生理前の夫婦生活の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 生理前の体の変化や不調が、夫婦生活に影響を与えることがあります。
  • 月経前症候群による倦怠感や痛みが、性欲を減退させることがあります。
  • 旦那さんとのコミュニケーションを通じて、相互理解を深めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前の夫婦生活

生理前になると胸が張り、乳首が痛くなります。 下着に擦れるのもちょっと痛い時があります。 気分が鬱々として倦怠感があります。 いわゆる月経前症候群です。 酷い時もあれば軽い時もあります。 そして夫婦生活が億劫になるのです。 男性には理解しづらいこともあると思いますが 以前旦那さんには相談してわかってもらったのですが 少し経って症状が軽いのが続くと忘れちゃうんですね。 久々に酷いのがきました。 また説明する必要はないと思って 「今生理前だから怠い」ということだけ伝えました。 ところが夜には求めてきました。 最初は頑張ろうと思ったのですが 胸を触られれば痛いし、痛いと言えば下だけ触ってきますが 気分が一切乗らないので体は反応しません。 はやく終わらないかな、と我慢してました。 旦那さんの性欲解消のために結婚したのではないのに、と だんだん悲しくなってきて泣いてしまいました。 さすがにやめてくれて就寝しました。 でも翌朝もまた求めてくるのです。もう嫌です。 どうやったら旦那さんを傷つけずに断れますか? 毎度説明しなきゃいけないのでしょうか。 話すことでこんな体質の自分が嫌で心が傷つき疲れます。 こんなことで別れを考えるのは行き過ぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176156
noname#176156
回答No.2

私も生理前は乳首は敏感になって痛いし、体も顔もむくんで、熱っぽくて、気分が沈んでしまいます。セックスなんて全然したくないですね。私も月経前症候群ですよ。だから貴女の体の状態は分ります。 彼の事はとても愛しているけど、愛情とこの問題は別なのだと思います。だから貴女も悩んでいらっしゃるのでしょう。愛しているけど応えられない。悲しいですね。 女性は1月の間に、体調がくるくると回るのです。男性みたいに常に一定ではない。だからこの事をこんこんと説明して、愛情が無いわけではない事を分ってもらうしかないです。 それと頻度については、ご主人と感覚のズレがあるかもしれません。彼の言う「普通」と貴女の「普通」は違うのかも? いずれにしてもお断りするには、受け入れられない説明をしっかりする事ですね。それで「今日は無理なの。ごめんね」と言ってみては?それでもダメならまた根気よく説明するしかないです。面倒でも。 そしてもし貴女が本当に「疲れた」と思うのであれば、それはきっと彼と性生活に関しての感覚が違うからです。これは立派な離婚理由になりますよ。私の友達は、求められすぎて離婚しました。性生活の不一致です。これも一つの選択です。

sasuke819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず心が落ち着くまでは、夫婦生活はお休みすることになりました。 共働きなのですが、平日にするのはあまり好きではないので 週末のみでした。そこは相談して決めました。 そのせいか週末になると必ずだったので余計に義務感があったのかもです。 生理前症候群は漢方やピルで軽減できたりするらしいので あまりにひどかったら、検討してみようと思います。 相談して誰かに回答をもらえると心が軽くなりました。 みなさん本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.4

私も、生理前には性欲がゼロになるので、その時期のセックスは苦痛以外の何物でもありません。 プロゲステロンというホルモンが、「セックスするな!おとなしくしてろ!」と命令しているのですから、意志の力ではそれを曲げることはできません。 うちの場合は、その時期上手に逃げたりかわしたりする代わりに、セックスが苦痛ではない時期に、たっぷり仲良しします。恋愛感情も高まる時期です。 それで納得してもらえないようなら、生理前には手や口でしてあげるのはいかがでしょうか。

sasuke819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずもう一度話して、夫婦生活は心が落ち着くまで少しお休みすることにしました。 離婚は踏みとどまることができたので、またしたくなるまではプラトニックで過ごしたいと思います。

