• ベストアンサー

父が先物取引で大損!!助けてください!!!!

今日 姉から知らされました。。 父が先物取引を先月からやりだして たった一月で800万円の損失をこうむったと。。。 かなり悪質な業者です!! 上場してはいるらしい証券会社なのですが。。 名前は聞いたことのない会社でしたが、、 お願いです!どなたかいい情報なり 少しでも損失を取り返せるやり方や もしくは体験者の方でもかまいません。 なにかいい知恵を貸してください!!! 大至急!!お願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

…皆さん、とても冷たいですよね…。(^_^;) ご質問されているナオミンさんもきっと、 お父様が悪いって状況が、まったくわかっていないわけじゃないと思うんです。 「悪いのはあなたのお父様」 そんな言葉がききたくてここに書き込んでいるわけじゃないでしょう。 取り引きのことについて、社会的な状況を説明してあげることも必要ですが、 それよりもなによりも、 「お父様が部屋から出てこない」 これってすごく切羽詰まってますよ! 正直、非常に危険だと思います! とりあえず以下のような団体があるようです。 ご参考になさってください。 とにかく、被害が最小で収まることを祈っております。頑張ってください。

参考URL:
http://www.jppp.jp/jp/index.htm
naomin9
質問者

お礼

saenagiさん 有難う御座います 父もようやく精神的に立ち直ってきて 今 なんとかしようと動いています 命あっただけ良かったと思って 乗り切っていきたいです

その他の回答 (11)

回答No.11

追加です 先物の信用取引は どんどん損が膨らむ可能性があります いまだに継続中なら こんなところで素人相手に相談してないで さっさと弁護士(消費者センターとか悠長なこと言ってられません) に相談してください 自己破産も考える必要もあるかもしれません 縁起でもない話ですが 家財産で済まなくなるのが先物です

naomin9
質問者

補足

はい 来週にも相談します

回答No.10

#8です 補足見ました 「はじめは200万   損失でてもこの額内でおさまるから 」 この証拠ありますか? 「証拠があれば」勝てます 普通、先物で現物取引はしません よって、「200万の取引で1000万の損」とかもありえます 上記の証拠があれば、間違ったことを言われているので 訴えることも可能です ただし、証拠が無ければ 「言った言わない」の水掛け論確定ですし (会社が認めるはずありません) 弁護士に言っても 「先物はそういうもの。勉強不足が悪い」 といわれてしまうでしょう 参考にならなくて申し訳ありませんが 可能性として・・・

naomin9
質問者

補足

回答 有難う御座います 今いろいろ手をつくしている所です

回答No.9

先物取引により損害を被った!として訴えても受けてくれる弁護士さんは少ないです。 なぜなら自己責任だからです。 それでも裁判を起こしたとしてもほとんどが業者側の勝訴になります。 なぜなら自己責任だからです。 #7さんの様なケースはとても希なのです。 たった一月で800万円の損失をこうむったと。。。 かなり悪質な業者です<何を根拠に悪質とされているのかが全く分かりません。 まずそれを補足してもらえませんか? あなたの父親が800万の利益をだした場合にその業者が儲かる訳ではありません。 取引会社は取引に関する手数料で稼いでいるので基本的に客には儲かってほしいのです>その分、取引が増えて手数料収入が増える可能性が高いから。 儲かろうとして損失をだしたら悪質業者呼ばわりですか? 儲かっていたらその会社が優良だと言うのですか? きっと「俺の読みは正しかった」なんて言うと思うのですが。

naomin9
質問者

補足

回答 有難う御座います。 以下現在に至る経過をかきます。 年金暮らしの父に一本の電話 営業マン訪問  はじめは200万 損失でてもこの額内でおさまるから 安心といわれ始める。。。 その後 一週間してから 大損失でた あと300万で追加に 投資してもうけないと 家財産なくなる と言われて 母に土下座し300万 その後また一週間後におなじ名文句で 300万の要求 支払う。 計800万円 これは損失ではなく投資 まだ取引は継続中。 最終損失。。いくらになるのか 想像もつかないし 想像もしたくない、、 と、こんなカンジです。。 父は自分を責めてしまって 食事もせず部屋にこもりきり。。 とにかく最悪のパターンは避けたいのです。。

