• 締切済み

『カツ丼とカツめし』

どちらも明日から食え無くなるとして、ラスト食ならどっち? カツめしは、ソース系でも洋風ドミグラスでもOK

みんなの回答

noname#213651
noname#213651
回答No.10

「カツ丼」  わたしの中で最高のごちそう(ハード) だいすきです。 一口食べただけでシアワセになれる(ハード)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.9

かつめしって、兵庫は加古川近辺だけのご当地グルメ。 知らない人がいてもあたりまえですかね。 洋風皿の上に、ご飯が盛り付けてあり、その上にカツが乗っている。 大体は薄い目のカツが多い。 カツの肉は牛が本筋。 基本、牛を使っているので、お値段高め(1000円平均)。 最近はトンカツもあるが、一応邪道。 ソースはデミグラスが主流だが、少しケチャップ風のモノもある。ただし、完全なケチャップ系ではない。 味付けはソースのみ。 そして、必ずボイルされたキャベツが添えてある。 これは絶対。 美味しいかどうかは別にして、必ずボイルキャベツは添えてあるものなのです。 非常にシンプルな味だが、シンプル故に、コックの腕がモロにでる。 地域ではたくさんのお店が出しているが、最高にうまいと思う店は、大体決まってくる。 3店ぐらいかな。 ・ア○ヒ食堂 ・ロ○キー ・パラ○ディオ(ここがかつめしの元祖で元は、い○は食堂) この3店の名前を聞いて、知らない人はかつめしモグリ。 他にもおいしい店はたくさんあるけど、大体名前が挙がるのが、この3店。 っていうか。 美味しいかつめしの店、ほかにお勧めがあったら、教えてほしいぐらい。 加古川以外にも、出している店はあるが、加古川で食べるほどレベルは高くない。 私は用事で加古川方面に行くことがあると、大概かつめしは食べて帰ってきます。 めちゃ美味しいですが。 ラスト食というならば、カツ丼をえらびます。 美味しいとか、そんなことでは無くて。 ラストなんですから、色んな栄養素が入っていそうなカツ丼という事で。 そんな理由です。 皆さんも加古川方面に行くことがあったら、ご当地グルメのかつめし、ぜひ食べてみてください。 あと。 私はかつめし屋の回し者ではありません。 念のため(笑)。

回答No.8

カツ丼 !! タマゴでとじたカツ丼だいすき。

回答No.7

 こんばんは。  トンカツが大好物の主人に聞いてみました。  「勿論、カツ丼。」と言ってます。  私はトンカツ、苦手です・・・

回答No.6

どっちも捨てがたいですが… カツ丼です。 今までの感謝の気持ちを込めて食べたいです。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

「かつや」のソースカツ丼と、漬物一壷(美味しいから、行くたびに壷に入ってるやつを、全部食べる)と、味噌汁と、お冷やで。 大満足!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

カツめしというのを知りません。 当然、食べたことが無いので、カツ丼に一票です。 ちなみにカツ丼はその時の気分でソースカツ丼にするか煮カツ丼(たまごとじ系の東京などで一般的な奴)にするか迷いますけど。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

カツめしって何だろう? カツ丼は食べ慣れているので、ここは食べたことがないカツめしにします。

回答No.2

地域差があると思いますが、こちらではカツめしなるものは少数派です。 ですから、「かつ丼」一択で。

回答No.1

絶対 「カツどんぶり」です。

関連するQ&A

  • 岡山駅付近で「えびめし」「カツ丼」を食べたいのですが…

    来月早々に初めて岡山に行きます。  B級グルメが好きなので岡山では、えびめしとカツ丼を食べたいと思っているのですが、お店選びが難航しております。  まずえびめしです。ネットで調べたところ、えびめしやのピーチプラザ店が良さそうだったのですが、どうも営業していない様子。いんでぃらの天地下店もやっているのかどうか分かりません。  岡山駅付近でえびめしが食べられるお店をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?。出来れば美味しいと評判のお店で…。  カツ丼(デミグラスソースの方)は、味司野村が元祖?という事で、第一候補なののですが、他にお勧めがあれば教えて下さい。本当は「だて」が良さそうだったのですが、行くのが火曜か水曜の為、定休日みたいで行けそうもないんです…。

