• 締切済み

通信制大学を卒業して新卒枠で就職できますか?

私は通学制の大学と就活の形が変わらないと思って通信制大学に入学していまったのですが、できないのでしょうか?例えばユニリーバですとかキッコーマンのような企業にははいれませんか? 通信制大学に入学した理由は、親が(片親ですが)中卒で働くことを強要してきたため、高校を自分のアルバイト代と補助金だけで卒業した結果、通学制大学の入学金を用意できなかったので、通信制大学に入学しました。 web系のベンチャー企業でいくつか目星をつけている企業があり、希望としてはそちらに入社できたらと思っているものの、新卒カードのパワーを利用して大企業も狙ってみたいと思っています。 今は大学2年生です。単位が取れず卒業はがんばっても2017年、もちろんがんばりますがもしも単位が取れなければ2018年卒になりそうです。つまり通信制大卒でしかも2留のスペックがつきます。これだと通学制の大学生でも就職に困難しそうです。 サークルといった自己PRのネタ代わりになりそうなものは、学生向けフリーペーパーに関わっていることくらいです。

みんなの回答

回答No.3

TOEICやインターン、企業バイトなど外部評価を入れ込むことですね。 あとはともかく数を受けることです。 ・親が(片親ですが)中卒で働くことを強要してきたため、高校を自分のアルバイト代と補助金だけで卒業した結果 ・単位が取れず卒業はがんばっても2017年、もちろんがんばりますがもしも単位が取れなければ2018年卒になりそうです てのは言い訳にすらならないので「言わない、考えない」方がいいです。 あーだこーだ言い訳せずに最短で卒業することですね。 留年どころか中退する人も多いですし。 あなたより酷い環境で全日の名門大に進んでいる人は何千人もいますし、あなたの貧乏な環境は企業サイドでは何のメリットにはなりません。 むしろ金融機関などでは「嫌悪されるタイプの受験者」になります。 たぶん親とか友人は「そうだね」って言うんだろうけど、社会に出ると誰も100%納得しないですよ。 別に僕があなたの事が嫌いなんじゃなくて、世の中の人は本当にそう思ってます。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

あからさまに差別をされる事はないでしょうが、かなりのハンデを背負うと思います。 会社(というか担当者)によっては「苦労をしてきた」と買われることもあるでしょうが、ごく少数でしょうしね。 大企業では通学制の学生ですら厳しいですし、あとはyoko4683さんの能力次第なのでは。 気にしなくて良いのは公務員ぐらいかな。

回答No.1

あれこれ、考えないで、チャレンジしてみることですね。 ダメもとでしょう。 何より、やらないで後悔するよりは、チャレンジする事で諦めも着く事でしょう。 通信制とかを気にしないで済むのは公務員ですね。 ただ、年齢制限はあります。

関連するQ&A

  • 通信制大学卒業者は就職に不利?

     私は、高校を卒業した後、通信制大学に入学した者です。通信制大学卒業者の就職について、インターネットでいろいろと調べると、通信制の大学生は就職に不利であるとの記事が目立ちます。  インターネット上では、通信制の大学は無試験で入れる(=偏差値0)から、偏差値がわかる通学過程の大学卒業者の方が採用しやすい、といった理由や、通信制大学への差別感がある、などといった理由で、通信制大学卒業者が就職に不利であることが述べられているのですが、実際のところ、やはり通信制大学卒業者は(通学過程同様、学位を取得するのに)就職に不利なのでしょうか?人事等の、新卒者の採用に携わっている方の意見をお願いいたします。

