• 締切済み

なぜか考え方によってLM曲線のシフトの様子が異なる

どちらも正しいように見える二つの異なったアプローチでLM曲線のシフトを考えると、なぜか結論が真逆になり困りました! 考えているのは、LM曲線が垂直型のときの金融政策の効果です。つまり貨幣需要の利子弾力性がゼロのケースです。 このとき、 ひとつ目の考え方:金融政策を行うと、従来の曲線上では超過供給があります。よって再び均衡するまで利子率が低下します。(貨幣の需要と供給で利子率が決まると言う仮定通り。)つまりLM曲線は下にシフトします。 また、 二つ目の考え方:超過供給があるとき国民所得が増えることでも均衡することができます。つまりLM曲線は右シフトです すると、ひとつ目の考え方では金融政策を行っても結局はその垂直な需要曲線の位置は変わらず、金融政策の効果はないです。しかし二つ目の考え方では需要曲線は右に位置を変え、よって金融政策は(投資が利子弾力的ならば)効果がある。 互いに矛盾してます、どこがおかしいんでしょうか....助けてください。

みんなの回答

回答No.2

ANO1の追記です。 >ひとつ目の考え方:金融政策を行うと、従来の曲線上では超過供給があります。よって再び均衡するまで利子率が低下します。(貨幣の需要と供給で利子率が決まると言う仮定通り。)つまりLM曲線は下にシフトします ここがおかしい!ANO1で示したように、LM曲線は右にシフトする。すると、LMとISの交点で示される均衡点はIS曲線上を(つまりIS曲線に沿って)右下に移動する。(ANO1に即していうと、LM曲線Y=M/(kp)という垂直線はMの増大とともに右にシフトすることがわかるでしょう。すなわち、MからM'へ増えると、LM曲線はY=M/(kp)からY=M'/(kp)へシフトする。) >すると、ひとつ目の考え方では金融政策を行っても結局はその垂直な需要曲線の位置は変わらず、金融政策の効果はないです。 ここがおかしい!ANO1に即していうと、実質貨幣需要曲線L=kYは変わらない。(Lは縦軸、Yを横軸にとると、傾きkの原点を通る右上がりの直線。)しかし、実質貨幣の供給曲線M/pは垂直の直線だが、MがM'へ上昇すると、右にシフトする。右にシフトした実質貨幣供給曲線と「変わらない」実質需要曲線との交点は実質貨幣需要曲線上を右上に移動し、Yは増える。Yが増えるためには、投資Iは増える必要があり、Iが増えるためには、rが下がらなければならない。つまり、Mの増加(金融政策の効果)はrの低下をもたらすのだ。

回答No.1

IS-LMの簡単なモデルを書いてみればよい。貨幣需要が完全に利子非弾力的であるということは、たとえば貨幣需要が貨幣数量説的に与えられるということです。つまり、いま実質貨幣需要をLとすると、Yを実質GDP, kを定数として      L = kY のように書けるということです。この式は、実質貨幣需要は利子率から完全に独立、つまり完全に利子非弾力で、LM曲線は            L = M/p つまり (1)    Y = M/(kp) となり、利子率rを縦軸に、実質GDPのYを横軸にとるとLM曲線は横軸をY=M/(pk)のところを通る、垂直な直線となる。IS曲線は         Y = I(r) + C(Y) よってI(r) = c- dr, C(Y) = a + bYと仮定すれば、          Y = c-dr + a + bY 整理すると (2)   Y = (a+ c)/(1-b) - dr/(1-b) と書ける。したがって、IS曲線は右下がりの曲線(直線)となる。いま、物価pはstickyである(固定している)とするとしよう。 金融政策のM(貨幣供給量)の変化であらわすと、いま貨幣供給量を増やすと、(1)が示すように、LMは右にシフトする!!(LMは垂直だから右にシフトすることと下にはシフトすることは同じです。*) すると、右下がりのIS曲線と右下のほうで交わる。rは下がり、Yは増加する!もとの均衡利子率において貨幣の超過供給があり、利子率は下がる。 *右上がりの曲線が右にシフトするということは、縦にみると下にシフトすることであり、横にみるか、縦にみるかの違いで、同じことをあらわしています。垂直のLM曲線の場合は、分かりにくかったら、90度の直線の代わりに、89度の、わずかに右に傾いた直線(LM曲線)を考えるとよいかもしれない。この89度の直線を右にシフトさせてみてください。このことは下にシフトしていることがわかるでしょう!

関連するQ&A

  • IS-LM曲線 LM垂直の場合

    貨幣需要の利子感応度がゼロになると、LM 曲線は垂直になります。LM 曲線が垂直になると、GDP はIS 曲線の位置に影響を受けなくなります。よって、GDP の水準はLM 曲線の位置に依存することになり、貨幣市場から決定されることになります。 というのがテキストにありました。何度かLM垂直についての説明を読みましたが、よく分からないでおります。LS曲線がずれてもYが一定であるのは図示すれば分かります。 r=(k/h)Y-Mo/h r:利子 k:貨幣重要の所得感応度 h:貨幣需要の利子感応度 Mo:貨幣供給 これで、hがゼロに近づけば、傾きである(k/h)は、無限大になるので、グラフが垂直に近づくのは分かります。 L(貨幣需要(=Moとする、均衡条件))=kY-hr というr=の形へと変形する前の式において、h=0ならば、Y=Mo/k と、定数となるので垂直のグラフになるのもわかりました。 それで、 「GDP の水準はLM 曲線の位置に依存することになり、貨幣市場から決定されることになります」とは何を意味しているのでしょうか。

