• ベストアンサー

これは虐待ですか?

顔や体をなんども殴る、蹴る、髪を引っ張る、首を絞める、物を投げつけられる、お風呂の中に顔を入れられる、死ね、産まなきゃよかった、などの暴言。 家にいれてもらえない。血が出るほどの暴力です。 虐待なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.1

 すみません。ご質問の主旨がわかりません。 「虐待なのでしょうか?」ってそれ以外の何なの でしょうか?どこにも言えなくて訴えておられる のですか?お母様による虐待なのですか? 警察でも、児童相談所でも話を聞いて対応して くれますよ。只、貴女もお母さんに同様の酷い事 をしていなければですけど。

その他の回答 (2)

  • big-jyon
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.3

普通に考えれば虐待ですね。 親と子のパターン前提でかつ、 被害者に相応な理由がないとう条件ですが。 被害者も10発なぐったとか 万引きをしまくり、親を困らせまくってるとか無しですよ。

ponpon337
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母は私の父親に暴力をうけていました。 その憂さ晴らしのように私に暴力をふるいました。 暴力の連鎖ですね。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

そうですね。そういうのを虐待と言います。

ponpon337
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虐待

    虐待した親は、逮捕される事ってあるのでしょうか? 以下の事情を引っくるめて、お聞きしたいです。 ・暴言、暴力を長年に渡って受けているという状況。 ・虐待を受けている息子は、高3。 ・片親で、父親のみが暴言、暴力を振るう。 ・過去、その父親は母親にも暴言、暴力をふるっていた。 あまり詳しくは言えないのですが、 そういった状況で、父親が逮捕されるケースはありますか? 例え通報したとしても、家庭の事なので警察は動いてくれない、 というのをよく聞きます。 また、「死ね」と言われ続けても、暴力を振るわれていなかったら虐待にはならないのでしょうか…?

  • 高校生、どこから虐待?

    高校3年生です。 私は小さい頃から怒られた時などに叩かれたり蹴られたり首を絞められたりすることがよくありました。悪いことをして怒られる時、反抗したら暴力という感じです。 私の家には発達障害の姉がいて、喧嘩する時は殴り合いなどが普通でした。姉は言葉で通じないのでそれに対する私も、それを止める親も暴力が全てでした。日常のなかに暴力がありました。 今は姉は落ち着いたのですが、自分が高校生になり親のやり方を俯瞰してみるとあれ?となりました。今でも私が悪いことをしたら暴力は当たり前、本当に間違っていると思って言い返しても暴力。すると最近は、睡眠障害の私が眠っていて意識が朦朧としている言い返せないときに一方的に意見や暴言を言いつけて来るようになり、言い返さなかったら無視かと殴られる感じになりました。意見を言い、親が納得しないと殴られるので意見を言うことが億劫です。 まとまらない文となりましたが、私が悪いことをしたときに受ける暴力。これは虐待なのでしょうか?

  • これは虐待に入るのでしょうか

    食べ物や、衣服などはちゃんと与えてもらっているのですが、暴力をふるってきたり、何か嫌なことがあると〇〇(自分の名前)がこうなったのはお前のせいだ!お前がちゃんとしてないから〇〇がこういうひねくれた性格なんだ!などと母に暴言を吐いたり、椅子を投げつけてきたりなど、そんなことが1時間ぐらい続きます。ついさっきも、風呂の時間がオーバーしているなどの事を理由にスリッパ?を投げられたり頭をふんずけられたり蹴られたりしました。耳のところを殴られたので耳がぼーんとして今も痛いです。こんなことが4年ぐらい続いています。これは虐待の部類に入るのでしょうか

  • 介護で虐待になってしまうこと

    上手く説明できないのですが 介護をする上で虐待と 見なされてしまう行為って 例えば何でしょうか? 暴力とか暴言を吐くくらいしか 思いつきません…

  • 虐待により精神を病みました

    長年に渡る父親からの虐待、暴力や暴言により精神を病んでしまいました。現在精神科に通院中です。 私が病気になっても相変わらず暴力や暴言を繰り返し、攻撃的に責めてきます。むしろ病気になってからの方が虐待が酷いです。こうなったのは気が弱いからだとか甘えだと言いいます。病気に対する無知と無理解によるもので、完全に思い込みです。 私を病気に仕立て上げた父親が心底憎いです。殺せるものなら殺したいですが、それは出来ないので我慢しています。 本来なら暴力や暴言を繰り返す父親に精神科での治療が必要ですが、人を陥れ病気にする事でそれを避けています。本当に許せません。 父親がなるべく早く死ぬ事を望んでいますが、それ以外に他の解決法はないでしょうか? 父親が本当に憎いです。許せません。何かしらの助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 虐待について

    さっき母親に暴力を振るわれました。 明日は彼氏の家に出掛けるね。と母親に言ったら、風邪も治ってないのにやめなさいと怒られました。 私は出掛けると言い張り母親の言うこと無視していたら、足で蹴られて答えろと怒鳴られました。 私が言うことを聞かないといつも暴力で聞かせようとします。もう我慢の限界でした。 何回か蹴られてから仕返しに母親の足を殴ると、母親は私の髪をつかんで引きずったり床に叩きつけたり足や手で何度も殴ってきました。 頭痛がひどいし頭全体がたんこぶみたいになって痛いです。髪の毛もたくさん抜けました。 泣きながらやめてと叫んだり悲鳴もあげてたのですが、怖くて毛布投げたり髪つかまれた時に手をひっかいたりしていたのでますます母親の怒りが増してなかなかやめてくれませんでした。 原因を作ったのは私ですが、これは虐待と言うのでしょうか?