  • 通信制大学卒業後の進路について

     まずは質問するにあたって、内情を説明致します。 私は現在、実家暮らしで地方に住む24歳男性です。諸事情により(諸事情は割愛させていただきます)大学を中退して他大学の通学制を受験しようと、受験勉強をしていましたが、諸事情により通学制の大学には行かず、20歳から法政大学の法学部で勉強を続けてきました。そして、0単位から124単位全てを修得し終え、卒論も提出し、現在9月の後期卒業を控えているという状況です。この4年間は非正規で働きながら、勉強づけの日々を送っていました。  そこで、質問の本題に入らせていただきます。私はもともと教員になりたく、中退した大学に入学したものの、その大学には私の取得したい教員免許の教職過程がありませんでした。(現在はあるらしい…)。 そこで、法政大学の通信制で卒業と教員免許を4年間で取得しようと思い、入学したもののやはり通信制大学はなかなか単位が修得できず、卒業単位を得るのが精一杯でした。しかし、フルタイムで働いていた仕事を辞め、時間のとれる労働に切り替えたら、思うように単位が修得でき4年目には教職課程の単位の勉強に着手することが出来るようになりました。そして、高校の公民免許は実習+5教科で免許はとれる状態までになりました。しかし、まずは卒業ということで、今年の9月に卒業を控えています。 しかし私は現在小学校の教員免許が欲しいという考えが再び沸き上がり(高校2年までは小学校の免許が欲しかったし、採用試験を考えても小学校のほうが倍率が低い)どちらの方向に進もうか考えています。 また年齢も今年で25歳になるので、定職に就かなければならないといけないとも思い、進路が決まりません。しかし、通学生では経験できない仕事と学業の両立という過酷な4年間を過ごしても、入学試験を受けていないという社会的視点が先行し、通信課程は就職に不利と言われている状況です。また、今なんらかの定職に就けたとしても心残りと無念さが残り、結局仕事を辞めるのではと考えています。 以下(1)~(6)で考えている進路です。 (1) そのまま、法政大学(通信課程)に選科履修生として再学しまずは高校公民の免許を得る。 (2) 高校免許より先に、小学校の免許をとりに、他大学の通信制に入学する。 (3) 小学校の免許をとりに、教職大学院(三年課程)に入学する。しかし、修了時には28歳…。 (4) 法政大学(通信制)を卒業したら、定職に就くためにきちんと就職活動をする。 (5) 定職に就いてからもとりあえず勉強を続け免許を得る(、教育実習や、スクーリングなどで、長期休暇をとらなければならないので、基本的に無理だと思う) (6) 卒業で勉強に区切りをつけ教職はあきらめて違う仕事に就く。  最後に決めるのは自分自身だと分かっていますが、今まで人の意見に耳を傾けなかったので、皆さんの声を参考にさせていただきたく思っています。 (1)~(6)に挙げた進路の考えをもとに皆さんの声を聞かせてください。 ここまで読んでいただいてありがとうございました。長文になり申し訳ございませんでした。よろしくお願い致します。

  • 通信の大学について

    現在通学生の大学の四年生なのですが、今年卒業することが出来なかったため、通信の大学に編入して卒業資格をとりたいと考えています。 働きながら勉強をしていくつもりで、なるべく短期間で卒業したいのですが、四年次に編入出来る通信はあるのでしょうか? 現在文学部で英語を勉強していて、三年までの単位はほぼとり終えているので、なるべくこの単位を使える大学の学部も探しています。 恥ずかしながら、通信大学の仕組みなどについて知識がないので困っています。 情報よろしくお願いします。

  • 一番卒業しやすい通信大学はどこでしょうか

    現在、某私立大学の通信教育部の学生です。 教育学部の教員免許を取得しないコースに入学しました。 ですが教科書の内容が難しくて頭に入ってきません。 辞書で調べるなどの基本的な事はやっています。 レポートを書くよりも手前の教科書を読む段階でつまづいています。 学費が通学より安くて、しかも卒業しやすい大学はないでしょうか。 試験もレポートによる論述式よりも選択肢のある問題が助かります。 試験が簡単で単位を取りやすく、学費の安い大学を教えてください。

  • 通信制大学生の就職

    私は芸術系の通信制大学に通っている24歳の女性です。 大学を一度卒業してから1年後に入学し、フリーターをしながら 大学の勉強をしています。 私はまだ就職をしたことはありません。 でも、もうすぐ25になるし就職をしたいという気持ちがあります。 ただ、通信制大学である以上スクーリングがあるため、有給を使うとしても どうしても会社を休む必要性があり、どうしたものかと思っています。 卒業まで就職を待つと早くても28才になってしまうので・・。 で、質問なんですが、現在通信制大学の学生が就職するということは難しいのですか? 通信大学には社会人の方が多いのが現実ですが、通信制大学に入ってから 就職された方、また企業の人事担当経験者の方からのご意見も聞きたいです。 (業種は問いません。通信大学生からの応募をどう思うか知りたいのです。) 今就職しないといけないと焦っているわけではないのですが、今就職しないと なると、卒業時の年齢が結構微妙だなあと思ったり・・・。 実際のところ、どうなんでしょうか・・・?