回答No.8

とりあえず、何が教えてほしいのかわかりません だました悪質業者の情報?→会社名すらなくてどうしろと? 悪質業者を訴える方法?→素直に弁護士に相談してください 損を取り戻す方法?→あきらめて地道に働いてください ともかく、ホントに騙されたと思うなら 消費者センターか弁護士に相談してください ただし ・「○○が値上がりしますよ」といわれた→最終的に決めるのは本人です ・得をすると言われたのに損をした→先物のシステムを勉強してない人が悪いです 厳しいようですが、上記が真実です #7のケースもありますが 稀だと思ってください 株、先物、貴金属、為替 「楽して儲かる」ということは 「知らない間に無一文」という危険性があるということです

naomin9
質問者

補足

回答 有難う御座います。 業者> 小林○行 名前みたいな社名です。

  • kaz32
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.7

つい最近、先物取引で損をしたとして「グロー○リー」の営業マンを殺害した男が、 獄中から「グロー○リー」側に損害賠償を求めた裁判がありましたが、 判決は男の訴えを認める判決を下しています。 また、宮城で先月27日に、 男性が商品先物取引の知識がないのに取引を持ちかけられ、多額の損害を被ったとして、 商品先物取引会社「新日○商品」(本社・東京)を相手取り、 損害金2588万円などの損害賠償を求めた訴訟の判決が27日仙台地裁でありましたが、 「新日○商品」側に2588万円全額の賠償命令が下されてました。 法的手段に訴えれば損失を取り戻せる可能性は十分あるかと思います。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040228-00000007-mai-l04
naomin9
質問者

補足

回答 有難う御座います。 法的手段 考えます!

回答No.6

業者そのものは基本的には手数料商売なので お客が損をしようが儲けようが業者の収支に影響がないのが通常です。 被った損失800万は、業者の利益になったのではなく、 業者とは無関係の全くの赤の他人の利益になります。 細かい状況は分かりませんが、 上場している業者とのことですし、だまされたとかの類ではなく、 自分の責任で運用した資産が減った、 ただそれだけのことの可能性が極めて高いです。 先物取引は業者に預け入れた資産よりはるかに大きな金額が動きますので、 今後も、800万などなんともないくらい巨額の損失が 出る可能性が十分考えられます。(無論ボロもうけの可能性も) 今後も先物取引を続けて損失を利益で埋め合わせる ことはできても、失った800万を返してもらうということはできないと考えたほうがいいと思います。

naomin9
質問者

補足

回答有難う御座います。 今日 母から少し詳しく話しを聞けました。 父は部屋から出てこなくて。。 この800万は最後の損失ではなく 投入した額で 最後の期限が来たとき 最終損失がいくらになるのかは 想像もつきません。。 なんとか被害を最小限に 抑えるやり方を必死で探しています。

noname#13963
noname#13963
回答No.5

詳細・事情がわかり兼ねますのでここでは結論は出ないと思います。明日にでも都道府県の消費生活センター若しくは弁護士会にお問い合わせして頂いた方が良いかと思います。又、↓の『消費者からの相談事例』にも何件か先物取引に関するトラブル事例がありますので多少の気休めになればと思います。 http://www.kokusen.go.jp/ http://www.heavy-moon.jpn.org/index.html

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
naomin9
質問者

お礼

回答 有難う御座います。 参考HPも見ました。 電話だけでもしてみようと思います。 

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.4

残念ながら自己破産以外にその損失を払わない方法はないでしょう。自己破産は財産没収なのでさらに高くつくことになりますが・・・。 大損というので○千万を予想しました。 800万、先物にしては少ないという感じです。 先物で負けた人は挽回しようと続けようとするので 絶対、続けさせてはだめです。そちらのケアが大切です。本当に○千万の借金、なんてことになりかねません。 それとサラ金に借金はないかを調べ、財産名義を父親から移すことも検討に入れておいてください。

naomin9
質問者

補足

回答 有難う御座います。 この800万は損失というより 要求されて支払ったお金で まだ取引は継続中です。 とにかく止めている状態です。 ガソリンとあともう一つ物を買った のですがまだ期限がきていないので それらの処理をどうしたらいいのか。。 本当に○千万の借金。。 現実になりそうで怖いです。。。

回答No.3

こんばんは。大変ですね。 しかし、やはり先物は先物。 や○ざがらみのことも多いらしいです。 何年か前に有名大学の教授(?定かではないのですが・・・。)がやはり、先物に引っかかり大損。 行方不明になり大騒ぎになった事件がありました。 テレビでやってましたがご存じないですか? 先物の仕組みご存知ですか? それで儲けようと思うほうが間違ってます。 やはり、や○ざがするようなことです。 残念ですが、その取引自体に不法行為がなかったのならば、諦めるしかありません。 もし相手に偽られて騙されたのならば、 警察、弁護士に相談できると思います。

naomin9
質問者

補足

回答 有難う御座います。 >不法行為  このままでは家・財産とられるぞ という   言葉は営業マンから出ました。  この文句はどうなんでしょう。。  そして更にお金を要求されました。  

noname#39524
noname#39524
回答No.2

申し訳ありませんが私もNo.1と同じ意見です。 悪質という問題では無いと思います。個人の責任の上で取引し、そして損をした。損をしたから悪質だというのは八つ当たりです。そういう方は先物はおろか一切の投資ギャンブルをひかえましょう。たとえ、その勧誘方法が上手でも、自己責任を取れないかたは遊んではいけません。 もし、その会社がなにか法的に問題があるのなら別ですが問題の責任はお父様にあると思います。

