• 締切済み
  • すぐに回答を!

130系Vitzのヒューズ電源取り出し

お世話になります。 130系(現行)Vitzの助手席グローブボックス下部のヒューズボックスから、電源を取ろうとしています。 カーメイトの増設ソケットCT775(http://www.carmate.co.jp/products/detail/291/CT775/)を使い、CIGのヒューズを差し替えましたが、通電しません。 アースもちゃんと取ってるし、ヒューズを外した状態でテスターで通電も確認しています。 +ーを間違えたのかと思いましたが、差し替えても通電せず。 何が原因なのでしょうか? ちなみに昨年購入したばかりの新車です。 分かる方、ご教示お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6720
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#178987

NO2様が、お答えのアース線(黒  グランド側とも言います。) ここが、電気的に、繋がってない可能性大ですね。 テスターが有れば、一発で、解るんですが、 その、黒い線は、何処に繋ぎましたか? プラスチックとかのねじなら、ダメです。 鉄板に、締めてるネジに、共締めして下さい。 あと、マイナスは、黒い線です。 それから、リレーを、使ってませんが、 基本、 常用電源は、(つまり、バッテリーから、いつも電気が流れてる線です。)黄色 そして、ACC(アクセサリー電源です。キーを挿し、一個回したところで、電気が流れる所ですね。)赤線。 後、電池で、言うマイナスは、黒です    しかし、これが、バッテリーに、電気が帰ってない可能性大です。 新型、ヴィッツは、確実な簡単な場所は、知らないですが、間違いないのは、 助手席の、止めてるボルトです。ここなら、確実につながります。 ただ、カーペットの下を、通してください。 でないと、助手席に乗った人が、知らない間に、線を、切ってしまうかもしれません。 (引っかかれば、解りますが、トラブルの元です。) もし、解らないなら、追加回答しますので、もう少し、何に、使うとか、教えて頂ければ、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電源取り出しソケットの管ヒューズについて

    ヒューズボックスから電源が取れるソケットを使用しておりますが、先日、そのソケット付属の管ヒューズが切れてしまいました。管ヒューズは1Aでしたが、ヒューズボックスから抜き取ったヒューズは10Aなので、管ヒューズも10Aのものに交換して問題ないでしょうか? 説明書では、1つのソケットは5Aまで使用可能となっているので、管ヒューズも5Aかと思っていましたが、なぜ1Aなのかかなり疑問です・・・。 使用しているソケットはカーメイトCT776です。現在では生産されていないようです。常時電源とACC電源がヒューズボックスから取れるタイプです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ヒューズボックスのヒューズについて・・・

    アコードワゴンCF7に乗っています。 素人ながらシガーソケットはあけておきたくて、ヒューズボックスから電源をとろうと思い、ヒューズ電源から電気をとれるソケットとテスターを買ってきました。 幸い、ヒューズボックスのふたの裏にどこのヒューズか書いてあったためいちいち調べる手間が省けたのですが、テスターを使ってみたくて、テスターのアースをとり、キーOFF時にヒューズ(ミニ平型?)に触れてみると、パワーウィンドウのヒューズを省きすべて通電しました。クロックは常時なのはわかりますが、サンルーフやスモールが通電しているというのは正常なのですか? なにか勘違いがあれば教えていただきたいです。 また、スモールONに連動する電源をとりたいのですが、ヒューズボックスからで可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヒューズ電源

    ヒューズボックスから電源を取るのにヒューズ電源を使用しソケットをつけたのですが、ソケットにプラグを差し込んでも使用できません。 検電テスタを使用してコードの出ている側をヒューズボックスの電源側に差し込んだのですがダメです。通電はしているのですが考えられる要因はなんでしょうか? ちなみに、ヒューズボックス→電源スイッチ→ソケット→電装品です。電装品をいろいろ変えてみて(増設電源・オーディオイルミ・ネオン等)マップランプだけは使用できました。ヒューズ電源を替えても(10A/20A/30A)だめでした。どなたかお力をお貸しください。

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2199/9723)

「アースもちゃんと取ってるし」 奥のほうの角ネジを緩めて接続する様な所でないとアースされませんよ。 検電テスターでアース先が正しいか確認をする必要があります。 適当なプラスネジを緩めてもアースされません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)

別のヒューズに挿してもダメですか?(イグニッションオンで通電するヒューズを選ぶこと) だとしたら、どこかで断線してるとしか考えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ソケットの電源の取り方について

