• ベストアンサー

中日ドラゴンズの昔懐かしいメンバーについて

現楽天ゴールデンイーグルス監督の星野仙一さんがエースとして活躍していたころの不動のオーダーには、どんな方々がいましたでしょうか?どなたか教えて頂けませんか 特に昭和49年にリーグ優勝した頃の情報、エピソード等ありましたらお願い致します。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyunkyuu
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.3

まあ、燃えよドラゴンズ の歌詞が一番わかりやすいですよね  各選手が自分の役目を忠実にこなしていたということが歌詞に端的に表れています。 歌にできるくらい打順も不動だったということです。 オールスター後、8月終わりには阪神、巨人を振り切ってほぼ独走状態になりましたから。 星野仙一が先発抑えに大活躍し、セリーグ随一の一番打者として攻守のかなめだった高木守道が代表的な二人になりますが、星野を上回り、チームの勝ち頭、唯一の20勝投手となった松本幸行の活躍も評価したいですね。また、この年生涯唯一の3割を記録し山本浩二と最後まで首位打者を争った3番の井上弘明、パリーグが野村克也なら、セリーグで唯一の打てる捕手だった木俣、この3人「の唯一」の活躍が大きかったと思います。 この年の中日は読売の10連覇をはばむにふさわしいチームでした。

tamura1504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当時の強かったドラゴンズの記憶が、蘇った感じです。 当時強すぎて憎かった読売のV10を阻む球団が出ないものかと心待ちにしていました。 読売のV10を阻んだことでドラゴンズファンになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1番 高木が塁に出て 2番 谷木が送りバント 3番 井上タイムリー 4番 マーチンホームラン オリジナルの「燃えよ! ドラゴンズ」が発売された。 http://www.youtube.com/watch?v=x23TLok8DUI

tamura1504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 燃えよドラゴンズの歌を初めて最後まで聞かせていただきました。 ドラゴンズファンで良かったと思っています。

回答No.1

昭和49年 対巨人戦 宿敵相手に燃えていた星野 名古屋の青鬼の天敵は東京の一本足 王貞治 星野はこの日ある秘策を考えていた それはカーブ このとき星野は王の微妙なタイミングのズレに気づいていた 「カーブなら抑えられる」 普段なら確実に打たれるであろうストレートとカーブ そして星野は内角低めを真っ直ぐで攻め続ける 王はやはりタイミングが合っていない… スイングが微妙にずれている… 「ここでカーブや」 カキーン… 打球は放物線を描いて 逆方向のレフトへ… 「アカン!」星野はマウンドで叫んだ しかし…

tamura1504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できればしかしの後の情報も知りたかったです。

関連するQ&A

  • 「東北楽天ゴールデンイーグルス」のファンに質問です!!

    「東北楽天ゴールデンイーグルス」のファンに質問です!! 星野仙一さんが楽天の監督に就任するのが確実になりましたが…それとは逆にエースの岩隈久志投手がポスティングシステムでメジャーに移籍する可能性があります、星野監督になってもエース岩隈投手がいない楽天…どう思いますか? 楽天の監督に星野仙一氏が就任する事と、エース岩隈がポスティングシステムでメジャー移籍する可能性がある事の二点ついて回答をお願いします。

  • 来季、楽天新監督は元阪神監督星野仙一氏?楽天ブラウン監督は解任されまし

    来季、楽天新監督は元阪神監督星野仙一氏?楽天ブラウン監督は解任されました。来季、楽天新監督は星野仙一氏になりますか?

  • お別れ会

    故・星野仙一のお別れ会が東京と大阪で行われましたが楽天イーグルスの 本拠地がある宮城でやらないのはおかしくないですか? できることなら宮城でもやってほしいです

  • もし来期、楽天監督は、星野監督が就任したら?

    元阪神監督星野氏が、もし来期、楽天監督に就任したら?楽天イーグルスは、強くなる可能性はありますか?

  • 星野仙一氏の「中日→阪神」と今回の「阪神→巨人」は同じようなこと?