  • 通信教育で大学を卒業

    通信教育で大学を卒業された方へ やっぱり大変でしたか。 日本大学の英文科を考えていますが、通信で大学を卒業するのは通学よりかなり難しいですか?

  • 通信制の大学を卒業すること

    私は通信制のN女子大に在籍し、今年で3年目、卒業まで9単位になりました。 私の目標は正社員として働く事と、よりまともなキャリアを作る事です。 通信制の大学を卒業するより、そのコストを 簿記2級取得にでも当てた方が有利ですよね? 今までは、やむなくバイトや派遣でしたが、 今回はバイトで妥協せず、正社員で探しています。 今回、金銭的な都合で退学を考えています。しかし、 「今更大学出たってしょうがない」と家族から非難されながら 頑張ってきたのに、もったいないと思っています。 入学した理由は、大学卒業(何かをやり遂げる自信)が欲しいのと、 バイトや派遣は、正社員に比べ時間に余裕があるからです。 でも通信課程のN女子大は、主婦のカルチャースクールのようで むなしく感じています。(会社員の方もいらっしゃいます) 残りの単位を必ず取得できる保証も、お金の余裕も無いので、 今までの投資(時間とお金)を考えると、腹を決めかねています。 どうしたらベストでしょうか? ここまで長い文章をお読みいただき、ありがとうございました。

  • 通信制大学院について

    学部を卒業した社会人7年目です。大学院(MBA)に入学したいのですが地方に住んでいて通学は今の会社を辞めない限り難しいので通信制に挑戦するつもりです。米国のMBAでは、リポート・論文の提出が中心のプログラムを組んでいる大学院もあるようですが(ラシュモア大学やバークレー大学院大学など)、学位を取得するまでに苦労する点・困難な点・難易度等、経験された方がいましたらご教授ください。また、上記の2校については入学に関しては特に試験もないようですが、入学してからついていけずに単位が取れないという事はないのでしょうか?

  • 通信制大学生の就活について

    今年から通信制大学に入学したものなのですが就活の方法に悩んでいます。 私は高校在学時に不登校になってしまい途中で通信制課程のある高校へ転学し今に至ります。 元々中学生時代から両親から大学は無理だと聞かされていて最近まではそんなものだろうと納得していたのですが、たまたま通信制大学のことを知りこの金額の学費なら頑張れば自分で払えるのではと思い入学しました。 私としては何かを知れることと、何かを知りたいと思う環境の中に居たくて大学に憧れを持っていたのでそれができるなら通学だろうと通信だろうとなにも問題はありませんが、就活や就職においてはやはり不利だと思います。 ここで質問なのですが、通信制でもできることそして勉強すればとれるアピールができるような資格というのはどういったものでしょうか?教えていただけると幸いです。 4年で卒業に必要な単位は全部取るつもりですし3年終わりまでには4年でとる単位はだいぶ少なめにしようと考えてます。 事務系全般、製造系にも興味があります。 回答よろしくおねがいします

  • 大学(通信制)に入学したい

    大学(通信制)に入学したい 病気のため、高校は入試すら受けませんでした。 20歳で少し体調が上向き、大検をとり、美術のスクールを卒業した後悪化。 長い間、お見舞いに来てくれた方と少しの会話をしていた程度で、社会のことがまるでわかりません。 ようやく安定した今、大学に行きたいと考えています。 通信を選択したのは金銭的な問題からですが、通信の大学のことがよくわかりません。 入試がないため、入学する人の学力の差がかなりあるのではないかと思います。 中卒の私がいきなり入学して教材を理解できると思えません。 長期間通われる方が多いというのは、そういった理由からでしょうか? そうだとしたら、先に予備校等で少しでも学力をつけたほうがいいのではないかと思うのですが、 間違いでしょうか? 父があと5年で定年退職になります。 私も通信に通う貯金がギリギリ、また年齢からしてもできるだけ早く卒業して就職したいです。 教えていただきたいこと ・入試がないため、どの大学がどれくらい難しいのかわからない。これは仕方がないのですか? ・中卒レベルでもいきなり入学するものですか? ・通信でない大学を卒業した方が「入試が得意科目のところを選んだ」と言っていたのですが、入学  すれば他の科目の試験もありますよね。ついていけるものなのでしょうか? ・進学について教わったり相談できる機関はないのでしょうか? 非常に低レベルな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう