• ベストアンサー

水虫が完治した方の事実談をお聞かせ下さい。

TCMの回答

  • ベストアンサー
  • TCM
  • ベストアンサー率44% (81/181)
回答No.3

 こんばんは、TCM再登場です。いや~、なんだかCan-Chu-Hiさんのお礼を見て戦友みたいな気がしてきました。水虫治療は超長期戦です。症状が改善してきたからって、ゆめゆめ油断めさるな。 >これって「ジュクジュクタイプ」の事を指します???  そうですね、私の症状に近いと思います。私の場合、さらにその水疱のくずれた部分が膿んできて大変だったのです。日中、ティッシュを指の間にはさんで染み込ませたりしていましたよ。(T.T) それと治療中、麻綿混紡の靴下のみを履いていたのを思い出しました。ところで、おもしろいのは完治後、足の臭いがなくなったことです。足のくさーい人、いますよね。でも私は、暑い夏に何時間革靴を履いていても全く無臭です。あの治療で、足表面の悪玉菌が死滅したのか? これは謎です。  ともかく、ぐわぁんばれ! Can-Chu-Hiさん!

noname#65
質問者

お礼

TCMさん、再びこんばんは!!!(^o^) 戦友・・・うぅーーーーむ、よくわかります。 ありがとうございます(^o^) 「麻綿混紡の靴下のみを履いていた」というのは参考にします。多分通気性が良いんでしょうね。 足が臭うことはないのですが、足が妙に脂汗っぽい感じになることは多いです。 足はすべての出口だから(←指圧とかマッサージの世界で言われてるんです~)、そういうものなのかなぁ・・・と思ってました(>_<) もしかして水虫の所為??? それとも、毎晩のアルコールの飲み過ぎ?(笑)

関連するQ&A

  • 水虫完治したい!

    タイトルの通りなのですが、水虫にはホトホト困っています。 私がこの水虫を発見したのは今から約6年程前(ただし、当時は水虫とは気付かず。。。)。この頃から、たまに足に小さな水ぶくれが出来、少し痛痒いのですが放っておくと乾燥し、皮がむけるという事が繰り返されていました。冬場にはあまりこの水ぶくれも出現しないので、何年もなんだかよく分からない皮膚のトラブルとして深く考えたことは無かったのですが、今から1年と少し前ににふと皮膚科に行ってみようと言う気になり行ったところ、みずむしと判明!驚いたものの、性格上さっさと治してしまいたいので出された軟膏薬を根気よく1年間塗り続けました。丁度1年経ったころ、もうお医者様に大丈夫そうだねと言われ薬を止めました。ただ、たまに小さく皮がむける事があったのですが、お医者様は乾燥してるのかな?と言い、別の軟膏を下さいました。ところが!1ヶ月経ったころから、この皮が剥ける範囲が広くなり心配して、再度皮膚科に行ったところお医者様は“あ~これはヤバイな、又水虫の薬塗っておいた方がいいよ”と言われ薬再開。。。 確かに長い間、放っては置いたのですが1年間根気よく1日も休まず薬を塗り続けたにも関わらず又再発(?完治してなかった?)水虫にもううんざりです。どなたか、こんな方法で長年の水虫完治しましたというようなご経験談をお聞かせ願えますと大変助かります。又、紫外線の出るフットケアが少し気になるのですが、この機械についてもお詳しい方いらっしゃいましたら効果の程教えてください。よろしくお願いします!

  • 水虫で..

    1月の終わりごろから水虫の治療をしていて1月半、やっと痒みもなくなって幹部の肌荒れも綺麗になってきた気がするんですけど、ここで塗り薬をやめて、また水虫菌が増えると嫌なのであと1月は薬を続けるつもりです。 でも実際足に水虫菌がなくなったかどうか調べる方法はあるんでしょうか? 病院にで検査とかで水虫菌がなくなったことがわかるんですか?

  • 水虫の治療法について

    水虫の治療について質問です。 最近足の水虫が悪化して、痛みが出てきたので皮膚科を受診しました。 通院すると、患部に塗り薬を塗られます。しかし飲み薬を処方されるだけで、塗り薬は処 方されません。 塗り薬はないのか質問したところ、「塗り薬はムレるから使わない方が良い。それより通院頻度を増やして、処置を受けた方が良い」と言われました。 飲み薬も抗生物質、痛み止め、胃薬で、薬剤師に「水虫の治療にこの薬ですか?」と言われました。 正直、医者に対して不信感があります。理由は大きく二つ。 (1)家で薬を塗っても、病院で薬を塗っても、ムレることには変わりないので、話の筋が通らない。 (2)水虫に抗生物質は効かない、と複数のウェブサイトに記載がある。 このまま通院を続ける意味があるのか、正直不安です。病院の金儲けに利用されているのではないかとさえ感じています。 水虫の治療法について詳しい方、同じような処置で完治された方がいたら、ご意見をお願いします。

  • 飲み薬で水虫を治したいのに…

    飲み薬で水虫を治したいのに… 1年前から水虫です。 1年前に病院で手と足の水虫と診断され、塗り薬を処方されて通院してました。 お医者さんに手と足を見せて「もう大丈夫」と言われたので去年の秋頃に通院は止めたのですが、つい最近再発しました。 最寄りの病院に行き、確実に治したいので飲み薬をだして欲しいと頼みましたが、水虫の飲み薬は副作用が強いからオススメ出来ないと言われ塗り薬を処方されました。 病院を変えてみましたが、そこでも水虫の飲み薬は副作用が強いから塗り薬にしましょうと言われ…。 デメリットはわかっていますが、確実に直るなら飲み薬が良いと思っています。 お医者さんの言うとおりこのまま塗り薬で完治を目指した方がいいでしょうか? 飲み薬を出してくれるお医者さんを探すべきでしょうか? 札幌に住んでいます。18歳です。 良い皮膚科があったら教えて貰えると助かります。 批判回答はしないでください。 よろしくお願いします。