  • 親に虐待されて育ちました。今26歳ですが、里親というか親の様になってくれる制度はありますか?

    幼いころから虐待を受け、食事もなく、暴力を主に母から受け、父からは暴言を受けていました。 両親の不仲のやつあたりです。 18歳から絶縁して、夢もあきらめ就職しました。希望の看護師も諦めました。今は結婚しましたが、義両親に虐待の件を話しましたが、「親なんだから許しなさい」「世間体がある。結婚式もしていないで、うちはあなたのせいで恥さらしだわ。親戚になんて言えばいいの」といわれます。泣いて説明してもダメでした。 離婚を考えても、帰る家がありません。両親とは今も絶縁で私のことは「どっかで首つって死んでりゃいいのに」と言っています。 仮に離婚したとして、帰る家もなく、看護師もなれず、かわいいわが子を抱えて炉等にさまようのは子供がかわいそうです。 今は我慢していますが、いずれ義両親と同居になりそうです。 なんとか、親になる人を立てていきたいです。親への愛情を持ってみたいです。結婚とか姑のために親が欲しいというよりは、「子供のころから飢えていた親の愛が欲しい、そしてかわいがってくれたその親に恩返しをしたい」というのが一番の考えです。 血のつながりだけでは親子の絆ってできないと思うんです。 血がつながっていなくても愛情注いでくれた人に、私は尽くしていきたいんです。 成人した人の里親制度、こういう制度はあるんでしょうか? たぶん、20歳を超えたら、里親の制度もないと思うんですが、でも一度も親の愛に触れない人生が辛いです。こんな身勝手な考えで、申し訳ありません。 夫は理解してくれていますが、(虐待の件とか)たまに「お前、帰る家ないもんな。」と脅迫してくるので辛いこともあります。 なので、「親がいれば・・」とか思ってしまいます。でも虐待親については一生許せないと思います。 復縁の意思はありません。 気が動転していて、支離滅裂な文章で申し訳ありません。 アドバイスをお願い致します。

  • 虐待の遺伝について

    中3.女子です。 私は親から虐待というほどではないですが、暴言を吐かれたり多少の暴力を振るわれたりします。一番大きいのは精神的苦痛です。 その中で、自分でもなぜだかは分かりませんが自分自身を傷つけたり妹に暴言を吐いたり暴力を振るうことで快感を覚えるようになってしまいました。後者の行動がいかにいけないことであるかは理解していますし、いつも後悔するのですが、その時は自分でもコントロールができない状態になってしまい、、なんというか、自分の身体だけど自分では動かせない操られている感覚に陥ります。そして、おかしくなったように笑いながら妹を罵ったり物を投げたりしてしまいます。私は幼少期から精神的苦痛を受けてきたのでその苦しみは痛いほどわかるはずなのに、妹に対して精神的・肉体的苦痛を日常的に与えてしまっていることが自分で許せないです。ただ、どうしたらいいのかわかりません。このような行動が起こる時は決まって妹に煽られたり、迷惑をかけられた時なので、怒りをコントロールする方法を勉強してみましたが、いざその状況になると落ち着く暇もなく身体が先に動いてしまいます。 こんな自分が本当に嫌いで憎いです。将来幸せな家庭を築くことが夢ですが、いまの私では自分の子供にも傷をつけてしまいそうで怖くて一生家庭を持てない気もします。 ここに質問として書いて解決するかはわかりませんが、自分でどうする事もできない以上頼ることしかできないので書きました。拙い文章でごめんなさい。 どうかお願いします。

  • どこら辺からが虐待なんですか?

    ある程度の年齢以上で、子供の頃に親や親以外の大人から殴る蹴る等の暴力を受けないで育つ人っているんでしょうか。 確かに子供の体にあざをつくるくらいなら虐待と言えるかも知れませんが。 子供に殴る蹴るをやり続けていればすべて虐待になってしまうんでしょうか。 虐待ってどの程度で虐待って言えるんですか? 悪意を含んだ言葉の暴力も入るでしょうか?

  • これって、虐待??

    これって、虐待?? 16歳の私が、親に怒られると殴られるんです。 確かに、怒られる原因は私にあります。 家のルールを守らなかった・・・とか 怒られるようなことをするのは、私なんです。 でも親だからって、馬乗りになってたたいたり・・・ 刃物を向けたりするのは、普通なのでしょうか? 鼻血が出たり、髪を切られたり、「死ね」っていわれるのは虐待なのでしょうか? 児童相談所も、私の味方には、ついてくれません。 私が悪くても、怖いんです。 親が怖いんです。 虐待なのか・・・ 教えてください