生理前の夫婦生活の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 生理前の体の変化や不調が、夫婦生活に影響を与えることがあります。
  • 月経前症候群による倦怠感や痛みが、性欲を減退させることがあります。
  • 旦那さんとのコミュニケーションを通じて、相互理解を深めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前の夫婦生活

生理前になると胸が張り、乳首が痛くなります。 下着に擦れるのもちょっと痛い時があります。 気分が鬱々として倦怠感があります。 いわゆる月経前症候群です。 酷い時もあれば軽い時もあります。 そして夫婦生活が億劫になるのです。 男性には理解しづらいこともあると思いますが 以前旦那さんには相談してわかってもらったのですが 少し経って症状が軽いのが続くと忘れちゃうんですね。 久々に酷いのがきました。 また説明する必要はないと思って 「今生理前だから怠い」ということだけ伝えました。 ところが夜には求めてきました。 最初は頑張ろうと思ったのですが 胸を触られれば痛いし、痛いと言えば下だけ触ってきますが 気分が一切乗らないので体は反応しません。 はやく終わらないかな、と我慢してました。 旦那さんの性欲解消のために結婚したのではないのに、と だんだん悲しくなってきて泣いてしまいました。 さすがにやめてくれて就寝しました。 でも翌朝もまた求めてくるのです。もう嫌です。 どうやったら旦那さんを傷つけずに断れますか? 毎度説明しなきゃいけないのでしょうか。 話すことでこんな体質の自分が嫌で心が傷つき疲れます。 こんなことで別れを考えるのは行き過ぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176156
noname#176156
回答No.2

私も生理前は乳首は敏感になって痛いし、体も顔もむくんで、熱っぽくて、気分が沈んでしまいます。セックスなんて全然したくないですね。私も月経前症候群ですよ。だから貴女の体の状態は分ります。 彼の事はとても愛しているけど、愛情とこの問題は別なのだと思います。だから貴女も悩んでいらっしゃるのでしょう。愛しているけど応えられない。悲しいですね。 女性は1月の間に、体調がくるくると回るのです。男性みたいに常に一定ではない。だからこの事をこんこんと説明して、愛情が無いわけではない事を分ってもらうしかないです。 それと頻度については、ご主人と感覚のズレがあるかもしれません。彼の言う「普通」と貴女の「普通」は違うのかも? いずれにしてもお断りするには、受け入れられない説明をしっかりする事ですね。それで「今日は無理なの。ごめんね」と言ってみては?それでもダメならまた根気よく説明するしかないです。面倒でも。 そしてもし貴女が本当に「疲れた」と思うのであれば、それはきっと彼と性生活に関しての感覚が違うからです。これは立派な離婚理由になりますよ。私の友達は、求められすぎて離婚しました。性生活の不一致です。これも一つの選択です。

sasuke819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず心が落ち着くまでは、夫婦生活はお休みすることになりました。 共働きなのですが、平日にするのはあまり好きではないので 週末のみでした。そこは相談して決めました。 そのせいか週末になると必ずだったので余計に義務感があったのかもです。 生理前症候群は漢方やピルで軽減できたりするらしいので あまりにひどかったら、検討してみようと思います。 相談して誰かに回答をもらえると心が軽くなりました。 みなさん本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 967
回答No.4

私も、生理前には性欲がゼロになるので、その時期のセックスは苦痛以外の何物でもありません。 プロゲステロンというホルモンが、「セックスするな!おとなしくしてろ!」と命令しているのですから、意志の力ではそれを曲げることはできません。 うちの場合は、その時期上手に逃げたりかわしたりする代わりに、セックスが苦痛ではない時期に、たっぷり仲良しします。恋愛感情も高まる時期です。 それで納得してもらえないようなら、生理前には手や口でしてあげるのはいかがでしょうか。

sasuke819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずもう一度話して、夫婦生活は心が落ち着くまで少しお休みすることにしました。 離婚は踏みとどまることができたので、またしたくなるまではプラトニックで過ごしたいと思います。

noname#194731
noname#194731
回答No.3

48歳の結婚19年の男です 同性から見ると やはり旦那さんの気持は わからない事はないです 特に若い時は、 性欲が一番ある時ですから それを我慢するのは 酷ですね~ もちろん 旦那さんは 貴方の事を大切に 思っていますよ! 決して性欲処理の対象に している訳じゃないです それは旦那さんに 言わないようにね! 傷つきますから 男はもちろん個人差は ありますが 性欲が強い人は、 毎日 欲求がこみあげてくるもの なんですよ~ それは男の生理現象です 私の場合は、 もし妻に拒否された場合は、 AVを観て処理しますけどね~ その為に幾つか AVビデオを持ってますよ!(笑) 旦那さんも 貴方以外に 性欲処理の方法を 考えないとね~ もしも貴方が病気で 寝込んだりしたら 旦那さん どうするんでしょうか? そういう事も考えて 旦那さんにも 場合によっては きつい事言って 成長させないとね! 頑張って!

sasuke819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずもう一度説明して、心が落ち着くまで夫婦生活はお休みすることにしました。 なんとか言葉で傷つけずに済みました。 溜まってたうっぷんをぶつけてしまうところでした。。

回答No.1

>こんなことで別れを考えるのは行き過ぎでしょうか。 そんなことは有りません。 「性格の不一致」が原因というケースは、大抵「性の不一致」だとも言われるくらい、これが原因で別れる人は多いようです。 お子さんがまだなら、別れても誰も不幸にすることは無いでしょう。 お子さんがいらしたら、これくらいのことは我慢して、個度のも親としての責任を全うしてほしいところです。

sasuke819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず少し夫婦生活をしないで自分の心が落ち着くのを待つことにしました。 彼のことが大事なので、もうちょっと頑張ってみます。