• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リンデロンVGというお薬について教えてください。)

リンデロンVGとは?効果的な軟膏とローションについて教えてください

noname#560の回答

noname#560
noname#560
回答No.1

リンデロンVGは硫酸ゲンタマイシンという抗生物質です。 炎症を起こしているところが雑菌に感染したりして悪化するのを抑えるために処方されたのではないかと思います。 抗生物質は乱用しない方が良いと思います。それに、普通の売薬として売られているものでもないので、かかりつけの病院に相談されたほうが良いと思います。 たぶん、医師の説明不足で、抗生物質だということを聞いていらっしゃらないのだと思います。症状が軽快したら、刺激の少ない普通のローションなども使えると思います。たいていの皮膚科には、そういうものも置いているので、聞いてみてはいかがですか?

dongadonga
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンデロンVGという薬を使用して

    先日、頭皮の痛みと抜け毛が心配で皮膚科に行ったのですが、先生がたった1分ほど頭皮を見て 「湿疹はありませんね、一応ローション出しておきます」といってリンデロンVGローションを出されました。 この薬が強い薬だと知らず結構な量を頭皮に塗りました、そしたら痛みは治まったのですが、抜け毛が酷くなりました。 正常な頭にリンデロンを塗ると抜け毛が増えるって事はあるのですか? 宜しくお願いします。

  • 抜け毛でお医者に行ったら、リンデロンvgローションを出されました。

    抜け毛でお医者に行ったら、リンデロンvgローションを出されました。 抜け毛&育毛に効果があるんでしょうか? 抗生物質・ステロイドみたいなんで、頭皮に塗るのがちょっと怖いです。

  • リンデロンvg軟膏0.12%耳の奥まで

    昨日、左耳と頭の後ろの方が痛いので耳鼻科に行ってリンデロンvg軟膏0.12%とロキソニンをもらいました。リンデロンvg軟膏0.12%の説明書を見ると皮膚科の薬みたいですが耳の奥の方迄塗っていいのか分かりません。どなたか詳しい方もしくは経験者の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹の薬(リンデロンVGなど

    一週間程前から蕁麻疹と思われる症状が出たので、今日皮膚科に行ってきました。 やはり、蕁麻疹の一種と言う診断でした。 お薬は「リンデロンVG軟膏0.12%」 「リカバリン250mg」「グリチロン錠」「ジルテック錠10」が出されました。 質問1 リンデロンはニキビ(真ん中が黄色)に塗っても問題ないですか?実際に炎症が治まったような気がしますが、心配で。 質問2 薬で効果が見られなかったら、体質改善の注射6本すると言われました。 これで他の蕁麻疹以外の体質が変わってしまうことはありませんか?

  • リンデロンVGのジェネリック、テキサンVG軟膏を動物病院で貰ってきまし

    リンデロンVGのジェネリック、テキサンVG軟膏を動物病院で貰ってきました。 家に有る未使用のリンデロンVG軟膏使用してもよいのでしょうか。 ちなみに、我が家の犬はシェパードで、アトピーとも言われています。 毎年暑くなってくると、体中をかきむしり地肌が見えるくらい毛が抜けてしまい、 大変痛々しい姿になってしまいます。 他に直す方法もありましたら、教えてください。

    • 締切済み
  • リンデロンVGローションについて

    子供のころよりアトピーがあり、最近頭のほうにも出てきました。 それほどひどい状態ではなかったのですが、このところストレスで 悪化して、かなり悲惨な状態になりました。(全体的にかさぶただらけ・朝には血が出ていることも) そこで、処方されたのがパスタロンローションと、リンデロンVGローションです。 まず、パスタロンを塗布してから、その上にリンデロンを塗る、という ものです。 これを数ヶ月続けましたが、かなり良くなってきました。(時折リバウンドでかゆくなる時がありますが) 知りたいのは副作用です。リンデロンは強い薬のようなので、 やめるタイミングがいまいちよくわかりません。 「かなり良くなってきましたが、まだかゆい時があります」というと リンデロンをまた処方されました。良くなってきている ところに、またリンデロンを塗っても良いものなんですかね? (今は触れば「まだ少しカサカサしてるかな?」って程度で、血は2ヶ月前から全く出てこなくなりました) 自分の判断でパスタロンローションだけに切り替えても大丈夫 でしょうか。(あるいは悪化したときだけ、リンデロンを塗るとか、 週1だけリンデロンを塗るとか。。) かなりかきむしって、部分的に薄くなってしまっているので、ここで 突然リンデロンをやめて、副作用でまた薄くならないかも心配です。 頭のアトピーで、同じような症状を経験し、完治させた方おりましたら アドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 皮膚科で頭の痒みでリンデロンVGローションを処方され、2ヶ月程使用して