noname#194731
noname#194731
回答No.3

48歳の結婚19年の男です 同性から見ると やはり旦那さんの気持は わからない事はないです 特に若い時は、 性欲が一番ある時ですから それを我慢するのは 酷ですね~ もちろん 旦那さんは 貴方の事を大切に 思っていますよ! 決して性欲処理の対象に している訳じゃないです それは旦那さんに 言わないようにね! 傷つきますから 男はもちろん個人差は ありますが 性欲が強い人は、 毎日 欲求がこみあげてくるもの なんですよ~ それは男の生理現象です 私の場合は、 もし妻に拒否された場合は、 AVを観て処理しますけどね~ その為に幾つか AVビデオを持ってますよ!(笑) 旦那さんも 貴方以外に 性欲処理の方法を 考えないとね~ もしも貴方が病気で 寝込んだりしたら 旦那さん どうするんでしょうか? そういう事も考えて 旦那さんにも 場合によっては きつい事言って 成長させないとね! 頑張って!

sasuke819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずもう一度説明して、心が落ち着くまで夫婦生活はお休みすることにしました。 なんとか言葉で傷つけずに済みました。 溜まってたうっぷんをぶつけてしまうところでした。。

回答No.1

>こんなことで別れを考えるのは行き過ぎでしょうか。 そんなことは有りません。 「性格の不一致」が原因というケースは、大抵「性の不一致」だとも言われるくらい、これが原因で別れる人は多いようです。 お子さんがまだなら、別れても誰も不幸にすることは無いでしょう。 お子さんがいらしたら、これくらいのことは我慢して、個度のも親としての責任を全うしてほしいところです。

sasuke819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず少し夫婦生活をしないで自分の心が落ち着くのを待つことにしました。 彼のことが大事なので、もうちょっと頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 月経前症候群について

    4月から月経前症候群ではないかと悩んでいます。 これまでは、全身倦怠感・腰痛・イライラ・頭痛・主人にあたり罪悪感で泣き出してしまう。という症状でした。婦人科へ行く抵抗感から医師への相談はまだしていません。 3日前、突然の全身倦怠感に襲われました。 今回も生理前だからか…と思い、横になり休んでいました。 しかし改善もみられず、食欲もなくなったのでいつもより変だと思い熱を測ると38.0℃でした。 氷枕をして、腰痛が一番辛かったので、腰はカイロで温めながら就寝。 夜中3時頃に検温した時は37.2℃に下がったのですが翌朝には38.0℃に戻ってました。 以降、微熱が続き、倦怠感も関節痛も改善していません。生理は今日きました。これまでは生理がくると、嘘のように症状がなくなっていましたが、今日は腰痛の他に首筋から右肩全体がだるく、鈍痛を感じます。 今まで生理前にこれ程の倦怠感と微熱や食欲不振の症状はなかった事と、できるだけ早く治したいので、医師に診ていただきたいのですが… (1)受診は何科が適切でしょうか? 症状が増えたため婦人科で良いのか迷います。 (2)月経前症候群と戦ってらっしゃる方、どのように症状を緩和されていますか? (3)今回の私の症状は、月経前症候群以外に病気が考えられるでしょうか? 4月までは生理痛もほとんど無く、元気に過ごしていたので、いまとても悩んでいます。 ご指導、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • 生理前の症状

    先月まで約3ヶ月間ピルを服用していましたが、太りやすいというストレスで今月から服用をやめていました。 前回の月経は10月18日からで、 10月24、25、 11月1、6、8に性交渉がありました。 二週間ほど前から乳首を触るとあざを押しているような痛みがあります。胸の張りはありません。 ピルを服用する前の生理前の症状は胸が張る、精神不安定などで乳首が痛くなることはありませんでした。 生理前の症状は変わることがあるのでしょうか?

