• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:浪人が決定しました)

浪人生の早稲田教育学部(理系)への挑戦

Subaru_Hasegawaの回答

回答No.4

参考書なんて何の足しにもならない。まずは、自分の学力(理解度)を 直視しなければならない。逆に、そんな本で迷うようならば勉強法が分からない という事なので、予備校通いを強く奨めます。ボクサーにトレーナーがいるのと 同じです。選手以上に客観的に物事を見られる専門家が必要なのです。 それに浪人したからと言って、飛躍的に学力は向上しません。寧ろ、自分を ねぎらう意味でも違う事に手を付けましょう。俺が質問者の立場ならば、 家に迷惑をかける事もあるので、春休みはバイトと予備校探しに奔走するでしょう。 本だけで巧くいくならば、ダイエットに失敗する者なんていません。

関連するQ&A

  • 早稲田 勉強について

    早稲田大学 基幹理工学部に進学したいのですが、数学、化学、物理のこれからの勉強計画を作ろうと思います。そこで、その参考として、皆さんの意見を聞かせてください。具体的には、問題集などです。 【数学IAIIBIIIC】 教科書傍用問題集 4STEP ↓ 黄チャート 例題のみ ↓ 1対1対応の演習 【化学III】 セミナー化学 ↓ 重要問題集 【物理III】 エッセンス ↓ 重要問題集 ↓ 良問の風 数学全般に関しては、4STEPを夏休みまでに1周、夏休み中に黄チャート1周、その後1対1を何周も。 化学は夏休み終了までに、単元ごとにセミナー、重要問題集、それぞれ1周。その後は重要問題集をできるだけ。 物理は夏休み終了までにエッセンスを1周、その後重要問題集2,3周、その後良問の風を1周。 これを11月中にやり終えたいのですが、 この後はこの問題集をやったほうがいい、これの代わりにこっちの問題集のほうがいい、もっとやったほうがいい、間に合わない、などの意見を聞かせてください。 効率的にやりたいので、この問題集はこの期間内に終わらせたほうがいいなど意見もよろしくお願いします。

  • 国公立二次対策について

    今年、岡山大学理学部を受けようと考えてる者です。 二次は数学、化学、物理がいります。 どのくらいの難易度の問題集を解けばいいでしょうか? 数学 プラチカor黄チャート例題or黄チャートexercise 化学 重要問題集 物理 エッセンス、名問の森 上記のことをやろうと考えてますが、数学は絶対にこの量は間に合わない気がします。 なので、どのように二次対策をやっていくべきか解答お願いします。

  • 物理の参考書のレベル

    大学受験で物理I、IIを使います。 教科書を徹底的に読んで、教科書で理解できない所は「チャート式 新物理I」「チャート式 新物理II」などを読んでいます。 問題集として学校で買った「セミナー物理I+II」(マイナーですが・・・)を全部3周ほどやりました。 自分にはこれといった得意教科がないので、物理を極めたいのですが次に買う参考書に迷っています。 チャートやセミナーよりレベルの高い参考書が欲しいのですが、参考書のレベルの位置づけ?がよく分かりません。 物理のエッセンス、良問の風、名門の森などで迷っているのですが 他にもこれは絶対にやった方がいいよ!というのがありましたら教えてください。

  • 日大理工合格のための参考書

    日大理工合格のための参考書で迷っています。 数学I・AとII・Bは、基礎問題精講、III・Cは、青チャートで、 英語は、文法は、Forest、英単語熟語は、ターゲット、 英文はZ会の英文解釈のトレーニング 物理は、物理の教科書と物理のエッセンス 以上で、今年度いっぱいは、勉強して 来年度からは、Z会の受験総合英語、理系数学、物理              英語 速読速解 英作文基礎              数学III・C応用 センター英語、数学1・2、物理1 それと、数学I・AとII・BとIII・Cは、標準問題精講      物理は、名問の森 物理 以上で挑みたいのですが、どうですかね。

  • 首都大、上智、理科大の理工受験

    タイトルの3つの学校受ける予定なのですが、(上智は微妙) 一応第一志望は首都大です。 そこで二次で物理を使うのですがレベルはどれくらいでしょう・・・? 今は「物理のエッセンス」の力学波動を二週、電磁気熱を1週したところです。 これから電磁気熱をもう一回まわして、演習本に入ろうか思ってるのですが 重要問題集 名問の森 良問の風 で迷ってます。。。実際に上記の学校のレベルだと良問の風で対応できるのでしょうか?? あと、首都大の英作文はZ会出版の「英作文のトレーニング入門編」 くらいをやっていれば大丈夫でしょうか? レベルが分からなくてどうすればいいか分かりません・・・ アドバイスをください、お願いします。