    ソケットの電源の取り方について 現在、車についているシガーソケットを使わず、電源ソケットを2個設置しようと考えているのですが、下記のどちらがいいのでしょうか。良い点劣る点を教えてください、 方法1:ヒューズボックスよりカーメイト ヒューズBOX配線2連ソケット ミニ平型ヒューズ CT773か774か775(ウィッシュ1.8X HIDセレクションにつける。どれがいいか不明)にてソケットをつける方法。 http://www.carmate.co.jp/products/detail/289/CT773/ 方法2:車内のシガーソケットの裏より分配し電源をとる方法。エーモン線付きソケット(E329) http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2329 とヤック PZ-177 ツインソケット http://www.yacjp.co.jp/accessory/PZ-177.html をつなげてソケットを設置する。 どちらのほうがいいのかわかりません。

  • シガライタからの電源取り出し

    はじめまして。 素人ですいませんが教えてください。 シガライタのソケット(外部機器接続側)を分解し、ACCにヒューズをかまして電源を取ろうと思います。 ソケットをばらしたところ、+側に並列で抵抗がかまされ、その先に通電ランプが設置されており、ランプを介しアース側へ接続されています。 上記の回路構成で、ランプは必要ないので、ランプ側のすべて(抵抗・ランプ)を撤去し、+側の腺をヒューズを介しACCへ接続。もう1本の腺をアースへ接続して問題ないでしょうか? わかる方がおられましたらご教授ください。

  • ヒューズ電源の取り方について

    ミラー型レーダー探知機を自分でつけてみました。C26セレナです。ネットで付け方を調べましたがよくわからない点があったので教えてください。車や電気関係は素人で知識がありませんが何とか挑戦してみたいので、その点をご理解の上アドバイスいただけませんか? (1)ヒューズボックスにいくつか空きスロットがあったのでそこに差しましたがいいのでしょうか?購入した背低ヒューズの箱の裏面には何かのヒューズと入れ替えるとあり、ネットでもルームランプなど安全に影響しないヒューズと交換するとありましたが、問題なくレーダー探知機の電源が入るということは成功と考えていいのでしょうか?ちなみに検電テスターでACCの通電も確認したうえでヒューズを差し込みました。 (2)まだ空きスロットがたくさんありますが、10Aはここだけというようにヒューズの差せる場所は決まっていますか?もしそうならどうやって見分けるのでしょうか? (3)安全のためバッテリーのマイナス端子を外してから作業をすると書かれていますが、それを忘れてしまうとどうなってしまうのでしょうか?感電やショートしてしまう恐れがありますか? (4)ボディアースのワニグチが何らかの拍子に外れたとして、それに気づかずにいるとどんな影響があるのでしょうか?バッテリー上がりとか探知機が使えなくなるとか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ETC電源取り出しについて

     ETCを自分で取り付けようと、オートバックスでヒューズ電源を購入し、ヒューズに接続しようとしたのですが、ここで問題が起こってしまいました。  自分の車には、以前盗難防止装置をつけたのですが、その際に、取り付け業者がヒューズ電源を使って接続したらしく、ヒューズボックス内で唯一ACC電源が取れるヒューズに、すでにヒューズ電源が接続されてしまっていました。  テスターで調べたのですが、これ以外のヒューズはすべて常時電源か、エンジンがかかったときしか通電しないタイプでした。  盗難防止装置を取り外すわけにもいかず、どうやって電源をとるべきか大変困っています。  お手数ですが、アドバイスをいただければ幸いです。  ちなみに、ETC車載器は三菱の「MOBE-8EX」で、この車載器には、ACC電源コードと、アースのクワガタ端子が付いたコードの2種類が接続されています。  また、車はH12年型のスズキ スイフト(HT-51S)です。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1ch用アンプの電源は・・・

    1ch用アンプ(メーカー不明)を購入しましたが、うまく接続できません。センタースピーカーにカロッツェリアのセンタースピーカーを付ける予定です。常時電源、acc電源、アース、スピーカー×2なのですが、accは必ず取らないといけないのでしょうか? ヒューズから電源をひっぱり配線テスターで通電を確認すると、常時電源以外は、ごくわずかにしか光っておらずかなり電流が低いようです。純正ナビが付いており、ナビの裏の配線からは電源が取れそうにありません。どなたか教えてください。

  • パワーアンプの取り付け、動作について

    恐れ入ります。 先日、友人の車にパワーアンプを取り付けました。が、電源が入らず困っております。 アンプが壊れているのかと思い、私の使用しているものと換えてみたのですが、やはり電源は入りませんでした。 状況として、 車種  :4代目?ダイハツ アトレー 電源  :バッテリー直 アンプの差込口のところはテスターで通電を確認 アース :ボディアース 通電は確認 リモート:運転席下のヒューズBOXのACCから 通電確認 テスターのLEDは弱く光る どうも電気は来ている様なのですが、電源が入らない原因が分かりません。 バッテリーが悪いのか?やはり配線が悪いのか…? どなたかお分かりになる方、お力をお貸しいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ヒューズがすぐに切れてしまいます。 from180SX

