• ベストアンサー

USBメモリの名前を変更するには

右クリックで名前の変更をしようとしても入力はできるのですが、エンターを押した後もとの名前にも戻ってしまいます。  変更する方法を教えてください。  フォーマットすればそのときは変更できるのですが、後日挿入するとまた「昔の名前」が表示されて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

念のため確認ですが, コンピュータ -> usbメモリのドライブを右クリック -> プロパティ の「全般」タブ の名前を変更していますよね。 添付画像の赤マーク部分参照。 --- スタート -> アクセサリ -> エクスプローラを右クリック -> 「管理者として実行」でも試してみてください。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 「全般」からの方法も試みました。名前の入力はできるのですが、その後「適用」、OKと進んでも結局もとの名前になってしまいます。

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.4

No.2の補足です。 > 名前の入力はできるのですが、その後「適用」、OKと進んでも結局もとの名前になってしまいます。 すでにNo.2でも書きましたが、 「結果が反映されない」というのは「管理者として実行」していない場合の典型的状況です。 管理者ユーザーとしてログオンしている場合でも「管理者として実行」で操作してみてください。 添付画像参照。 エクスプローラ -> USBメモリを右クリック -> プロパティ -> 全般タブ で変更してください。 --- それでもダメな場合はセーフモード -> コマンドプロンプト -> diskpart で USBメモリのボリュームラベル変更を行なえば, 変更できます。

keirimas
質問者

お礼

教えていただいた管理者による実行でも変更できまでんでしたが、 変更できない原因は他にあり、それを削除してやっと解決できました。 ありがとうございました。

noname#197866
noname#197866
回答No.3

答えになるかどうか、 御使いのUSBメモリ、バージョンは? まさか、最新の3.0とか? いけません、2.0に戻したら如何でしょう? だって、後日「挿入」すると、「昔の名前」が出てくるんですよね? そうです「昔の名前」が忘れられないのでしょう、つい「............子」ってね。 だから2.0のほうが良いのでは?すぐ直ります。 ............って、小林旭が言ってましたよ。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 バージョンは[3.0&2.0]となっています。 「忍」という名前をつけたくても「渚」にもどってしまうんです。 ちなみにナマ(金属)で挿入しています。

• SPROCKETER
回答No.1

名称の変更後にF2キイを押せば良いというサイトがありますので、以下のリンクを参照してみてください。  

参考URL:
http://blog.hushlogue.com/?eid=729962
keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 変更後に押すのではなく「F2を押すと変更できる状態になる」ということだと思います。 名前を入力できる状態にはなりますが、結局は変更できません。