• 締切済み
  • 困ってます

デンドロビウムの施肥開始時期

ノビル系のデンドロビウムの花が終わり、根も動き始めました。また1月中旬に芽を出した新芽も10cm程度まで伸びました。今が成長の最盛期に思えますが、まだ2月です。 ところが 殆どの指南書では、肥料は4から7月と書かれており、肥料を与えて良いものか迷っています。 我家では出窓内(17~22℃)で育てております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数350
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

気温を考える時は、昼の暖かさよりも明け方の寒さの方が重要です。 出窓は、昼間は暖かいでしょうけど、夜はかなり冷えるはずです。肥料を与えるのは、最低気温が10℃くらいになるまで待った方が良いと思います。関東地方以南なら4月、東北や北陸なら5月あたりがそのくらいの気温でしょう。根があまり活動していない寒い時期に鉢内の肥料の濃度が高くなると、根傷みします。 ちなみに、デンドロビウムは実際あまり肥料分を必要としない植物といわれます。 ”豪勢に”花を咲かせたい場合に肥料が必要なだけで、”普通に”花が咲けば良いのなら、肥料を与えなくても、適切な日光と水、気温とそよ風があれば、必要な養分は自分でちゃんと作って、花もそれなりに咲かせるくらいです。 だから一般に、肥料をやるのは株が充実する時期である4月~7月だけで良いと言われています。肥料は多ければ良いというものではありません。急いで肥料をやらなくても、必要な時期に必要なだけ与えれば十分な効果が現れますので、あわてなくても大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

花が終わって新芽が伸びだしたからと言っても まだまだ「成長の最盛期」ではありません 明け方の最低温度が(17~22℃)以上、確保できるなら 施肥も構いませんが 日中の最高気温が(17~22℃)だとしたら施肥は 早すぎます どうしても気にかかるようでしたら「ハイポネックス粉末」のような リン酸分の多い物を2000倍くらいに薄めて、月に1~2回程度 植え込み材が乾いたときに水遣りの代わりに与える位なら 根に負担はかけずに済むと思います 固形肥料を与えるのは「桜が散った後」で、日中の気温が 22度以上に安定してからでないと根を痛めます 因みに ランの芽吹きは、前年に成長し充実したバルブから栄養を 得て成長するので、この時期はそれほど肥料を気にする 必要はありません 肥料が重要なのは「株の充実期」である5月末~8月中旬までの間です この期間は花芽の分化や翌年の発芽のためにも充分な肥料と光と水の 管理が必要になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 胡蝶蘭の成長とデンドロビウムの育て方について

    昨年4月初旬に二株寄せの鉢植えを貰い数日後植替えました。1鉢は昨年中に枯れてしまいました。もう1鉢は新葉が1枚出ました。その後根が伸びるだけで花茎どころか、新芽も出て来ません。<胡蝶蘭の育て方>通りに大体育てているのですが・・・現在葉3枚、4号鉢、水苔、白緑の根が鉢上から少々はみ出して来ました。古い根も有ります。 今年2月に貰ったデンドロビウムに新芽が3つ出て来ました。現在葉付き(花が咲いていたもの)の茎は48cmのものが3本、葉無し10cmのものが3本です。植替えをした方が良いのでせうか? 此の二つ記念に戴いたものなので永く育てて行きたいので良い方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • アジサイの挿し芽について

    アジサイの挿し芽についてお尋ね致します。 1・アジサイの切り花をいただきました。   花後「挿し芽」をしたいと思いますが、調べると、花の付いていない新芽で挿し芽すると  書かれております。   花のついた枝でポットに挿し芽できるでしょうか? 2.もし根がつきましたら庭に定植予定ですがその時期を教えてください。 3.できるだけ失敗しない方法をお願いいたします。 4.土は「挿し芽用」購入します。「ルートン」も購入します。 よろしくお願いいたします。

  • フェイジョアマンモス 葉を茂らせたい 肥料の種類

    二年前に植えたフェイジョアが北風で葉が落ちてしまいました 出来事は一年目だったのですが今年若干新芽が出たものの、垣根としてはお隣が見えすぎです 日当たりや水やりなどは間違いないです 今年は春から夏にかけて、葉を茂らせたいのですがどの様な肥料を与えれば良いのでしょうか? 去年は花が散って実が成る頃に油粕を根元から少し離して撒いたくらいです 肥料を上げすぎると花付が悪くなると聞きますが、根、茎、葉が元気になれば来年は開花は諦めます 肥料に詳しい方が居ましたら教えて下さい

  • バラの新芽が出ません…(._.)

