• 締切済み

賃貸マンション(住居)でエステ開業できますか?

一戸建ての持ち家でなくて賃貸入居したマンションでエステ開業することはできますか?不動産次第なのでしょうか?テナントだと契約金などがかかるので住居内で仕事をする方法を考えています。自宅はあるのですが、辺鄙なところで開業するには条件が悪いため賃貸マンションを考えています。わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

noname#180496

みんなの回答

• alexon
回答No.2

賃貸住宅の家賃は居住目的に設定されていますので、開業OKの場合でも居住用より高い家賃・保証金が設定される場合があります。

• IDii24
回答No.1

オーナーが許してくれないと開業は出来ませんよ。まず登記の住所がそのマンションの名前になるわけですから勝手には登記出来ません。広告だってそのマンションの住所になりますので勝手には出せません。 オーナーが了承すればOKです。つまりどこまで良いかを話し合い契約する必要があります。お金を取られる場合もあります。売上の何パーセントとか。 普通そのようなマンションは事務所可と書いてあります。ただし開業でお客さんが出入りする場合は別途確認です。 東京にはその手のマンションも多いですが。

質問者

お礼

オーナーの了承が必要になるのですね。不動産に先に営業目的であることを伝えてから契約しなければならないんですね。 よくわかりました。 普通のアパートでも開業されてる方がいたのでどういう手続きを踏んでいるのかと考えていました。秘密で開業しても後でトラブルになりかねないですね。まずは開業可能なマンションがあるかを調べるのがよさそうです。有り難うございました。