    星野仙一氏が阪神SDに残ると聞いてほっとしてるわけですが、僕としてはどうしても阪神寄りに考えてしまい、 ・阪神は中日監督を辞めてフリーの立場にある星野さんを監督に招聘したから(中日ファンには申し訳ないけど)あまり問題ではない ・今回の巨人は阪神を辞めるとも言ってない星野さんを招聘しようとしたからおかしい ・それ以前に阪神の監督でもかなりのプレッシャーだろうのに、巨人の監督は言語道断 と思っていて、今回の星野氏の判断は当たり前なのかなと思っていました。 ところで、ほかの質問やアンケートを見ると「中日→阪神も阪神→巨人も同一リーグの他球団に移籍することには大して変わりがない」という意見もあって、それも一理ありかと思っています。 そこで本題は、タイトルの通りで、客観的に見れば、「中日一筋だった星野氏が中日の監督を辞めたあと阪神の監督になった」ことと「現役時代から巨人に対抗心を燃やしていた星野氏が阪神SDの契約を更新せず巨人の監督になる」ことは同じようなことといえるでしょうか? できればその理由も教えてください。

  • 阪神の優勝!

    阪神ファンの皆さん、おめでとうございます~。 ところで最後に相当もたつきましたが、仙一さんの計算ではもともとそうなっていたようでしたが。 甲子園に戻っての優勝というのは、星野監督の作戦なんでしょうか?

  • 田中投手の抜けた穴は大きかったか楽天イーグルス

    昨年日本一の東北楽天ゴールデンイーグルスが、今期はBクラスに苦戦している。 星野監督が病気療養中のため、大久保2軍監督を1軍監督代行にする等いろいろテコ入れはしているが…。 やはり田中将大投手(現ヤンキース)の抜けた穴は大きかったのだろうか?

  • 東北楽天ゴールデンイーグルスが5位しかできなかった原因を教えて下さい。

    東北楽天ゴールデンイーグルスは打率はリーグ1位、防御率はリーグ2位だったのにチームの順位は5位でした。 その原因は何処にあるのでしょうか。

  • 【WBC】星野仙一氏有力【監督】

    http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081017058.html 楽天の野村克也監督は、北京五輪で指揮を執った星野仙一氏(61)が日本代表監督の有力候補に挙げられていたことを明らかにした。 個人的には「ええ~っ」って感じです。 優秀な候補者は他にもいると思うのですが、みなさんはどうですか? 星野氏の日本代表監督に賛成ですか?反対ですか?

  • 【原発タレント】星野仙一 元監督について書いたら

    楽天の元監督の星野仙一さん(以下敬称略)がこの前病死しましたが、楽天はこのOKWaveの大株主です。 この星野仙一に関してヤバイことを投稿するとOKWaveは大株主に「ヤバソウ」と配慮or要請されて投稿削除しますかね。 ご存じない方も多いんでしょうが実は星野仙一は原発タレントです。 彼の原発CMは2011年3月11日の大震災当日まで放送されており、大震災以降は他電力会社同様に放送停止されてましたが、更に星野仙一は大震災直前に楽天監督就任が決定したか着任したかのまさにそのタイミングでして。 楽天は震災被災地の東北地方(宮城県)を拠点にしてます。楽天は兼元謙任に次ぐOKWaveの大株主です。 当時から星野仙一には原発CM出演に関する取材要請があったらしいのですが、どうもことごとく拒否していたらしく、彼とその周辺にとってはヤバイ事柄だったらしいです。 この件に関して質問すると「そういう理由で」OKWaveは消してきますか。という質問です。 実はそういう質問が数日前に1度消されてるのですが。後で見たらどうも注目度が非情に高かったらしく、最近のOKWaveにしては珍しく検索エンジンのトップ付近になってました。 その質問は書き直して再度アップしてまして問題ない内容と思われるのですが、しかし投稿後の管理状況を憶測すると管理人側にはなんかヤバそうな雰囲気があります。 どうですか。 大株主のマスコットおじいさんのヤバそうな問題でも隠さず物おじせず、キチンと対応して欲しいです。 OKWaveのこれまでを見ると、楽天の圧力というのがどうも大きいみたいなのですが。

専門家に質問してみよう