• 締切済み

この症状は一体何の病気でしょうか?

電車の中で意識を失いました。 救急車で運ばれた先で、尿からたんぱくがおりているので精密検査をうけてみて ほしいと言われました。 今まで貧血になった事はなく赤血球・白血球ともに問題はないそうです。 症状としては気分が悪く、目が回る。倦怠感が常に伴います。食欲はあり、動悸息切れ無、仕事もしています。 ただ、数年前に慢性活動形B型肝炎が判明し、インターフェロンの治療をしました。経過は奇跡に近いほど順調で慢性化しているものの数値は常に安定、定期検診も主治医より1年に1回にしましょうとこの間言われました。関係はないと思うのですが今まで経験した事のない症状だった為何故か非常に気になっています。 倒れた後数日熱が出ましたが今は落ち着いています。 どなたか是非アドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「タンパク尿」 このページで特に「異常値の意味」と関連リンク先を参照してください。 さらに「インターフェロン」との関連性ですが、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?5_105_27_0_0_0 (インターフェロンベータ) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?5_20_7_3_0_0 (インターフェロンアルファ) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?5_20_7_1_0_0 (インターフェロンアルファ-2a(遺伝子組換え)) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?5_20_7_2_0_0 (インターフェロンアルファ-2b(遺伝子組換え)) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?5_105_29_0_0_0 (インターフェロンガンマ-1a(遺伝子組換え)) これらのページで「副作用」と関連リンク先を参照してください。 投与中(?)にはタンパク尿があらわれることがあるようですが、数年前に治療(投与)は終了しているのでしょうから、その副作用が影響しているとは考えにくいように思うのですが・・・? 主治医に尋ねられてはいかがでしょうか? インターフェロンはどのタイプのものを投与されたのでしょうか? 補足お願いします。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?18_1_14_0_0_0
mi-tan1228
質問者

お礼

早いお返事をありがとうございました。 参照させて頂き、すごく勉強になりました。 ただインターフェロンのタイプが情けないお話ですが実は種類がある事さえ 知らず恥ずかしいです。 家族で色々調べていたつもりなのですが。 この病気とは一生付き合っていかなければいけないので今回の症状と同様に もう1度勉強しようと思います。 取りあえず主治医に相談してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • この症状として考えられる病気は何でしょうか?

    夜寝るときの動悸、動悸がおき始めてから血液検査では白血球数が3200~3400と低い値(これまでは異常なかった)、以前は息切れなどしなかったような階段、たまに体の節々が痛くなる。 以前に病院に行ったときには何も問題ないと言われましたが(白血球が3200でも個人差内だと)、自分では何か絶対に病気があると思っています。 動悸、息切れがある時点で結構自分としては辛いです。。 まだ20台前半の男です。 同じような症状をお持ちの方、専門家の方などの御意見おまちしております。

  • 症状から可能性のある病気を教えてください

    体の症状から、 可能性のある病気を教えて頂きたいです。 50代半ば、女性です。 ・体重減少(故意でない) ・倦怠感 ・便秘 ・胃痛 ・めまい ・手の震え ・喉が渇く ・微熱 ・動悸 ・肩がこりやすい ・座っているのが辛い 以上のような症状があります。 大学病院での血液検査の結果、 赤血球、白血球、甲状腺関係、肝臓関係は、 問題がありませんでした。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 19歳。更年期のような症状

    私は大学生の19歳です。 最近、 立ちくらみ めまい 過呼吸 動悸 息切れ など、更年期のような症状があります。 普通に歩いていても急にだるくなり、全身の力がフーっと抜ける感じや、急に動悸がして手足がしびれる事があります。ストレスによる無月経で婦人科に通っていますが、血圧と血液検査をしましたが、貧血や低血圧ではありませんでした。これは何なのでしょうか?

