• 締切済み

傷病手当金支給完了後、障害厚生年金の手続きについて

長文になり申し訳ありません。 精神障害で障害年金(障害厚生年金)の申請を検討してる者です。 退職後、傷病手当金の支給も完了し引き続き療養中なのですが フルタイムで働く事がいまだ難しく、 障害厚生年金の手続きをすすめたいと思っています。 不明な点が多く質問させてください。 ※下調べでは、障害厚生年金の受給用件を満たしていると思われます。 =============== 現在無職・療養中 病名:鬱病 初診日:平成19年7月(厚生年金加入) 傷病手当金受給1回目:平成20年9月~平成20年11月(受給完了) 病名:気分障害 初診日:平成22年7月(厚生年金加入) 傷病手当金受給2回目:平成22年9月~平成24年1月31日(受給完了) 退職日:平成23年4月30日 病歴経過 鬱病:平成19年7月~平成22年6月(←完治との診断) 気分障害:平成22年7月~現在治療継続中 =============== 上記通り、 鬱病が平成22年7月完治と診断後、 翌月の平成22年8月に気分障害との診断を受けた経緯があります。 (上記、鬱病と気分障害の診断は別の病院です。) 鬱病に関しての病院の診断は平成22年7月完治ですが 口頭での話しのみで、特に診断書などが発行されたわけではありません。 素人目からみると、平成22年7月に鬱病完治→8月に気分障害であれば 二つの病名ではなく、「鬱病」としてひとくくりにし、 年金機構側には「初診日:平成19年7月」で申請できるのではないかと 考えております。 上記の件、担当医に相談した所、 担当医側は問題ないとの言葉をいただいています。 ただ、そこで気がかりなのが 傷病手当金受給2回目の保険組合側の審査の際、電話にて 「前回の鬱病は完治はした という事ですね?」と 念を押された経緯があります。 といいますのも、当時すでに鬱病で1回目の傷病手当金受給済みのため、 「別の病気(気分障害)になった」条件が必要だったためです。 幸か不幸か、当時の私の場合は「鬱病は完治した状態」だったため 2回目の傷病手当金(気分障害)は受給出来ました。 今回、障害年金を申請するにあたり、遡及処理が可能であれば 鬱病(初診日:平成19年7月)で申請したいと思っています。 年金機構側に問い合わせた所、 「傷病手当金を受給済みの場合は、障害年金審査の際、  年金機構側から保険組合側に問い合わせすることがある」と言われました。 (仮に、障害年金の認可がおり、且つ遡及処理も出来た場合、 過去に受領した傷病手当金を保険組合へ返納しなくてはいけないのは 承知しております。) 当方が心配しているのは、 遡及処理ができなかった場合、もしくは障害年金の認可そのものがおりなかった場合。 年金機構側から保険組合側へ問い合わせがいった際に、 『当時(平成22年6月)、鬱病は完治していなかったのかもしれない』 という情報だけが行き、且つそのように判断され、 受領済みの傷病手当金(2回目:平成22年9月~平成24年1月31日)分を 保険組合側へ返納する命令などがでないかという事です。 大変長文になり申し訳ございません。 このような場合、 受領済みの傷病手当金を返納する必要がでる可能などありますでしょうか? お分かりになる方、ご助言どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

とても問題のある請求といえるでしょう かたや、傷病手当金の時は「別傷病」として請求し、 かたや、障害年金の時は「同一傷病」として請求・・ 返納する命令が出るか出ないかは、健保組合の判断によりますが、再度勘案されるでしょうね。 傷病手当金、障害年金は関連がありますから、お金が出ればいいというものではありませんし、つじつまのあわない請求自体問題と思われます。

CaffeReggio
質問者

お礼

やはり難しいのですね。 大変参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

それだけ書けりゃぁ、問題ないよ。うつ病じゃないね。 鬱病の症状も見受けられないし、障害年金は出ません。

CaffeReggio
質問者

お礼

申し訳ありません。 障害年金がおりるか否かではなく 保険組合から返納命令が出されるかどうかが伺いたかったです。 この文面を作成するにも大変な時間がかかりました。 状況をお察しいたただれれば幸いです。 不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。 コメントありがとうございました。