    皮膚科で頭の痒みでリンデロンVGローションを処方され、2ヶ月程使用してもあまり効果がなく、皮膚科を変えるとデルモゾールGローションという薬を処方されました どのような違いがあるのでしょうか? あと、シャンプーを2日に1回にしろといわれたのですが、信じてもいいのでしょうか

  • 犬の陰部にリンデロンVG

    日本国外に住んでいます。 メスのチワワを飼っていて、大晦日ということで病院が閉まっていて困っています。 昨晩からチワワの陰部が赤くなっています。 腫上がっているという感じはありません。 印象では、かぶれている、炎症を起こしているといった感じです。 痒みがあるのか、しきりに陰部を舐め、 そのせいで更に赤みが増しているように見えます。 今は私がそっと指で触っただけで嫌がるので 炎症からの痛みがあるのだと思います。 今朝のご飯前に胆汁を吐いてしまいましたが食欲はあるようで 朝、昼、晩のご飯は残さず食べています。   とりあえず、3日まで病院が開かないので 手持ちの薬でどうにかしてあげたいのですが 軟膏のリンデロンVGとmupirocin(ムピロシン)を持っています。 インターネットで調べてみると、 リンデロンVGを使われる方が多いようなのですが どなたかアドバイスをくださればとても助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 汗疹にはヒルドイドorリンデロン?

    1歳4ヶ月の娘に湿疹がでてしまい、先日病院に行ったところ、 ヒルドイドローション0.3%25gとリンデロン-VGローションをもらいました。 先生は、あまり痒がっているとかわいそうだから、2-3回使えは治るだろうから、 ちょっとつかってあげなさい、と仰りました。 が、そんなちょっとで治るような強い薬はちょっと怖いと思い、まだ使ってません。 ご存知の方がいらしたら、上記2種類は赤ちゃんに使っても平気かどうか教えて頂けると有難いです。 また、2種類のうちどっちを使った方がいいのでしょうか? 強さや効能に差があるのでしょうか?

  • リンデロンV

    自分の右ひじの反対側(表)の外側に定期的に湿疹ができ、 (執拗に)掻いてしまったりすると少し赤く広がるのですが、 リンデロンVを塗ると、翌日には見た目もほぼ完全に治っています。 でも、この薬はステロイドで、湿疹を根元から治すものではないので、 そのうち(といっても数ヵ月後)再び湿疹になったりします。 治ってる状態で湿疹ができる部分を見てもほぼわからないですが、 (ステロイドのため?)触ると少しだけざらざらしていたり赤みがかっていたりします。 今は保険証が使えなく、リンデロンVがなくなりそうです。 この薬は5年以上前から使っていて、ほんとに自分に効くので気に入っているのですが、ステロイド(&根元から治すものではない)ということで、あまりおすすめはされないと思いますが、 この薬か似た薬をほしいと思っています。 調べたところ、デビオン-VG軟膏や、ベトネベートN軟膏に、リンデロンーVと同じ吉草酸ベタメタゾン1.2mgが含まれているということでした。 通販で買える安いところを調べると、 デビオン-VG軟膏は、5g 1,280円 ベトネベートN軟膏 10g 1,134円 などがあり、 リンデロン-Vも 5g×5=25g 2000円 http://item.rakuten.co.jp/tulip-g/10001798/ という安めのところがありました。 薬価は1g33円くらいだったので、5gでも165円、25gでも825円くらいだと思いますが、2倍ちょっとなら安いかな、と思います。 これまでに病院でもらった薬(ロコイドやリンデロンVGなど)もあるのですが、 通販で買おうと思っています。 何を聞きたいかよくわからない感じですみません‥。 湿疹を治したい、リンデロン-Vに似た薬を通販で買いたい、という感じです‥。 よろしくお願いします。