    バラに興味を持ち、今年ツル性のグルスアンアーヘンというバラを購入しました。花を全てカットして、しばらく経つのですが、新しい芽が出てくる気配がありません。他のバラはすでに新芽が出てぐんぐん育っているのですが… 購入した時は、葉が少し薄い黄緑で、鉢が根で驚くほどかなりいっぱいで、白い根が生えていないみたいだったので、崩さず鉢増して植え替えました。 本当は少し古い根をカットしてあげたいな、きちんと根が張るのかな?と心配に思いながらも、時期ではないかなと思いそのまま崩さず鉢増ししています。 その後、蕾の花も咲き、花をカットして現在に至ります。 葉っぱの色は買った当初とかわらず、黄緑で薄い感じがします。このまま様子を見ていていいのでしょうか?周りに比べ、葉の色も薄いし、新芽が出ないのでこのまま枯れるのでは…と不安です。 何か処置をした方がいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 挿し木したパキラ

    100均で購入したパキラが大きくなりすぎたので(80CM位)下から25cm位残して切りました。残った幹からは新芽が出て現在新芽が30cm位まで延びました。 切り取った幹は挿し木をすると根が出てくると書いてありましたので、5月の下旬に幹の部分だけのを3本と、一番上の葉の付いた部分を1本挿し木しました。 一番上の葉の付いたのは葉が全部落ちて幹の部分も茶色くなり枯れ果てました 幹の部分だけの3本は、2本は芽が伸びて芽だけで10cm位になり葉も大きくなりましたが、1本が急にしおれて枯れそうな感じになっています。 もう1本は芽がちょこっと(5mm)出ただけで全然変化しません(1ヶ月くらい) そこで素人考えで鹿沼土だけだからいけないと思い、植え替えようと鉢から出したら根が一本も出ていませんでした。それどころか根の出ると思う部分が茶色くなり腐れ始めているような感じになっています 何が起きているのでしょうか?またどうすればいいのでしょうか? あと親のほうも全然植え替えてなかったので鉢から出したら、80cm位まで大きくなった割には、全然根が小さなもので植え替える必要がないくらい鉢の中には余裕がありました こちらもどうすればよいのでしょうか? ダメもとでやった挿し木なんですが芽が出ていると何とかしてやらないとという気持ちになってしまいました。よろしくお願いします

  • 名前も知らない花、困ってます

    庭に名前もわからない花と葉があります。 葉は1枚の長さが60センチくらいでこの形として野菜のニラの束を逆さまにしてそこから30本くらいユリの花のような物が咲いていました。 多分水のやりすぎで根が腐ってしまいました。 この根は来年は新芽を出さないのでしょうか? 一つのこの塊の大きさが直径1メートルはあるかと思います。 これが4つ庭にあるのですが4つとも枯れてしまいました。 もし来年この根から新しい芽がでてくるようなら残しておきたいのですが、 もう枯れてしまったのなら処分しようかと思っています。 お分かりの方どうぞ教えてください。お願いします。

  • 庭木の発芽防止に就いて

    引越しをする事に成り、家は其の侭にする為に梅の木の枝の伸びを放置できない為、根元か1メートル位の所で伐ったのですが、其処から又新芽が伸び始めています。 この木から芽が出ない様にする事は出来るのでしょうか?伐根は出来ない状態です。 芽が出ているところは3又に分かれた先で、その部分の太さは10センチ未満です。 引越し先が遠い為、度々枝払いにこれない為困っています。 良い方法が御座いましたらご教授宜しくお願い致します。

  • ペピーノ 実がならない

    今年5月ごろにホームセンターで「ペピーノ」と云う苗を買ってきました。10センチくらいのものでしたが今は50~60センチくらいまで伸びました。6月半ば頃に花が1房咲いてきましたが(7花)1つも実に成らず落ちてしまいました。更に芽が伸び最近になって5房ぐらい咲いてきましたがしぼんだ花から順番に落ちています。 肥料は特に与えていません(与えた方が良いのでしょうか?)。6号の鉢植えです(買った時は3号くらいのポットで植え替えました)水は今の時期ですとほぼ毎朝あげています。 これで、実がなってくれないのですがどうしたらよいのでしょうか?

  • この花の名前を教えて下さい。(67)

     札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードにある公園の陽当たりの良い場所で、10月7日に撮影しました。  高さは、約30cmありましたが、大部分が、根元から匍匐しているような状態で、立ち上がっている部分は10cm程度でした。  花は、写真ではわかりにくいと思いますが、米粒のように小さく、それもさらに小さい花が集まっているように見えます。花の房の大きさは、長さ5mm程度、直径4mm程度でした。花はわずかしかなく、最盛期は過ぎています。  葉は3出複葉で、互生していました。頂小葉の大きさは、長さ10mm程度、幅8mm程度でした。

  • シャコバサボテンの元気がなくなってしまった・・・。

    会社に置いてあって誰も面倒をみていない雰囲気のシャコバサボテンに水をあげる(やりすぎてはいないと思いますが・・)ようになって2ヶ月。一時は新芽までつけたのですが、このところ葉の色もよくなく、斑点のようなものが出てきて元気がありません。以前教えていただいたこの植物を扱うHPでは、7月ごろに肥料をやるとあったので、面倒をみるようになってからは特別肥料は与えていません。 9月下旬から10月上旬には芽摘みをするとよいと書いてあったのでしてみたのですが、それ以来元気が無いような気も・・・。新芽も以前は初々しかったのに、今は目立たない色になってしまって。 良く見ると、土が以前のままで堅いままです。以前は死んだようになっていたのが、鉢の土をほぐして新しいものを加え、一回り大きな鉢に植え替えたもう一つのシャコバサボテン(これは多分葉を直接鉢に植えたものだと思う。前記のものよりはるかに量がすくなく鉢も小さい)は、現在はとても元気がよく、葉も肉厚でいい感じです。 元気のないシャコバサボテンの堅い土や根をほぐして新しいものに入れ替えるだけでも違うでしょうか? 詳しい方、教えてください。