• ベストアンサー

4月からの服装について(女)

4月から高校に勤めます。 そこで質問なのですが、服装はどういう感じにしたら良いのでしょうか?リクルートスーツでは仕事し辛いですし、かといってジーパンは駄目ですよね?自分の学生時代を振り返ってみても、かなり遠い昔のことですし・・・また、高校にはあまり女性の先生が居られなかったし、いらしてもすでにベテランって感じの方ばかりだったので、全く見当がつかず困っています。アドバイスをお願いします。 後、理科なんですが、常に白衣を着ているのってありですか?あれは服が汚れなくてとても便利なのですが・・・是非現場の方のアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabochan
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

こんばんはー。 高校勤務いいですね。私もいつかは教師になりたいと思っています。 さて、私は去年教育実習をしてきました。 そこで(女子高)で感じた先生の服装について思ったことが参考になればいいなと思うので、回答します。 ほとんどの先生があまり目立たない普通の服装(適度な長さのスカートにセーターのような上)だったのですが、一人だけかなり露出がはげしく、はっきり言って胸の谷間が見えそうなカットソーを着ている先生がいました。その先生は私が在学しているころから派手で、赤いボディコンに近いスーツを着てきたりしていました。それで、生徒の制服を注意するので生徒たちはいつも不満に思っているようです。 だから、生徒の制服について何かを言わなければならないような学校でしたら、あまり華美な格好はしないほうがよいと思います。 少しは参考になればよいのですが。

mamigon
質問者

お礼

ありがとうございました。校風はまだよくわからないので、様子を見ながら頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.3

私の高校では スカートにブラウスやニットのセーターやアンサンブルといった感じでした。 ジーンズはいませんでしたがベージュや黒のパンツ姿の人はいましたよ。 理科や数学の先生は白衣着用の人多いですよ。 私の高校には女性の数学理科の教師はいなかったのでその辺のことは分からないですけど(^_^;) 理科なら常に白衣着てるのはありだと思いますよ。

mamigon
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

昨年まで高校生でした。 ある意味、現場の者(?)ってことで。 理科は半分近くの先生方が常に白衣着用でしたよ。 普通の授業の時でもチョークの粉が服につかなくて、 便利なんだとか。

mamigon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 白衣はありですか~それは嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初出勤のときの服装は…

    歯科医院に歯科助手として就職が決まりましたが、初出勤の日はどんな服装で行ったらいいでしょうか?? ちゃんとした服はリクルートスーツしか持ってません。 その他の服はカジュアルな服しか持ってません。 ちょっとキレイめな(お姉系?)な服もありません。 カジュアルな感じのだけです。 下もジーパンしかないです; かろうじて黒のパンツががあるんですがそれもやばいでしょうか?? 初出勤はどんな服装で行ったらいいでしょうか?? 就職する医院は古びたこじんまりとした個人病院です。

  • 出勤時の服装について

    出勤時の服装について、ご質問させていただきます。 6月から、新しい会社で働くことになりました。 そこは制服があるので、仕事中はそれを着用すれば問題ないのですが、出勤時の服装にも少し決まりがありました。「スーツ。又は、それに準ずる物。ジーパン禁止」ということでした。 スーツはリクルートスーツしか持っていませんし、これから暑くなるので、ずっとリクルートスーツで出勤はキツイなと思います。 「それに準ずる物」として問題のなさそうなパンツ(黒とベージュ)は持っていますが、上は何を合わせればいいのかよく分かりません。 ジャケットとかだと、どんな色がいいのでしょう?(何にでも合わせられるような色は?) また、「これを持っていると便利」というようなアイテムがあれば教えていただきたいです。汗っかきなので、家で簡単に洗えて、いろいろ着まわせる物が欲しいのですが、良い物はあるでしょうか? 無知で申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

  • 歓送迎会の服装について

    4月に、課の歓送迎会があります。 私の職場は同じ課でも、そこに所属した施設で働いており、普段は、ジーパンで勤務してます。 歓送迎会の服装については特に言われていないのですが、さすがにジーパンではいけないと思うし、かといってスーツ(リクルートしかない)じゃお堅すぎる気がするので、どんな服装がいいか悩んでます。 やはりカジュアルな服装がいいとは思うのですが、ファッションセンスが全く無いので、アドバイス頂けたらと思います! 最後に、私は21の女です! お願いします!

  • 4月から初勤務の服装について(女)

    この間卒業したばかりの高校生なのですが、4月から事務の仕事に就く事が決まり、通勤用に一応リクルートスーツを1着(スカート・パンツ・ジャケットのセット)とシャツをいくつか買いました。 入社して最初のうちはそのスーツで過ごそうと思っているのですが、あまり同じ服を着るのもどうなのかなぁと思っています。 他にもジャケットやスカートを揃えた方がいいのでしょうか? またリクルートスーツは入社してからどれくらいは着ていても平気でしょうか。 ちなみに勤め先は ○制服有り ○通勤にはジーンズにミュールのラフな格好の方も稀にいる ○本社で仕事は事務中心 の会社です。 どなたかお応えお願いします!

