• ベストアンサー

イチゴ大福の餅の材料

市販されているイチゴ大福の餅の材料は何でしょうか? 市販されてますか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 求肥(ぎゅうひ)もしくは羽二重餅(はぶたえもち)です。 羽二重餅粉というのがありますね。 http://www.kk-awajiya.net/fs/jhccake/48/1705 こちらを使えば、簡単に羽二重餅が作れます。 こだわりたいのでしたら、最初から御自分で作る方法もあります。 http://www.adachisangyo.co.jp/develop/recipe/text01.htm (「羽二重餅 作り方」の検索で、たくさんの作り方が出ます。上記はあくまで一例です) もちろん、単純に「イチゴ大福のあの柔らかい外側だけを思う存分味わいたい!」とおっしゃる場合でも、羽二重餅だけで市販されています。 ただ、どこのスーパーにでもあるかと言われれば、どうかなとは思いますが。 http://item.rakuten.co.jp/senjuan/10000029/ 羽二重餅としての商品は、上記の様な感じですね。 美味しいひとときをお過ごし下さいね。

kazumasusu
質問者

お礼

ご親切に、沢山の情報を有難うございました。 早速買ってきて作ってみます。

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.4

ほとんどが求肥(ぎゅうひ)ですから、白玉粉ですね。

kazumasusu
質問者

お礼

参考に成りました、有難うございました。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.2

>市販されているイチゴ大福の餅の材料は何でしょうか? 餅といえば普通はもち米を突いて作る餅ですが、大福の場合は違うようですね。 大福の餅に関しては、柔らかさが必要ということで、求肥(ぎゅうひ)を使う場合が多いようです。 >市販されてますか? 求肥の材料は、白玉粉やもち米を挽いて粉にしたものですので、普通にスーパーなどで手に入ります。 ちなみに、求肥に加工済みの製品も売ってはいますが、大福を包むのに使えるような状態の求肥としては販売されていません。 薄いシート状に加工されたものとか、あんみつに乗せる用の小さくカットされたものばかりです。 大福を自作したい場合は、Google先生に「求肥 作り方」と聞いてみて下さい。 先生が色々と解説してるページを教えてくれます。

kazumasusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速買って作ってみます。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

求肥(ぎゅうひ)です。 白玉粉や餅粉を練って作ります。

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/wagashi/kiji/gyuhi/gyuhi.htm
kazumasusu
質問者

お礼

参考に成りました、有難うございました。

関連するQ&A

  • いちご大福のお店探してます!!

    いちご大福を探しているのですが、普通はお餅の中にいちごが入っていると思うんですけど、私の探しているいちご大福はお餅の上にいちごがのっているモノなのです。知っている方いましたら、売っているお店と場所を教えて下さい!! お餅の上にいちごがのっていて、お餅の中はこしあんが入っているモノです。宜しくお願いします。

  • 大福餅の柔らかい生地

    大福を作りたいのですが市販されている大福餅のように柔らかい生地にするにはどうしたらいいのでしょうか アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 大福餅はなぜ固くならないのか

    つきたてのお餅はすぐに固くなってしまいますが、大福餅や八つ橋はいつまでもやわらかいですよね。純粋なお餅ではなくて、水飴とか何かがまざっているからでしょうか。

  • 「国産いちご国産いちご大福」

    1.「国産いちご国産いちご大福」という表現はおかしいですか? いちごもいちご大福も国産だから、「国産いちご国産いちご大福」です。 2.「国産いちごいちご大福」という表現はおかしいですか? いちごが国産だから、「国産いちごいちご大福」です。そこに使われているいちごは国産ですが、そのいちごを使っているいちご大福は外国産です。「国産いちごいちご大福」より「国産いちご外国産いちご大福」という表現のほうがいいですか? 3.「国産いちご大福」だと、いちごが国産なのか、大福が国産なのか分かりませんか? 4.「国産いちごいちご大福」と「国産いちご国産いちご大福」の表現はおかしいですか? 5.「国産いちごいちご大福」と「国産いちご国産いちご大福」と「国産いちご大福」の違いは何だと思いますか?

  • イチゴ大福

    今、イチゴ大福のことで意見が分かれています。イチゴ大福の中身は、白あん・黒あん・何もなしで分かれています。実際はどれが一般的なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 練乳の入ったいちご大福がどうしても食べたい

    知人にきいたのですが、練乳の入ったいちご大福があるらしのですが、とりよせで買える店を教えていただけますか? わたくし、大のいちご大福好きです。 さらに、練乳も大好きです。 それらがあわさったいちご練乳大福、いちごミルク大福なるものを思う存分食したいです。ぜひ教えて下さい。

  • いちご大福のいちごってピリピリしない!?

    タイトルどおりです。 いままで食べたいちご大福の苺はなんか舌がピリピリします。 古いってことはないんですが(笑) なぜですかねぇ???

  • 苺大福

    もうすぐバレンタインが近く、いつも何を贈るか迷う時期なのですが、家にはオーブンレンジが壊れてる為焼き物は出来ないとなると・・・手軽に作れておいしい物って考えて苺大福を考えてみたのですが、どうやって作るのかレシピが分かりません(T□T) ★苺生クリーム大福 ★苺生チョコ大福 を作りたいの、レシピをしっている方、出来れば画像付きでお願いします(>m<;) でも、大福以外で、もっと簡単でおいしいチョコ関係を知っているのであれば一緒に教えて下さい★☆★ でも、チョコフォンデュなどは片付けが面倒臭いし、道具もなく、義父や夫もあまり好きではなさそうなのでそれ以外でお願いします(;><;)

  • 大福はまんじゅうじゃなくて、餅だ!

    くっだらない質問、どうぞお読みください。すみません。 「テーブルの上に、おまんじゅうがあるから食べて」 「まんじゅうなんてないじゃないか」 「目の前にあるじゃない」 「? これは大福だよ。まんじゅうじゃない。大福餅!餅だよ、餅!」 と夫に言われました。 私は、餡子が何かに包まれている形状の和菓子は、全部、まんじゅうと表現していたのですが、 これだと通じないでしょうか? 柏餅も饅頭と表現してました。 実は、職場の人が、大福を食べる時、 「あ、オモチがあるね、食べよう」と言うのを聞きました。私としてはびっくりなのですが、でも・・、 やはり、大福は、餅と表現する方が一般的なのでしょうか? 確かに、最後に「餅」がつくし・・・。

  • 大福餅が固くならないのは?

    子供の頃からの疑問。 自分で作るわけではないので、今まで突き詰めて考えたことはなかったのですが、店で売ってる大福餅や生八つ橋は、正月についた餅と違い、しばらく柔らかいですネ。 その秘密は何なんでしょうか。