  • 生理中のペッティング・・・

    生理6日目の彼女の胸やあそこを触ったのですが、生理中の彼女の体に影響はないのでしょうか? あと彼女がナプキンの上からならさわってもいいと言うので触ったのですが、もし精子がてについてて、ナプキンをぬけて、膣内に精子が入ると言うことはないのでしょうか?彼女がおれのあそこを長時間触っていた、ガマン汁がいっぱいでていて、おれの手や、彼女の手についていたので心配です。途中で彼女がトイレに行ったのですが、入ってすぐ手を洗っていると言っていたので、完璧にガマン汁は膣内にはいっていないと思います。 生理6日目では妊娠したりしないですよね? 生理中は腹痛とかはあるのでししょうか? 彼女は生理前、月経前症候群だと思われる、症状が出ていました。生理が始まってからは、吐き気、食欲不振、眠いイライラする、腹痛、乳首の痛み、乳房の痛みがなくなったそうです。完璧な月経前症候群ですよね? 吐き気、食欲不振、眠いイライラする、腹痛、乳首の痛み、乳房の痛みがなくなったってことは完璧な生理ですよね?偽者のせいりではないですよね?

  • 生理前の乳首痛について

    いつもお世話になっています。 先月の24日に生理が始まり、生理周期が28日周期なので今月の22日が次の生理予定日なんですが、4日ほど前(生理1週間ほど前)から急に乳首痛が始まりました。 触って痛い。とかではなく、洋服にちょっと触れるだけでも痛いんです。 ヒリヒリするっていうか・・・。 今まで生理前に乳首痛になった事が無く「病気かな?」って心配なんです。 妊娠希望なのですが、乳首が痛いだけで胸は全然張っていないので妊娠兆候ではないとは思うんですが・・。 この痛みは生理前の痛み(生理前症候群の症状)なのでしょうか? それとも乳がんなどの病気なのでしょうか? 希望は薄いのですが、妊娠の兆候なのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ≪とっても困ってます≫生理前症候群

    いつもお世話になっております。 先日まで気分が落ち着かなくなり、 うつ病の治療を受けておりましたが、 最近、ふと気づいたら、毎度、毎度、生理前になったら、 うつ状態になっている事に気が付きました。 今ではもうメンタルクリニックにも通ってはいないのですが、 生理前になると、ひどいうつ状態で、 もう全てを投げ出したい気持ちに駆られ、 人に当たり、ここままではいけないとおもっております。 そこで、生理前症候群の治療をしたいと思っているのですが、 ネットで調べても、生理前症候群に優れた治療を行っている 病院が大阪では見当たりません。。 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀位なら、 通っても良いと思っておりますので、 生理前症候群に優れた病院を教えてください!! よろしくお願いします。

  • 月経前症候群

    いきなりすいません。 これって月経前症候群でしょうか? 頭痛、下腹部痛(チクチク)、吐き気、 腰痛、全身倦怠感、胃もたれ、胸の張り、 食欲低下があります。 いつもの生理前は胸が張り、食欲が増します。 あと、6月12日に生理がありました。 25日に性行為をしました。 外出しだったんですが かかってしまいました。 そして、外出しした後に再び挿入しました。 妊娠の可能性はありますか? また、このような症状が出現したのゎ 性行為後の5日後です。 次の生理日は7月12日予定です。 月経前症候群か妊娠の症状か分からず 悩んでいます。

  • 生理前症候群について困っています!

    不妊で通院して3年が経ちます。タイミング法でも妊娠せず、人工授精も2回チャレンジしたのですが今だ妊娠には至りません…。毎月生理前症候群?だと思うのですが胸が張るたび、今月もダメだったかとどん底な気分になります。生理前症候群になると体が生理に向けて準備しているからやっぱり妊娠は成立しないのでしょうか?今月も15日から胸が張ってきています。もう期待してがっかりしたくありません…。どうか生理前症候群について詳しく知っている方、どうか教えてください! 

  • 生理前のイライラや落ち込み

    17歳の女です。(受験生です) 生理が近づいてくるといつも、 ・イライラして暴力的になる ・急に泣けてくる ・倦怠感 ・過度の不安感 ・集中力の欠如 ・やる気がなくなる などの症状が出ます。 生理が始まると治まるので、月経前症候群だとは思いますが、どうも症状がひどすぎます。 まるで更年期障害のようです;; このままじゃ受験にさしつかえると思うので、なんとか改善させたいのですが、そのためにはなにをしたらいいのでしょうか? 病院に行くことも考えていますが、だとしたら何科がいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。