  • 経済学 総需要曲線(AD曲線)の導出と右シフト

    経済学の総需要曲線(AD曲線)の導出と右シフトについての質問です。 経済学のテキストで、総需要曲線(AD曲線)の導出方法の説明として、  「1)物価水準が低下したとする。   2)実質貨幣供給量は増加するので,LM 曲線は右下方にシフトする。   3)利子率が低下し、民間投資が増加する。   4)国民所得が増加する。   5)AD曲線が右下がりになる。」 とありました。 また、金融緩和政策によって、総需要曲線(AD曲線)が右シフトする説明として、  「金融緩和政策が行われると、LM曲線が右にシフトする。この場合、利子率が低下し民間投資が増加し、経済の総需要が増加する。その結果、AD曲線も右にシフトする。」 とありました。 なぜ前者ではAD曲線が右にシフトしないのに、後者ではAD曲線が右にシフトするのでしょうか。 なかなかイメージが伝わりづらいと思いますので、画像を添付します。 非常に基本的な質問なのですが、どうしてもすっきりしないので、ご回答よろしくお願いします。

  • LM曲線の下側について

    LM曲線についてアドバイスをお願いいたします。LM曲線の下側エリアは「貨幣市場において需要超過が生じている」とあります。これは「製造業の会社が新しい機械を導入したいが金利が高いな~」とか「サラリーマンとして少し自信ついてきたから、家族のために住宅ローン組みたいけど金利が高いな~」とか「も少し景気良くならないかな~」って考える人達が大勢いるエリアと考えてよろしいのですか?また、そのような経済動向を見て「中央銀行が金融緩和政策を行って」LM曲線が右下にシフトする。と考えても間違いではありませんか?よろしくお願いいたします。

  • IS-LM曲線について教えて下さい!!

    金利がゼロ近くなると貨幣需要の利子弾力性が無限大となりLM曲線の傾きが水平になる流動性のわなが生じ、乗数が上昇する場合、IS-LM曲線がどのように変化するのか教えて下さい!

  • IS-LM分析について

    IS-LM分析において、LM曲線を左へシフトさせる要因として不適当なものを以下から選べ。 (1)貨幣供給の減少 (2)貨幣需要の外征的増加 (3)物価の上昇 (4)利子率の上昇 ぜひお願い致します!!!

  • LM曲線について

    予備的動機と流動性の罠について質問です。 予備的動機と取引的動機は利子率ではなく国民所得にのみ依存するものだと思います。なので投機的動機がない国民の場合、国民所得にのみ依存するため、LM曲線は垂直になると思います。恐らくこの時、国民は余ったお金はすべて予備的動機に基づいて利子に関係なく手元に置いているのだと思います。 しかし一方で、流動性の罠が起きている場合、LM曲線は水平です。このとき、貨幣需要が無限大なのですべて貨幣で持とうとしている状態だと思います。 そうすると上記二つは、ともにお金をすべて手元に置いているにもかかわらず、LM曲線の傾きは全く異なった形となっています。 恐らく私の認識が間違っているのだと思うのですが、これはどこが間違っているのか教えてくださいませんか。

  • 需要曲線と供給曲線などの問題

    以下の(1)の問題は分かったのですが、(2)と(3)を教えて下さい。 貨幣需要関数LD=2y-5000rと表わされるとする(ただし、rの係数の単位は兆)。ここでyはGDP、rは債券利子率を表すとする。 (1)いま貨幣残高(貨幣供給量)Mが600兆円あり、GDPは400兆円とするとき、均衡債券利子率は何パーセントになるか。 600兆円=2×400兆円-5000r r=200/5000=0.04 答え.4% (2)上の数値を用いて貨幣市場の需要曲線と供給曲線を描きなさい。 (3)上の図のなかに、貨幣市場の均衡点と均衡債券利子率を図示しなさい。 すみませんが、(2)(3)が分からなくて困っています。 お分かりになる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • IS・LM曲線の方程式

    Y=C+I+G C=0.8(Y-T)+20 I=100-1000i M/P=Y-1000i この時の ・IS曲線・LM曲線の方程式 ・均衡産出水準及び利子率 を求めよとの問題なんですが 貨幣需要がナイのにどうやって求めたらいいんでしょう??

  • 古典派のAD曲線シフトについて

    古典派の場合のAD曲線のシフトについて教えてください。 LM曲線が垂直でない場合に積極的財政政策を行うと、 IS曲線が右シフトすることにより均衡点が右に移動し、 物価水準Pの変化を伴わず国民所得Yが上昇するために AD曲線が右にシフトすることはわかるのですが、 古典派の場合のLM曲線が垂直の場合に積極的財政政策を行っても、 利子率iが上昇するだけで国民所得Yは変化しないにもかかわらず、 どうしてAD曲線が右にシフトするのでしょうか? 国民所得Yの増加を伴わずAD曲線が右シフトするということは、 利子率iの上昇が物価水準Pを上昇させたということだと思いますが、 もしそうだとすると、どうして利子率が上昇すると物価水準Pが上昇するのでしょうか? 汚いですが、質問の意図が分かりやすくなるようにと思い グラフも書いてみましたので画像もご覧下さい。 回答よろしくお願いします。 画像の添付に失敗するので、外部サイトにアップしました。 http://loda.jp/0tm/?id=132

  • LM曲線の定義は、L(Y(+)、r(-))=Mです。

    LM曲線の定義は、L(Y(+)、r(-))=Mです。 このうち、r(利子率)が高いと貨幣需要は低くなります。 一方、M(貨幣供給量)には、銀行に預ける普通預金も含まれますよね。 つまり、普通預金のr(利子率)が高ければ、預金しようとするから rが高いと貨幣需要は高くなるのでは? すいません、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。