値の小数点以下の桁数が多くなって計算の誤差が起こることが有ります。そのためにおこる誤差を回避できるようにするためです。

officer2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな画像から回答をしていただき、 とても感謝しています。 本当にありがとうございました。 時間の計算で起こる誤差の点も教えていただき、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• minosennin
回答No.1

一例です。 =IF(AND(A4>=$A$2,A4<$B$2),IF(OR(A4<$D$2,A4>=$E$2),"1",""),"")

officer2012
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 こんな画像から回答をしていただき、 とても感謝しています。 本当にありがとうございました。