  • 医師、看護師の方に質問 肝炎について

    看護学生です。 今肝炎について勉強しています。 イマイチよく分からないのですが、 急性肝炎の状態と、慢性肝炎の活動期って、別物なのでしょうか? 急性肝炎と慢性肝炎のちがいについては分かっているつもりなのですが、 急性肝炎と慢性肝炎の活動期の治療はかわってくるのでしょうか? 教科書的には、インターフェロンは慢性肝炎で用いるとありますが、 事例などでは急性肝炎でも用いているものもあります。 インターフェロンは一体いつの時期に用いる薬なのでしょうか? よくわからないので、詳しくご教授いただけたらと思います。

  • 血液検査の結果について

    尿蛋白がプラス2、赤血球やヘマトクリット値、血色素が低く貧血気味だと言われました。 ここ最近倦怠感や息苦しさ、脱力感、むくみが出ています。 尿量が少ないと感じることも多々有ります。あと痰が止まりません。 何かここから疑われる病気はありますか?ちなみに貧血がもう少しひどくなると倦怠感が出る(=今の時点ではまだ貧血が倦怠感の原因でない)と医師から言われました。

  • eGFR測定

    血液検査のeGFR値が59.8となっていたので、腎臓内科の先生に私の腎臓機能は大丈夫ですか? と尋ねたら『問題ない』と言われました。これはただの数字、数値に踊らされるな、とちょっとキレ気味に言われました。 eGFR値というのは、単にeGFR値だけで判断するのではなく、尿たんぱくとの組み合わせで判断する、そんな言い方もしてました。あなたの場合は、尿たんぱくがでてないから大丈夫って事らしいです。 でも、私は2年前から、足の浮腫み、息切れを感じており、再三それを訴えてきました。 今回は、赤血球の値も低く『貧血』と言われたので、腎性貧血では?と質問しましたが、それも可能性はない、と一蹴されました。 eGFR値は、血清クレアチニン値と年齢で算出するようですが、診断をする場合は、算出値と尿たんぱく値とを絡めてジャッジするのでしょうか? 体感として、脹脛の浮腫み、息切れ、を慢性的に感じており、何かアクションを起こさねばならない、そう思っているのですが、正直、どうして良いのかわかりません。 因みに、今、かかっている病院は、三鷹市の有名私立大学病院です。

  • これは一体何の病気の症状でしょうか?

    私は40の男です。普段一人です。 普段は抑鬱と軽めの慢性的な不安を抱え生活を送っています。 いつもは人が怖いので1人でいる方が楽です。 そこで、何かショックな出来事が起きると一気に不安が爆発し 寂しさ・虚無感・孤独感を強く感じで焦燥感からじっとしていられません。 落ち着こうと音楽でも聴こうとしても、何も受け付けないのです。 普段人が怖いのに人ごみに紛れたり、もっと悪化すると昔の知り合いに電話したり、親しくない人にまでくっつきに行ったりします。 気が触れそうでちょっとでも気を紛らわしたくて…。 異常な程神経過敏になっており動悸が早く常に息切れしています。 気を紛らわす為かなり行動的にもなったりします。 出かけて気が紛れて家に帰って孤独感・寂しさに苛まれギャップで苦しみます。 そんな状態を3,4か月かけてやっと元に戻っていきます。 そしてまた何かあったら繰り返し・・・本当にしんどいです。 この症状の急性期はパニック発作で倒れたり、心臓を握りつぶされてるような感覚で耐え難いものがあります。 夜になったらマシかなと感じても目が覚めたら心臓を握りつぶされている感覚で目覚め直後からそわそわしています。 いくつか精神科へ行きましたが、鬱とか躁鬱とか発達障害とかもういろいろ言われてわかりません。 全般性不安の最悪な状態でしょうか、躁鬱でしょうか。 もしかしたらこれかもしれないって病気があれば教えて下さい。 お願いいたします。