  • 物理化学について 高2 九大志望

    九大志望の高2生です 理科についての質問です 僕は物理と化学で受験するつもりなのですが、授業を一応受けるだけで参考書などには一切手をつけてませんでした。 その結果11月の記述模試では 物理 53.6 化学 49.3 と言う成績を取ってしまい先生にどうにかしろ、と言われています。 授業もどちらも教科書の半分とちょっと終わったぐらいで、波動、電磁気 、無機 などは全く習っていません 一応ネットなどで調べてみて自分なりの計画を立ててみたのですが、どのレベルの問題集までやれば良いのかなど不安で質問しました。 とりあえず ◼︎物理 浜島清利物理講義の実況中継 物理 入門問題精講 (基礎固め) 物理のエッセンス (セミナーで演習) --------夏休み前まで-------- 良問の風 重要問題集(できたら) 名門の森 ◼︎化学 はじめからていねいに (とりあえず全分野) 鎌田/福間の化学講義 (セミナーで演習) 基礎問題精講 ----------夏休み前まで---------- 重要問題集(メイン) 標準問題精講 実力をつける化学(できたら) みたいな感じで考えてます 最後の一冊はこれ、これはやらなくていい、この順番でやるといい などありましたらよろしくお願いします

  • 数学の偏差値代ゼミで53です。浪人生です。

    阪大理工志望です。数学についてなんですが、友人がもう使わないからといって1対1を6冊とやさしい理系数学って言う問題集をくれました。ぼくは現役のときには自習で行間を読むのに苦労した4stEp解答つきも持ってます。(b問題で)現役のときは45位しかありませんでした。。。(進学校の癖に部活は終わるのがかなり遅く家ではバクスイの悪循環。ss67から3年間で急降下。部活も無様に不完全燃焼。)とりあえず1対1のベクトルのところを解いてみたんですが53の僕でも手ごたえ的には結構新しい発見があって収穫になったという感じです。思考停止のところは思ったよりは少なかったです。ただどれも初見で解けませんでした。。これ思いつけるかな~みたいな。でも1対1を常識にできるぐらいに伸びないと阪大に限らず難関大には厳しいだろうなとは心の奥で薄々感じています。だから慣れるまで繰り返してます(そうなんでしょうけど。) 私立の進学校に行かせて貰ったにもかかわらず勉強を疎かにしたことに強い責任を感じているので勉強への努力は惜しまないと浪人が決まったときに心に刻みました。 僕の三年間はきっとただの自己満に散ってしまったんですが、この1年は応援してくれている人の期待を裏切るのも辛いし、現役のときナメられてたアイツらを見返すべく一人燃えてます。 かなり話が逸れてすいません。数学の勉強の指針についてです。このまま1対1を自習として続けてよいのかもしくは別のより良い方法、自分はこのようにしたのが良かった、過去問演習について等皆さんの受験勉強の知恵をぜひ分けて頂きたく思います。 ちなみに化学は5月でss58 物理56でした。化学は新演習。物理はエッセンス、重問です。 重問も新演習も全体としては手ごたえ的には1対1と同じ感じです。繰り返しを意識してます。 数学は感動できる学問だと思います。かなりの長文失礼いたしました。回答お待ちしてます。 サテラインで数学の基礎は取っています。内容に不備ございましたら補足してもういちど質問投稿致します。

  • 駿台ハイレベル模試

    高2駿台ハイレベル模試での偏差値70を目標に勉強してます。 数学は赤チャート(演習問題を除く) 英語はネクステージ、ビジュアル1・2、単語王 で十分到達可能ですか。

  • 大学受験 英語の勉強法

    長文問題、文法問題に対する勉強はそれぞれ別なのでしょうか? 例えば、ですが、 長文は構文、熟語、英単語 文法問題はネクステージを使い、問題演習。 これは合ってるのでしょうか? 先日専修大学の2012の全学部統一の過去問を解いたのですが、4割強でした。長文は大問1,2なのですが、1は6割、2は4割強の正答率で、文法問題が3,4割ぐらいしか取れませんでした。 (何故か整序問題は8割の正答率でした。) 長文勉強としては問題演習をしてます。構文はやっておりません 文法問題はネクステージのみ。 単語(ターゲット1900)は通学などの時間でやっており、単語は1200までやりました。熟語はノータッチです。 この勉強法は無駄がありますか?

  • 高3北大志望勉強方法について

    高3この時期の勉強方法についてアドバイスお願いします。 北海道大学総合理系(重点はまだきめてません)志望です。 まず数学についてなのですが、理系のくせに全然勉強していません。 そこで、今なにをしたらいいのか迷っています。 「北大理系数学15カ年分」を やろうと思っているのですが、まず黄チャートなどで基礎を固めてからの方がいいですかね? 物理は今は「物理のエッセンス」やっているのですが、終了したら「良問の風」などやったほうがいいですか? また化学なんですが、とても苦手なのでセンター過去問も50点くらいしかとれないので「セミナー化学」をやり直しています(今は無機をやっているのでもう少しで終了します)。これが終わったら「セミナー化学II」に入ろうと思うんですが大丈夫だと思いますか?もちろんセンターの過去問は平行してやっていこうとおもいます。 英語は自分で言うのもあれなんですが自信あります。 参考に第二回全統記述の結果書いておきます 英語120 ss65.4 数学101 ss54.4 物理46 ss56.5 化学34 ss46.8 どんな事でも良いのでたくさんのアドバイスお願いします!