• 締切済み

ドライブバックアップについて

selenityの回答

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.3

Norton Ghostを使って失敗しているとの事ですが、 どのような操作をどの順番に行うと、どの段階で どのようなエラーメッセージがでる。 と言うのを書いていただければ何かしらの アドバイスが出来ると思います。 DriveImage 4.0であれば自動的にメディアサイズに 分割してバックアップしてくれますよ。

関連するQ&A

  • winCDR 7(7.50)のドライブバックアップ機能について

     winCDR 7のドライブバックアップについてですが DVD+RWでパーティションサイズ9,7G使用領域3,46G のバックアップをULTIMATEDVDでためしているのですが うまくいきません。Norton GhostでイメージをFDによみとって再起動するまではうまくいきます。しかしいざDVDに読み取ろうとするときDVDメディアを認識しなかったりCDの残り記憶容量がたりません。DVDメディアでは2枚にバックアップをとることができないのでしょうか?それとも容量がおおきすぎるのでしょうか?また一度失敗したDVDメディアはフォーマットして もう一度うまくいくのでしょうか? 環境はDELL DIMENSION8250 XP です。 よろしくおねがいします。

  • Ghostでのバックアップが失敗

    Norton Ghost2003でCドライブのイメージをバックアップしようとしたが、再起動してGhostの作ったパーティションが起動出来なくなり、Windowsが起動しなくなりました。このGhostの作った起動用の仮想DOSパーティションを削除しWindowsが起動出来るようにする方法はありますか? 回復コンソールでMBRの回復(書き換え)が必要と聞きましたが、具体的にはどうやるのですか教えて下さい。 また、なぜGhostでのバックアップが失敗するか原因はありますか? DOSのGhost起動画面でフリーズしていまいます。

  • バックアップソフトでのイメージ作成失敗

    コンピュータの購入以来ノートンGHOST 2003でバックアップイメージをとっていたのですが、じょじょに調子が悪くなりイメージ作成に失敗したり成功したりしていたのですがとうとう失敗ばかりになってしまいました。 他のソフトでTrue Image 7.0の試用版をためしてみたのですが、一度は成功したのですが二度目からは失敗ばかりになりました。 ノートンのテクニカルサポートに質問したのですが同じ答えばかりで解決しませんでした。 今ではバックアップが取れなくなり困っています。 どうかいい答えをお教え願います。

  • ghost起動ディスクからの復元でバックアップファイルが見えない

    OSはXpのsp2でghost2003を使用しています。 普段はghostのウィザードからCドライブのバックアップや 復元をおこなっています。 このたびHDDの交換をしようと思い新HDDをマスターに装着し 旧HDD(CとDのパーテーション)をスレーブに装着 ghost起動ディスク(FDD)からghostを起動してlocal→disk→fromimage とたどってバックアップファイルが保存してある旧HDDのデータパーテーションを開いても何も見えません(ghostのバックアップ以外のフォルダなども)、 イメージの整合性検査はすましていますしwindows上のghostのウィザードでは 復元出来ます。予備に持っていたHDDにバックアップをとって見ても同じです。 試しにバックアップをghostから直接DVDに保存して見たら復元は成功しました。 結果ハードディスクの交換は無事終わったのですが、今後のバックアップの事を考えると起動ディスクからHDDのバックアップファイルにアクセス出来ないと言うのは不安が残りますしいちいちDVDにバックアップをとるのは手間がかかってしょうがないです。 なにか打つ手はないものでしょうか?

  • HDDの交換に伴うバックアップの取り方

    いつもお世話になります。 最近、本体のハードディスクの調子が悪いので交換しようと思っています。 その際、アプリケーションソフトやそのデータのバックアップの取り方について次の3つの方法を考えていますが、どれがお勧めでしょうか?  交換後、なるべく簡単に元の状態で使いたいのですが。 なお、OSはWINDOWS98SE、本体のHDDは20G、また、SCCI接続で外付けの20GのHDDがあります。 1.外付けのHDDにドライブコピーを使ってコピーをとる。 2.外付けのHDDにWINDOWSのアクセサリのシステムツールにあるバックアップで保存する。 3.ノートンゴーストでCDにドライブイメージを取る。 よろしくお願いします。

  • バックアップソフトについて

    ハードディスクをまるごと、外付けハードディスクにバックアップしたいと考えています。 ノートンゴーストとシマンテック ライブステートリカバリーの違いを具体的に教えて下さい。

  • Norton Ghost 9.0でWindows Vistaのバックアップ

    Windows Vustaを搭載したノートPCを購入しました。 買ったパソコンのドライブは、Cドライブが通常の領域で、Dドライブがイメージリカバリの領域となっています。 Norton Ghost 9.0で、上記のCドライブとDドライブを丸ごとコピーできますか? ちなみに、箱には、「ハードディスクやパーティションにあるすべてのデータをバックアップします。」と書かれています。 やっぱり、最新のバージョンを買った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cドライブのバックアップを取りたい。

    今までB's Recorder GOLDでCドライブのバックアップをCDRで取っていたのですが HDが壊れたので換装してリカバリCDをセットしたら認識してくれませんでした。 どうやらパーティションに変更があると使えなくなってしまうとのことです。 パソコンを買ったときについてくるパーティションに依存しない リカバリディスクをつくれるハードディスクバックアップソフトってありますか? 使いやすいものがあれば教えてください。 あと、Cドライブのデータを別のパーティション(Dドライブ)に保存してそれを使ってC ドライブをリカバリとかできるソフトってありますか? 噂ではそういう製品があると雑誌かなにかで知りました。 Cドライブの容量はだいたい6G辺りです。

  • バックアップソフトでサーバーOSはなぜ使えない?

    いつもお世話になってます ノートンゴーストやアクロニストゥルーイメージで ハードディスクのバックアップを復元などに使っていますが・・ これって 通常版では サーバーOS(2000server、2003)に対応していませんよね(業務用の高価なやつは対応してますが・・) 素人考え的には、 バックアップ作業・復元作業はBIOSプログラム上で起動し? ハードディスクをコピーするだけなので・・・ ソフト起動はOSに依存してないように見え OSは関係ないように思うのですが・・・ なぜ サーバーOS非対応なんでしょうか? 不思議なので 分かる方教えてくださいm(..)m

  • HDバックアップ→復元(CDにコピーしたものから)

    バックアップソフトは「Acronis True Image Personal 2」を使用しています。 外付けHDからのバックアップイメージからの復元は成功しているのですが、CDに保存したイメージから復元で手間取っています。 復元先のパーテーションのサイズが元の容量と同じであれば成功したのですが、新たにサイズを変えて復元しようとすると失敗します。 CDに焼く際に失敗したのかと思い何度もやり直しましたが成功しません・・・(30枚はダメにしました) 具体的な症状は CDに焼く際にはエラーは無く、Acronis True Image Personal 2のチェックをかけても正常です。 いざ復元を始めると、CDを交換して○枚目のディスクに変えて下さいというダイアログの表示の無限ループに陥ります。 延々終わりません・・・ 検索して過去の回答を調べると同様の質問なども見つけ、自分だけではないようです。 Acronis True Image Personal 2では操作上パーテーションサイズを変更して復元出来るとされていますが、実際出来るのでしょうか? HDからの復元か、もしくはCDからは同サイズしか復元出来ないのではないかと考え始めました。 (復元先が同サイズのパーテーションなら成功しました) ほかの方は成功しているのでしょうか? OSはXP、SP2、PROで試しています。