  • かつめしのタレの作り方を教えてください

    兵庫県加古川市の名物(?)、かつめしのタレの作り方を知っている方、教えてください。 できればデミグラスソース風の味のタレのレシピが知りたいです。 チイキ食でマイナーなので回答くださる方いないかも(-_-;)

  • 牛丼、天丼、カツどん、どんどん?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 牛丼、天丼、カツどん、どんぶりものがたくさんあります。 あなたにとって、また、あなたの記憶のなかでも どんぶりものの王様はときかれたらば何でしょうか。 私は、かつどん。なぜなら、1食でもたべかたによっては 1日分のカロリーとれるし、洋風にも和風にも、 カツカレーどんぶりにもばけさせられるからなのですが。 昔、かつどんにあこがれていた、小さいときの思いでも あるんです。

  • カツ丼といえば

    お世話になります。 一口にカツ丼といっても様々な種類があります。 ちなみに私の中でカツ丼といえば「卵とじ」しか考えられないんですが,実は今住んでるところは「デミカツ丼」が名物なんです。(この味はどうにも馴染めません。) そこで,みなさんの中でカツ丼といえばなんでしょうか? 1 カツ丼(卵とじ) 2 デミカツ丼 3 ソースカツ丼 4 その他 よろしくお願いします。

  • 「味噌カツ」と「焼きカツ」の作り方

    関東の男性です。アナタの「味噌カツ」と「焼きカツ」の作り方を教えてください。できれば食材の選択、パン粉、カツを揚げる油音などもお願いします。 味噌カツのソース(たれ)は八丁味噌とミリン(味醂)からつくると聞きましたが、比率などもお教えいただければ幸いです。

  • ソースカツ丼

    私は群馬の桐生出身です。 桐生市はソースカツ丼発祥の地と謳っていて、街の食堂にはほぼ全てにソースカツ丼があります。 とても美味しいので、ぜひ全国の皆さんにも食べてほしいところです。 高校の頃まではソースカツ丼は群馬だけにしかないものだと思っていましたが、後に長野の駒ヶ根や福井でもソースカツ丼があることを知りました。 果たして、今ソースカツ丼って全国的にはどれくらいの知名度があるのでしょうか? あと、本当の発祥地はどこなのでしょうか? ちなみに桐生のソースカツ丼は、主にひれかつをフライパンで甘辛いウスターソース状のタレとからめて、丼に乗せたものです。

  • 味噌カツ

    味噌カツは好きですか? カツにはソースが定番ですが、味噌も美味しいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 俗に言うカツ丼って???

    私はカツ丼と言えば玉ねぎと出汁の入った鍋にカツを入れ 玉子でとじてどんぶりのご飯の上に乗せたものを言うと思ってました。 が、私の友人はカツを先に丼のご飯の上に並べて後から 玉子でとじた玉ねぎと出汁を掛けるものだと言います。 味噌カツ丼やソースカツ丼ではなく『俗に言う』カツ丼って どちらなのでしょうか???

  • 吉野屋のソースカツ丼はどうなったの?

    9月の末にテレビのニュースで吉野屋がソースカツ丼を順次販売を開始すると言っていました。 私の家の近くの吉野屋ではまだソースカツ丼は販売されていません。 販売中止になったのでしょうか? ソースカツ丼を販売している都道府県を知っている方、 県名と販売店名を教えて下さい。

  • トンカツの代わりにハムカツでハムカツ丼。

    カツ丼で トンカツの代わりに ハムカツを使うのは変ですか? 試しにちょっと味付けを洋風にして作って食べたら おいしかったんです。本当に!