ロールプレイングゲーム制作について

このQ&Aのポイント
  • DLsite.comで見かけるロールプレイングジャンルに興味がありますが、簡易的に作れるツールやソフトはありますか?ストーリーを分岐させてCGを増やすことでロールプレイングゲームを作りたいですが、プログラミングの知識はありません。
  • ロールプレイングゲームには戦闘シーンが必要ですか?シナリオ分岐CGとして作る場合、ジャンルはどうなるのでしょうか。
  • プログラミングの知識がなくても簡易的なロールプレイングゲームを作れるツールやソフトはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ロールプレイングゲーム制作について

よくDLsite.comというサイトでロールプレイングというジャンルが散見されたので私も作ってみたいのですが、いわゆるCGイラスト集を素材に簡易的に作れるロールプレイング作成ツール、もしくはソフト、サイトなどありますか? おすすめアプリなどご存知であればよろしくお願いします。 ひとつのストーリーをロールプレイングにすることは難しいので何か他のルートを作っていくつかCGを増やさないととは思っています。選択肢を簡易的に設置してどっちにすすんだらこういう結果になるといったロールプレイングゲームです。 でも上記の場合ですとロールプレイングというジャンルではなくシナリオ分岐CGというジャンルになってしまいますか?もしくはサウンドのベルといったものです。やはりロールプレイングというからには戦闘シーンを絡めないとそうとは言えませんよね。 どうしてもロールプレイング化したいのですがまったくプログラミングの知識がありません。どうぞよろしくお願いします。 例: 『ヘッドフォン女子~』 http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ111047.html (18禁)を CGごとにあたかも戦闘をしているかのように分岐させて対決させるものを作りたいです。やはりプログラミングなどの知識全くなしでは不可能でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

RPGツクールを使えば、誰でもプログラムの基礎的な知識を知っているだけでゲーム開発が出来ます。(以下リンク参照。)  初歩的なアドベンチャーゲームから、高度なRPGまで、短期間で開発出来るように作られた開発ソフトです。製作したゲームをVECTORなどに投稿するのも自由です。フリー素材を利用して開発も出来るように、多くのフリー素材公開サイトが存在します。  戦闘システムは最初から組み込まれていますので、設定をセットしたり、変更するだけで開発出来ます。マップも自動的に作れるように出来ています。ゲームに使用する素材も最初から大量に用意されています。  今日からでもRPG開発が出来ます。価格も1万円前後と安価です。お試しください。

参考URL:
http://tkool.jp/
rurirarurira
質問者

お礼

こんなものがあるんですね!ありがとうございました!