naomin9
質問者

補足

回答 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 金の先物取引の損失について

    父が金の先物取引に手を出し心配しています。もともと所有していた400万円相当の金を元手に取引を始めました。しかし思うような利益が出ず、証拠金をつぎ込み、取引開始から1年4ヶ月経った現在、1100万円ほどつぎ込んでいます。先物会社は大手のO社で悪質な業者ではないようです。父がもうお金はつぎ込めないといっているので慎重な取引をしているようです。税理士に申告する資料では、現在180万円の損失だそうです。いま取引を止めれば(てじまい?)1100万円まるまる損失を被るのでしょうか?申告していた180万で済むのでしょうか?

  • 海外先物取引業者

    海外先物業者で原油の取引をして約2週間で100万以上の損失が出ました。 しかし、相手の言うがままで損をして納得がいきません。どこへ相談したらよろしいのでしょうか?また、この会社で取引をされた方がいらっしゃったらお話を聞きたいのですが…

  • 先物取引の損失について

    先物取引で約2億円の損失を出してしまいました。給与は年収600万円ですのでとても払えません。 自己破産の手続きをしないと証券会社は法的手段をとってくると思われますが、私名義の通帳残高を0、自宅名義を妻にすれば、証券会社はあきらめてくれるでしょうか?それとも給料差し押さえの裁判をしてくるでしょうか?

  • 【先物取引】日本の証券会社で銅の先物取引が出来ると

    【先物取引】日本の証券会社で銅の先物取引が出来るところを教えて下さい。 金、銀、プラチナは楽天証券で出来ることは教えて貰いました。

  • 先物取引の確定申告

    日経225ど原油の先物取引をしていますが、今年は含み損になりそうです。 2社で取引をしていて1社では含み益ですが その前の証券会社では含み損です。 確定申告を今年する場合、損失がある場合は税金は引かれないと聞きました。 ※あと5年以上前にも他の証券会社で株で損失を出していますが、この場合は時効で控除対象とはならずに含み益になっても税金が発生するのは本当でしょうか?(これは証券会社に源泉徴収有りを選択したので確定申告はしていません) アドバイスお願いします。

  • 海外先物取引業者について

    昨日、先物取引の契約を交わしました。 ホームページを検索したのですが、まったく見つかりません。 海外先物取引業者って、これが普通なのでしょうか? 今どき、ホームページを持たない会社に不安を覚えてしまうのですが・・・ ちゃんと存在する業者かどうか調べる方法はありますでしょうか?

  • 社長が先物取引をしている

    小売販売業の会社員です。 先物の会社から社長あてに、電話がかかってきます。 不謹慎ながらその話の内容を小耳にはさみますと、どうやら社長は先物取引をやっているようです。 皆様ご存じのように、先物は、まず利益を生むことはありえません。業者もすべてヤクザ並の悪徳企業です。 (一部、相対的に若干、良心的な会社もあるかも) 社会経験豊富な社長が、なぜこんな明らかに損をする取引に乗り出しているのか疑問です。  こういったケースは多いのでしょうか? 直接本人には聞きづらい面もありますので、皆様のお知恵をお借りしたいです。

  • 【先物取引】貴金属の金銀プラチナ銅の先物取引がして

    【先物取引】貴金属の金銀プラチナ銅の先物取引がしてみたいです。 日本の証券会社で貴金属の先物取引が出来るところを教えて下さい。 あと先物取引で金を買ったとします。売らずにずっと満期?の半年後には勝手に売却されるのでしょうか? 先物取引商品の購入方法と売却方法を教えて下さい。 勝手に売られるのか、いつ勝手に売られるのか、先物取引は値が下がったからといって途中で株の損切りみたいに売れるのか教えて下さい。

  • 株と先物の取引明細の保管期限

    5年ほど前から株取引および先物取引を行っているのですが、 証券会社から送られてくる取引明細は何年くらい保管しておいたら良いのでしょうか? 株に関しては特定口座を使っていますが、 過去の損失と通算するため、 すべて確定申告にて申告しています。

  •  日経平均株価先物は、なぜ大阪証券取引所に上場しているのでしょうか?

     日経平均株価先物は、なぜ大阪証券取引所に上場しているのでしょうか?  皆様、なぜ日経平均株価先物は、大阪証券取引所に上場しているのでしょうか?東京証券取引所の方が、メジャーっぽくって、いいような気がしますが。(大証関係者の方、ごめんなさい。)そもそも 日本経済新聞の本社は東京にあるので、東京証券取引所に上場するのが、自然のような気がします・・・。  小生の素朴な疑問に、みなさま、ご教授よろしくお願いします。