• ベストアンサー

近畿大学

理工学部には化学関連の学科が[理学部化学コース]と[応用化学科]の2種類があるんですが、どう違うんですか? パンフレット等を見たんですがあまり違いがわからなくて(就職率等)··· また化学コースを合格しているのに応用化学科を受ける価値がありますか? 変な質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.4

酷く変わるとは思いませんが、 理学部化学だと、原理原則や理論を若干重視するだろう、 じゃぁ応化なら、理屈はそっちのけかというと、そういうこともありませんが。 その辺りが「一般的な解釈」でしょうけど、近大を見る限りでは、理学部でも応用っぽいことをやっているようだし。 ざっくり言えば、似たようなもの、としか思えません。 あとは、各研究室の研究内容で、こっちをやってみたいな、ということでもあれば、そっち、というかんじでしょう。 就職状況については知りません。 ただ、就職なんて率で測る物ではありません。 生徒が底辺私立大学ばかりに100%進学する高校と、東大京大に50人しか送り込めない進学率が40%の高校と、どちらが良い高校かは考えるまでも無いことでしょう。 同様に、就職も率では測れないんです。

その他の回答 (3)

noname#174965
回答No.3
回答No.2

http://www.kindai.ac.jp/sci/department/science/03.html 化学コース<就職先> http://www.kindai.ac.jp/sci/department/apch/ 応用化学科<就職先> ※できたら、ホームページを見てください。

noname#175029
noname#175029
回答No.1

何も違いません。

inteli
質問者

補足

就職考えた上でも同じでしょうか?