-PR-
解決済み

IE5.5起動時に突然日本語入力ができなくなります。

  • 困ってます
  • 質問No.79611
  • 閲覧数48
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

OSはWIN98でブラウザはIE5.5を使っています。ブラウザを立ち上げ、掲示板等で書き込み時に、かきこみの当初から、また時にはかきこみ中に、IMEパッド(ツールバーに入れているので「あ」のマーク)に進入禁止のような赤い印がつき日本語入力禁止になってしまいます。この状態では何をしても進入禁止マークは消えません。開いているWEBページを最小化してデスクトップを表示し、ツールバーのIMEの少し上をクリックするとツールバーが隠れていて、クリックすることで日本語入力が可能になりますが、再度WEBページを広げて掲示板のかきこみをしようとしたら、また進入禁止マークがつき日本語入力が不可能になっています。IEを再起動しても日本語入力不可能なままの場合があります。原因と対策をおしえてください。正直、MSに文句をいってOS代金を返してもらいたいくらいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (22/47)

原因はMSが教えてくれます。
この技術情報から読み取れる対策は、「とりあえずWindows98SEにしてみて」ってことなのかな。
お礼コメント
ojijian2001

お礼率 81% (9/11)

早速のお答え、ありがとうございます。しかし、WIN98ってヘンなバグが結構あるんですね。
投稿日時 - 2001-05-24 07:39:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 59% (13/22)

IEのバグです。
対処方法は参考URLを見てください。
ただしWin98SEでもIE5.5でも解決していません。
お礼コメント
ojijian2001

お礼率 81% (9/11)

ありがとうございます。MSって結構バグを放置してるんですね。
投稿日時 - 2001-05-24 07:42:25
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

対処法は、1回[Tab]キーを押して、
(何回かも知れませんが、とにかくURLのところ)
URLアドレスを入力するところを反転させ、
そこで文字入力切替(NEC98の場合は半角キー)を
押すと入力できるようになるので、
そのままIEの入力した居場所をクリックすると
入力できると思います。
お礼コメント
ojijian2001

お礼率 81% (9/11)

ご教授ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-24 07:43:51
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

IE5.5の問題ではなくWin98に原因があります。
すべてのIEウインドウを閉じればそのあとは正常に
入力できるようになります。

対処方法はWin98SE(セカンドエディション)またはMe
にバージョンアップするしかありません
お礼コメント
ojijian2001

お礼率 81% (9/11)

ありがとうございます。しかし・・。バージョンアップしかないなんてほんとになめた話ですね。
投稿日時 - 2001-05-24 07:45:29
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 50% (88/176)

原因はみなさんの書かれている通りバグです

対策としては日本語入力が出来なくなった場合、アドレスバーをクリックすればその後、入力出きるようになります。
お礼コメント
ojijian2001

お礼率 81% (9/11)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-24 07:33:44