  • 幼稚園へ着て行く服装

    明日、来年入園が決定している幼稚園に行きます。 制服のサイズ測定と、成長の具合を見る面接、と書かれていました。 この「面接」という言葉を使われているので、正直どんな服装でいけばいいのか悩んでいます^^; 同じ幼稚園へ通わせる予定のママ友は、 (1)ジーパン以外のパンツ (2)スーツとかかしこまらなくていい と、言っていました。 私は25歳で、ママさん達の中では若い方になると思います。 普段着も、若い人系の服なのでいつもの服で行くとちょっと変?かと思います。。 短いスカートにオーバーニーソックスだったり ショートパンツにロングブーツだったり そんなかんじです。 持ってる服の中で一番着ていけそうなのはジーパンです・・ ジーパン以外のパンツないです。 そもそもジーパンはなぜ良くないんでしょう・・・ トップの服は正直着ていけるような服持ってるかどうか・・ 黒のカーディガンとかでしょうか・・(持ってませんが…) 同じような経験された方、どんな服装でいきましたか? 周りはどんな感じで来ていらっしゃいましたか? 深く考える程のことではないのでしょうか・・ 回答次第で、今日服買いに行ってきます><

  • 実習の服装について教えてください!!

    はじめましてーいきなりですが質問です…。 理学療法士養成校に通う者です。 夏から実習が始まる予定です。 病院内では白衣または指定された衣服を着用すると思うのですが、 通院の際の服装がイマイチ良くイメージが湧きません。 というのも、「実習らしい服装」というのがわからないのです。 学院の教員は「ジーパンは厳禁、上着はワイシャツやポロシャツのような襟のあるものがいいんじゃない?」というのですが… 確かにジーパンだのトレーナーは良くないのは理解しています。 ですが実習のためだけに普段着ない服を買うのも悩みます… 実際、どこまでの服装だったら実習生らしい・周りを不快にさせないのでしょうか?? 病院のPTの方の感性にもよると思うのですが; PTの方や医療系学生さんなどなど、 アドバイスがありましたらよろしくお願いします!!

  • 臨時職員の服装について

    とある官庁の臨時職員に採用されたのですが服装について悩んでいます なぜなら ・Gパン等カジュアルな格好はダメ ・スーツは別に着てこなくても良い ↑と言われた為非常に悩んでいます ここは無難にスーツを着ていくべきなんでしょうか? Gパン以外に服がないので・・・・

  • 両親との顔合わせ食事会での彼の服装で悩んでいます。

    両親との顔合わせ食事会での彼の服装で悩んでいます。 私の服は花柄ワンピースで決定しています。 彼は「ジャケット+ジーパンでいいかな?」と言っていました。 また、彼自信も服装を困っているようで、 私に「服を選んでほしい」とも言っていました。 もともと「堅苦しくなく」という雰囲気での食事会を考えているので スーツも違うかな?と思っているのですが さすがにジーパンNGかな?とも思います。 彼32歳、私26歳。 当日は彼の実家へ集まり、軽くお茶をして その後、小料理屋に移動して食事という流れです。 (事情により私実家ではなく、彼実家というのは了承済み) 私の両親は、顔合わせやその他についても 「2人で決めたことなら形式にはこだわらなくてもよい」 と言ってくれています。 彼は、ジーパン以外の服はスーツしかないので 新しく服を買うことも視野に入れています。 どのような服装がベストなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 「男」服装

    今20歳の学生なんですがいつも服装はジーパンにトレーナーといった感じなんですが、いつもトレーナーだと中学生とか高校生みたいな子供っぽい感じの服装だなぁ~と最近思ってきたんで服装を変えたいと思ってるんですがどういった感じの服を買ったらいいのかわからないんで教えてください。 身長体重は170/78なので太っています。あと顔は幼い感じです。

  • 新卒入社の服装

     4月から社会人になる大学4年生(女)です。 どんな服装で会社に行けばいいのかわかりません。会社はコンサルティング会社で、客先常駐が多いようです。入社して半年は研修らしいです。  初めはスーツがいいかと思うのですが、何着くらい必要でしょうか?私は現在、就活で使ったリクルートスーツ(黒)が1着、他に紺と黒のビジネススーツ(リクルートスーツとはデザインの違う)の、計3着のスーツがあります。この3着で毎日着こなすのは大変ですよね?みなさんはどうやって着こなしているのでしょうか?  あと、ビジネス用の服はどこで買えばいいのでしょうか?就活のときは青山で買い揃えましたが・・・。20代前半女性の、会社用の服をお手ごろで買えるお勧めのブランドはありませんか?  初めて社会人になる私に、服装のことでなにかアドバイスをください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ツイストペアケーブルにおいてDC同電位を繋ぐメリットとは?
  • 5V+5V、0V+0Vの2対接続のツイストペアケーブルのノイズ対策とは?
  • ツイストペアケーブルでのDC同電位接続の注意点とは?
回答を見る

専門家に質問してみよう