  • 何の症状だろう。

    高卒で働き始めて4年目の22歳です。 仕事を始める前からあった症状ですが、仕事を始めてからひどくなりました。 電車に長い間立っているときや、長時間歩いた時など貧血のような症状になるので、精神科へ行き聞いた所、自律神経失調症だと言われました。 普段から少し疲れやすい体質なのかもしれませんが、それにしても自分の体力がない事が少し気がかりなんです。 原因がわからず改善する事ができません。 寝不足と言っても6時間寝てもダメな時もありますし、食事もきちんと摂っています。 ですが同年代と比べて、非常に疲れやすいと感じます。 少し歩いただけなのに息切れしたり、貧血のような症状に見まわれ座りたくなります。 血圧は正常値だから、貧血ではないと思っていますが、どうもだるくてだるくて。 少し買い物に行っただけでも帰ってきた頃は、ぐったりしてしまいます。 こういった場合どういった病院でどんな検査をすれば分かるのでしょうか? 病院いって分かる問題なら今すぐにでも改善したいのですが。。。 どなたかアドバイスください。

  • 病気休養後の職場復帰に対する不安(長文)

    仕事の事で悩んでいます。 現在、B型慢性肝炎の治療中で入院もしました。 今は、退院してインターフェロン治療をしていて肝機能の数値も治まってきたので 職場復帰をしたのですが入院等で休んでいたので申し訳ない気持ちや 職場復帰出来るか不安な気持ちになっています。 今は、気持ちを奮い立たせて仕事に行く日もあるのですが 「仕事に行かなければ、仕事をしなければ」と思うと動悸や足の震えが 出てしまい休みがちになってしまいます。 また、このままでは良くない気持ちばかり先行して空回りしているような気がして言いようのない不安におそわれます。 何か気分転換する良い方法等ありましたらアドバイス頂きたいと思います。 長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • すぐに疲れてしまいます。何かの病気でしょうか?

    はじめまして。大学3年(22歳)の女です。 この頃、10分程度歩いただけですぐに疲れてしまいます。 動悸が激しくなり、息切れもするのですが、座り込んで少し休むとすぐに回復します。 何かの病気であれば、本格的に就職活動が始まる前になおしておきたいと考えていますが、 何科にかかればよいのかの検討もつかないので、アドバイスをいただきたいです。 気になる症状等を下記しますので、何か心当たりのある方がおられれば、アドバイスをお願いします。よろしくお願いいたします。 ・すぐに疲れる(動悸、息切れ)が、すぐに回復。 ・夜の10時ごろになると、すぐに眠くなってしまう。が、寝起きはよく朝早くに起床。 →ずっと、寝つきが悪く寝起きも悪かった。以前との変化は、(1)食が細くなったこと(腎臓のことを考え、動物性たんぱく質ではなく植物性たんぱく質を主にとるようになった)(2)疲れやすくなったこと(久しぶりに外出した帰りは、帰りの電車の乗り継ぎが困難なほどの眠気に襲われた) ・1週間前に腎盂炎にかかり、今は完治。そのときは、家の中を移動する際にも動悸や息切れを伴った。医者に話したところ、「鉄分が足りないわけじゃないから、貧血ってわけでもないんだけどね」と言われ、原因は分からなかった。 また、いろいろ調べると、「疲れやすさ」は精神の問題もあるとのことでした。私は神経性の頭痛や腹痛に何年も悩まされていますが、安易に精神的な問題だと断定したくないので、ここで相談しました。が、身体の気になる症状とあわせて心に関する気になる症状も下記いたします。 ・母が不安神経症のため、たびたび電話がかかってくることにストレスを感じている。 ・サークル(発行物を制作するサークル)とゼミで責任ある立場(代表)であり、私にかかる負担の多さや責任感の強さのためストレスを感じている。 ・神経性の頭痛、腹痛、喉の異物感(中学時代からの症状) ・神経性の膀胱炎(今年の初めからの症状) ・サークルとゼミの合宿、サークルの締め切り、帰郷など、ここ2カ月のスケジュールがきつく、すべてを遂行できるか不安がある。また、スケジュールがきつくなった原因が、自分にあることから(腎盂炎のために休養を長くとったこと、体調不調ややる気のなさのためサークルでの役割をおろそかにしたこと)、自分に対して責める感情がある。 また、同じだけ歩いても疲れるときと疲れないときがあります。人と会ったりした後に歩いたほうが疲れやすい傾向にありますが、おとといの朝は一人で飼い犬の散歩をし、ひどく疲れました。 何が関係あるのかさっぱり分からないので、脈絡のない文章になってしまいましたが、何かしらのアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう