• ベストアンサー

4月からの服装について(女)

4月から高校に勤めます。 そこで質問なのですが、服装はどういう感じにしたら良いのでしょうか?リクルートスーツでは仕事し辛いですし、かといってジーパンは駄目ですよね?自分の学生時代を振り返ってみても、かなり遠い昔のことですし・・・また、高校にはあまり女性の先生が居られなかったし、いらしてもすでにベテランって感じの方ばかりだったので、全く見当がつかず困っています。アドバイスをお願いします。 後、理科なんですが、常に白衣を着ているのってありですか?あれは服が汚れなくてとても便利なのですが・・・是非現場の方のアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabochan
回答No.2

こんばんはー。 高校勤務いいですね。私もいつかは教師になりたいと思っています。 さて、私は去年教育実習をしてきました。 そこで(女子高)で感じた先生の服装について思ったことが参考になればいいなと思うので、回答します。 ほとんどの先生があまり目立たない普通の服装(適度な長さのスカートにセーターのような上)だったのですが、一人だけかなり露出がはげしく、はっきり言って胸の谷間が見えそうなカットソーを着ている先生がいました。その先生は私が在学しているころから派手で、赤いボディコンに近いスーツを着てきたりしていました。それで、生徒の制服を注意するので生徒たちはいつも不満に思っているようです。 だから、生徒の制服について何かを言わなければならないような学校でしたら、あまり華美な格好はしないほうがよいと思います。 少しは参考になればよいのですが。

mamigon
質問者

お礼

ありがとうございました。校風はまだよくわからないので、様子を見ながら頑張ります。

その他の回答 (2)

• piano07
回答No.3

私の高校では スカートにブラウスやニットのセーターやアンサンブルといった感じでした。 ジーンズはいませんでしたがベージュや黒のパンツ姿の人はいましたよ。 理科や数学の先生は白衣着用の人多いですよ。 私の高校には女性の数学理科の教師はいなかったのでその辺のことは分からないですけど(^_^;) 理科なら常に白衣着てるのはありだと思いますよ。

mamigon
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.1

昨年まで高校生でした。 ある意味、現場の者(?)ってことで。 理科は半分近くの先生方が常に白衣着用でしたよ。 普通の授業の時でもチョークの粉が服につかなくて、 便利なんだとか。

mamigon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 白衣はありですか~それは嬉しいです。