  • 爪水虫で悩んでいます

    今、足の爪水虫で悩んでいます。 2年~3年前ぐらいから爪が白く変色して、最初は何かもわからずほかっておいたところ、爪全体まで変色しておりました。半年前に近くの皮膚科に見てもらったところ、完全に爪水虫でした。医者は飲み薬で完治しますが肝臓に負担がかかると言われ一応検査したのですが、肝臓の数値が余り良くないため塗り薬での治療しか出来ないと言われました。 医者には、一生通院して下さい、とまで言われ結構ショックでした。 何か良い薬はないかといろいろ塗り薬を購入して試しているのですが、今のところたいした効果は出ていません。何か良い治療方法はないでしょうか、教えて下さい。

  • 水虫の再発

    3~4年前、水虫の父の履物を素足ではいてから、乾燥性の水虫になやまされています。 医者に通って2ケ月くらい塗り薬をして、いったんは治療をおえるのですが、なぜか毎年、今ぐらいの季節から梅雨どきにかけ再発します。医者に完治しないので、飲み薬を処方してもらえないかとたずねてところ、いったんはちゃんと治っている。飲み薬は抗生物質なので、胃への負担がおおきいからのまないほうがいいといわれました。 この場合、病気が潜伏してるのではなくほんとにいったんは完治してるのでしょうか?もしそうなら、なぜ毎年再発するのでしょうか?絨毯とか靴、靴下などに菌がついていえてしんでなくて、再感染するのでしょうか?

  • 爪水虫の治療について。

     数年前に、爪水虫の治療のために、半年ほどラミシールという薬を飲みました。 その結果、足の水虫は肉眼で見て明らかに治りました。いまだに再発していません。 しかし、肝心の爪水虫は、顕微鏡で見ても白せん菌は見当たらないものの、肉眼で見てすっきりとは治っていませんでした。そのときはここで治療をこちらの勝手でやめてしまいました。  最近その爪水虫が活動しだしたらしく、状態が悪くなってきました。 もう飲み薬は、気がすすみません。 先日ネットで、日本では飲み薬で治すのが主流だが、 欧米では、塗り薬が主流だということで、以下の薬が紹介されていました。 アメリカの、”Dr.G's Clear Nail”という薬です。 とても効果があるらしいのですが、ご存知の方この薬について情報をいただけませんか? よろしくお願いいたします。 

  • 水虫に詳しい方、完治されたかたに質問です

    最近、手の甲に水泡が出来て、痒かったので病院に行きました。 そこで水虫と診断され、塗り薬を処方されました。 その薬を患部に塗りだして3日経つのですが、その患部が赤く膨れあがってケロイドのようになっています。 この状態は治る前兆なのでしょうか?それとも… 手の水虫を治した事のある方、治るまでの症状の過程を教えて下さい。 そして良きアドバイスをいただければありがたいです。

  • 水虫を治療中の方、完治した方におうかがいします!

    スポーツセンターで足に水虫がうつり、泣く泣く治療中の者です。 現在、週1で皮膚科に通って・薬を処方されて治療中ですが 皆様はどうされていたのか、もしよろしければ教えて下さい。 ○皮膚がボロボロとはがれるのですが、このはがれている皮膚はそのままに しておいた方がいいのでしょうか?それとも取れるところは取った方がいいのでしょうか? ○就寝前にも薬(アスタットクリームを処方されています)を塗ることになっていますが 塗ると布団につくのが気持ち悪いので、塗らずに寝ています。 ↑自分的には、日中乾燥させられないので、就寝時に患部を乾燥させているつもりです。 就寝時に薬を塗ったら、どのようにして寝ていましたか? ○現在は、起床時に足を洗い、薬を塗りこみ・5本指ソックスを履いて・革靴を履いて仕事に出ています。皆さまは治療中は日中・足をどのような状態にしていましたか? 宜しくお願いします!

  • 結局水虫はどうやって治すんですか?

    ネット検索、この教えてグーにしても、水虫の治療方法は種々様々囁かれてます。 爪にはどうだとか、足水虫のそんな症状にはこっちがいいやら、あっちがいいやら…。 ズバリ教えて下さい。 結局どの方法を試せば完治するんでしょうか? 注意・ケースバイケースだから分からない。はご遠慮下さい。白癬菌治療は恋愛相談のように答えがたくさんあるとは思えません。結局は菌ですよね?殺菌なら治療方法はある程度限られると思うんですが。 それとも水虫だけが特別ややこしい菌で、多岐に治療法が枝分かれしてしまうような細菌なのでしょうか? 教えてグーで、『水虫』で検索するとめちゃめちゃたくさん結果が出ます。 結構な数見ましたが回答者の中には 「私は水虫ではないし、聞いた話なんですが…」 知らないのなら回答しなきゃいいじゃないですか。 他にも、 「一旦は完治しましたが、まだ水虫菌が生きてたみたいで再発しました。水虫ってホント治りにくいですね」 治療方法の質問ですよ?感想回答してどうするんですか? 僕の質問で水虫治療は終わりにさせたいです。 我こそはという水虫マスターの皆様、僕にベストアンサーをつけさせて下さい! 水虫完治経験者、医者←こんな方推奨。