    切れていたので交換したらしばらくしてまた切れてしまいます。気づいたのは今日で、そのとき確認したのはシガーライターソケットのヒューズ(15A)です。(他にも切れてる可能性あり。明るい時間にもう一度確認してみます。)この場合、どこかで短絡しているのでしょうか?一応ヒューズを交換した直後は通電していますが、しばらくするとプチっと切れてしまいます。 心当たりとして・・・ おそらく関係ないとは思いますが、自分は180SXに乗っているのですが、2日前にリトラの改造をしました。バルブがつきながらリトラオープン&ヘッドライトからスモールランプにした際にリトラクローズ仕様にしました。前者は、エンジンルーム内の助手席側のリレーボックスのリトラのリレーの端子の一部をテープで絶縁、後者はリトラタイマーなるリレーの端子の一部をテープで絶縁です。(絶縁の端子はとりあえず伏せておきます。) これが原因なのでしょうか?もし自分と同じ症状にみまわれたことがある方、電気系統に詳しい方、180SXスペシャリストの方など、対処法をご教授願います。

  • 車内LEDライトが常についている

    車内LEDライトが常についている スズキエブリイDA64Vの車内にLED照明をつけました。 エーモンのフリー電源取り出しヒューズ(5A管)でヒューズボックスのACC2から取りました。アースは近くの鉄部分から取りました。 問題なく点灯するのですが、 この場合、キーをACCまで回した場合のみ点灯するはずですよね? しかしキーをOFFに戻しても、さらにはキーを抜いても点灯しているのです。 これは常時通電してますよね? 電源を取ったヒューズは間違いないはずです。 右側の上から3番目です。 気になったのはヒューズボックス内から電源を取り出す前にどちらが+側か確認するためにヒューズに検電テスターを当てたところ両側に通電していたことです。 どちらかがマイナスであるはずで両側に通電しているってありえなくないですか? これはどういった原因が考えられるでしょうか?

  • オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました

    ワゴンR(MC21S)なんですが、 オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました。 テスターで3つ調べました。 ・オーディオ配線のアースの線とACCの線 ・オーディオ配線のアースの線とイルミの線 ・オーディオ配線のアースの線と常時電源の線 どれも通電しません。 事の経緯です。 オーディオを新しいものに変えようとしていたんですが、 ハーネスが無かったので、1本ずつ接続しました。 とりあえず動作チェックしようと思い、キーをACCの位置にしたところ、 アースを繋いでおくのと、ラジオの線を繋ぐのを忘れていました。 この時、ラジオの線がアースの役目をしてしまったのか、 オーディオの金属部とラジオの線がぶつかった時に、 オーディオに電源が入り、接触部でバチバチと火花が出ました。 その後繋ぎ直したのですが、電源が入りませんでした。 オーディオ本体については、本体のヒューズが飛んでいなかったので たぶん無事かなと思ってるのですが、 それよりもオーディオ配線に電気が来ていないのが気になります。 オーディオ配線から電気を取っている他のものにも電気が来なくなってしまいました。 オーディオ配線用のヒューズってあるのでしょうか? ヒューズボックスにオーディオという欄がなくこまってます。 でもそもそもオーディオ配線ってACCやイルミ、常時電源の配線を オーディオ接続時に楽にできるようにまとめてあるものだと思うんですね。 だから、ヒューズをチェックするならそれぞれのヒューズを見るべきだと思うんです。 そう思って、一応全てのヒューズはチェックしたのですが、 切れているものがありませんでした。 チェックしたことは、 ・テスターが壊れていないか、バッテリーで確認 ・前述の3つ ・以前のオーディオで再配線してみて通電しないことを確認 ・ヒューズボックスのACCなど切れていないことを確認 何か疑うところってあるでしょうか?

  • ヒューズからの電源取り出しについて

    オンダッシュのカーナビの電源を取りたいと思っています。シガーソケットからそのまま利用してもいいのですが、見た目の問題から消極的です。 そこでヒューズから電源を取りたいと思い、ヒューズ~ソケットタイプのものを購入したのですが、ニューズを外して挿すと常時電源のヒューズに挿したため常にナビに電源が供給されてしまい、バッテリーが上がってしまいそうです。 ACCのほうは、すでにETCの電源を取っています。 キーをまわして初めてナビに電源を供給するようにするにはどのヒューズに挿したらいいのでしょうか?