• 締切済み

『いつのまにか侵略』に策を講じるなら

今、日本の領土が侵略の危機に瀕しています。日本に軍隊が無いので仕方ないと言えば仕方ないことだと思いますが、日本を囲む国々は日本に発言力が無いことをいいことに、ちゃっかり領土に足を踏み入れたり、ちゃっかり密猟したり、ちゃっかりブイを浮かべたりして、なし崩し的に侵略を完了させてしまうつもりはないでしょうか?  そこでわたしは、いつのまにか侵略されているくらいだったら、いっそその土地を徹底的に開発して日本屈指の都市にしてしまえばいいんじゃないかと思いました。 この若輩者の考えに対してなにかご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.2

最近の中国の尖閣列島近辺の横暴は私も腹がたちますね。 私見ですが、 これに感情的に激発して中国側に(向こうがしたようなことを)やりかえしたら、これは向こうの思う壺になるのです。今度は向こうが「日本は戦争をしかけた!日本はけしからん国だ!」というようなことをはっきりと証拠を出して国連などでいい募るでしょう。こうなったら日本は多くの中国びいきの他国を敵に回すことになって更に劣勢におちいることになります。 現状をたとえれば、マナーしらずの粗暴な大男がわたしたちに近よって煙草の煙をを吹きかけたり、靴のかかとでつま先をぎゅっと踏みつけたりしてこちらが堪忍の緒を切るのを今か今かと待っているようなところなのでしょう。これを挑発といいますが、あまり紳士的でない他人がこちらに因縁をふっかけて金をむしりとろうとしているような風景です。われわれには信じられませんが、国が違えばそういうことも悪とはみなされないようです。 >いっそその土地を徹底的に開発して日本屈指の都市にしてしまえばいいんじゃないかと思 いずれそれはできるでしょうが、今はその時機ではありませんね。いっても日本は100年前から西洋から国際条約などの先進的な考え方や法律を取り入れてトレーニングを長く繰り返してきた先輩国です。中国よりも世界では信頼が篤いのです。ここは大人の態度で我慢してやり、長い目で見て相手が納得して引き下がるまで忍耐強く交渉を続けていかねばならないと思います。こちらから戦争は出来ませんし、武力を前面にだすことは相手を戦争に導くことにもなります。それは双方にとって損なのです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

軍隊は無いですが、世界有数の防衛力はありますし、世界一の軍事大国と安全保障条約を結んでます。 だから、「領海侵犯などしか出来ない」と考えるべきです。 もし中国が「日本は弱っちい」と思ってたら、中国は軍事行動を起こさない様な国じゃありません。 チベットなどはご存じだと思いますが、実際に「弱っちい」と思ったら、中国は「なし崩し的に侵略を完了させてしまう」のですよ。 また日本の国際的影響力は決して小さくありませんので、日本の発言力が無いと言うこともないです。 日本のメディアが、中国の報道官が「全て日本の責任だ!」みたいな放送を繰り返し放送しているだけです。 第三国では、日本の官房長官の発言を、デカデカと扱ってたりします。 「いっそその土地を徹底的に開発して・・」と言うのも、一つの作戦ではありますが・・・。 現状は、中国は挑発行為しか出来ず、それ以上の手はありません。 即ち、中国の脅威から、今のところは領土を守れています。 開発しても、中国を刺激するだけだし、実際の防衛力が上がるワケでもありません。 また、それほど財政に余裕がある国じゃないので、ぶっちゃけ辺鄙な島嶼領土にお金をかけたところで、経済効果など期待出来ません。 それよりは、イージス艦でも作ったり、戦闘機を増やしたりする方が、現実的じゃないでしょうか? もっと極論すりゃ、核武装すればいいですね。 中国の軍事的脅威に怯える必要はかなり無くなりますし、費用もはるかに安いですよ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう